Appendix

広告

Entries

寺や神社に油を撒く事件、意外な犯人 キリスト教団体創立者に逮捕状


 この投稿は、2015年の全国の寺や神社に油が撒かれていた事件について書いたもの。2017年の事件(最後に追記)との関連性は不明です。

2017/04/13:2017年の事件でも逮捕状が出て、「2017年の事件では、中国人女性2人に逮捕状 既に出国済みで中国側の対応次第」を追加しました。


●アメリカ在住のキリスト教系宗教団体の創立者に逮捕状

2015/6/1:裁判が確定するまで犯人とは断定できないわけで、しかも逮捕どころか逮捕状の段階なのですが、アメリカに住むキリスト教系宗教団体の創立者で、52歳の日本人医師の男について、警察が建造物損壊の疑いで逮捕状を取ったというニュースがありました。

 警察によると、男は2013年ごろ、東京都内を拠点にキリスト教系の宗教団体を立ち上げて活動していて、信者に対し、九州地方の神社などで、「お清め」と称して、油をまいたことを認める発言をしていたということです。

 男は現在、海外にいるということで、警察は男の帰国を待って事情を聴き、容疑が固まり次第、逮捕する方針だとしていました。

 この逮捕状は、3月の千葉県香取市の香取神宮の件です。しかし、神社や寺などに油のような液体がまかれる事件は、全国16都府県で48件相次いでいるため、当然、関連性についても疑われています。
(「神社などへの「油まき」事件、建造物損壊容疑で医師の男に逮捕状」 News i - TBSの動画ニュースサイト(01日11:14)より)


●「寺社でお清めとして油をまいた」と動画で

 自分か信者か誰かが動画公開したんですかね? 以下のようなニュースもありました。
寺社に液体、NY在住の医師を事情聴取へ - 社会 : 日刊スポーツ

 男が関係する宗教団体がインターネット上で公開したとみられる動画には、集会で信者らを前に「寺社でお清めとして油をまいた」といった発言をする様子が写っている。

 同じ記事によれば、"この宗教団体は、都心の高層ビル内のレンタルオフィスに事務所を置いている"そうです。

 "1日午前、取材の電話に、団体関係者を名乗る女性は「(逮捕状が出ている男は)開業医で、ふだんはニューヨークにいる。今年は1月の集会に(日本へ)来ただけだ」と話し"ているといいます。

 普段はニューヨークにいるというのは、日本で油撒いて回っているってことはないよ…という主張でしょうか?


●他の寺社で見られた男ともよく似ている

 最初の記事によれば、全国16都府県で48件相次いでいて、警察が関連についても調べる方針なのですが、読売新聞では他の寺社で見られた男とも「似ている」としています。
香取神宮柱に油、宗教団体創立者の医師に逮捕状 読売新聞6月1日(月)12時28分

 よく似た男の姿は同様の被害があった成田山新勝寺の防犯カメラでも確認されていた。また、京都市の東寺、奈良市の東大寺などでも似た男がカメラに映っていた。

 また、"県警は4月下旬、男の逮捕状を取り帰国を待っていた"ということですから、帰ってくるのを待っている状態だったみたいです。…これ、戻って来ないんじゃ?

 うーん、警察が発表したかリークしたかだとは思うんですが、言っちゃって良かったんでしょうか? (2017/04/03追記:Wikipediaを確認しましたが、やはり結局、逮捕されなかったっぽいですね)


●信者もいっしょに油を撒いていた可能性

 さっきのアリバイじみた話に関連するものでは、"男の指示で別の信者が油まきをしていた可能性もある"と警察は見ているようです。
(米国在住の男に逮捕状 千葉の寺社に油をまいた疑い 奈良などの被害にも関与か 産経新聞6月1日(月)11時48分より)

 同じ記事によれば、以下のようなことがわかっています。

・男はキリスト教系団体を平成25年に設立。
・関東や関西の各都市で講演するなどして信者を増やしている。
・フィリピンのマニラなど国外でも布教活動を行っている。
・寺社の油まきは宗教的儀式の一部として行われていたとみられる。
・香取神宮の油からは甘いアロマオイルのような匂いがしていて、茨城県警科学捜査研究所の鑑定で、植物油のようなものだったと判明している。


●信者は東京と大阪を中心に100人以上

 信者の具体的な人数が載っていたのは朝日新聞。"教団には東京と大阪を中心に100人以上の信者がいるとされる"そうです。
(寺社に油事件、宗教団体幹部に逮捕状 「お清め」と証言:朝日新聞デジタル 2015年6月1日03時00分)

 パッと見て得た情報は以上。この事件ではネットの反応をほとんど見ていなかったものの、犯人がキリスト教系の宗教団体の人というのは意外だったんじゃないですかね? 宗教VS宗教の形です。
(13:30追記:検索したら、祈願説・キリスト教徒説ともに出ていました。鋭いですね → 神社・寺に油まいた犯人、以前より祈願説・キリスト教徒説出ていた)

 事件の今後の進展はもちろん注目なんですが、ネットの反応が今後どうなるか?というのも、注意していきたいところです。

 その後、以下の関連する話を追加しています。

 追加
  ■神社・寺に油まいた犯人、以前より祈願説・キリスト教徒説出ていた
  ■神社・寺に油まいた犯人、キリスト教団体IMMの金山昌秀医師? サイトにはプロフィールもあり
  ■金山昌秀医師所属のインターコープ宣教会とは? 過激派キリスト教宗教団体の指摘
  ■神社・寺に油まく事件、李起龍(通名金山昌秀)説はデマなのか?


●2017年になって再び油まき事件が発生

2017/04/03;2017年に似たような事件が報じられました。吉野・金峯山寺の国宝本堂に液体 下鴨神社でも:朝日新聞デジタル(2017年4月1日23時55分)によると、奈良県吉野町吉野山にある金峯山寺(きんぷせんじ)の本堂・蔵王堂(国宝)の正面扉の扉板などに液体が付着していると、1日午後2時ごろに通報がありました。2カ所にそれぞれ20ほどの細かい染みなどがあり、液体は、無色無臭だったそうです。

 また、1日午前には、京都市左京区の世界遺産・下鴨神社でも見つかっています。やはり無色無臭で、国の重要文化財を含む建物の柱や手すり、床など十数カ所に染みがありました。

 記事では、「以前も液体をかけられる被害があった」という金峯山寺の密井利隆事務長の話を伝えています。ただ、以前の容疑者と同一人物、あるいは、同じ教団によるものといった話はありませんでした。同一の疑いを指摘できるような証拠は、まだ見つかっていないのだと思われます。

 あと、今回の件で前回の容疑者が韓国統一教会系という話があったので、あれ?と思いました。忘れているだけかもしれませんが、記憶になかったためです。で、軽くネットで検索してみたものの、統一教会系と断定できそうな情報は見つかりませんでした。この件は証拠が見つかれば、また書きますね。
 それから、宗教施設の破壊関係ということで、過去の日本の事例も最後に紹介。こういったことは、許されないことです。 → 廃仏毀釈が激しかった鹿児島県 イスラム過激派の如く仏像を破壊


●2017年の事件では、中国人女性2人に逮捕状 既に出国済みで中国側の対応次第

2017/04/13:今月に入って京都、奈良、東京など各地で見つかっている寺や神社などで液体がまかれた跡。そのすべてでというわけではなく、東京の明治神宮の境内にある南神門や大鳥居などで液体がまかれた件で、ということになりますが、逮捕状が出ました。

 逮捕状が出たのは、中国人の40代の女性2人。近くの防犯カメラの映像に女2人が液体をかける様子が映っていたので、関わっている可能性が濃厚と見られたようです。

 ただ、いずれもすでに出国しているとのこと。そして、日本と中国の間には容疑者の身柄の引き渡し条約がないため、中国側が応じなければ、2人の身柄の引き渡しを受けることはできない、とも説明されています。

 じゃあ、2015年のアメリカはどうなの?と思います。記事では、2017年の話にも触れているものの、「アメリカ在住の日本人医師で宗教団体創立者の男について、建造物損壊の疑いで逮捕状を取り、外務省が旅券の返納を命じています」としかありませんでした。やはり逮捕されていないのです。アメリカに拒否されたのでしょうか? 不思議です。
(明治神宮で液体まいた疑い 中国人の女2人に逮捕状 | NHKニュース 4月13日 18時30分より)


【本文中でリンクした投稿】
  ■神社・寺に油まいた犯人、以前より祈願説・キリスト教徒説出ていた
  ■神社・寺に油まいた犯人、キリスト教団体IMMの金山昌秀医師? サイトにはプロフィールもあり
  ■金山昌秀医師所属のインターコープ宣教会とは? 過激派キリスト教宗教団体の指摘
  ■神社・寺に油まく事件、李起龍(通名金山昌秀)説はデマなのか?
  ■廃仏毀釈が激しかった鹿児島県 イスラム過激派の如く仏像を破壊

【その他関連投稿】
  ■吉水神社宮司、中国・韓国へのヘイトスピーチやキリスト教批判で話題に
  ■理想的な創価学会同士の結婚が離婚危機 池田大作会長の夫婦和合指導に反することに
  ■創価学会のTHE 虎舞竜・高橋ジョージ、テレビで公明党支持し降板
  ■ワールドメイトの深見東州(半田晴久)とはいったい何者なのか?
  ■満月マン・田中了緒雅、脱税で起訴 浄水器販売や霊感商法も 自称・霊媒師池田曠吉も起訴
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由