Appendix

広告

Entries

「間違え」は間違いなのか?


 先日、Google検索で「間違い」というキーワードを含んだ言葉を検索していました。

 すると、「間違え」という語を使っているページもヒットしました。GoogleはYahooと違って、ここらへんの表記ぶれに柔軟ですので好きなのですが、それは良いとして、どちらが正しいのでしょうか?(はたまた、どちらも?)


 いきなり結論にたどり着きそうですが、インフォシークマルチ辞書(提供:三省堂)で「間違」で検索すると、「間違い」も「間違え」も両方出てきますので、「両方正しい」と思って良さそうです。


 ただ内容は下記のように、「間違い」の方が記載が多いので、こちらがより一般的なものと思われます。

まちがい ―ちがひ 【間違い】

(1)まちがうこと。正しくないこと。あやまり。
「記録に―がある」「字の―が多い」

(2)しくじり。失敗。
「―をしでかす」「選択の―」

(3)道徳的によくないおこない。特に、男女間の関係についていう。あやまち。
「―を犯す」

(4)当たり前でないこと。よくないこと。事故。
「何か―があったのではないか」


まちがえ ―ちがへ 【間違え】

「間違い」に同じ。



 私は子供のときは言っていたかもしれませんが、大きくなって「間違え」という言い方はしていなかっただけに、この結果には驚きました。

 ただ、考えてみると、動詞では「間違える」ですから、「間違え」となるのは自然です。例えば、「構える」の名詞形なら「構え」ですし、「甘える」の名詞形は「甘え」です。むしろ「間違い」の方が特殊な形のような気がします。


 そのため、これで終りとせずに、他も見ようかな?と少し覗いてみると、教えて!Ziddyちゃん 「間違え」「間違い」どっちが正解?にちゃんとした説明がありました。

 こちらによると、私の理解はかなり間違っていたみたいで、調べて良かったです。


 このページによると、そもそも「間違え」と「間違い」は別々の動詞から発展したものだったそうなのです。


「間違える」 他動詞 ア行下一段活用の連用形

  → 名詞化 「間違え」


「間違う」 自動詞 ワ行五段活用動詞の連用形

  → 名詞化 「間違い」


 ただし、現代語では他動詞としても「間違う」を使うそうで、動詞も名詞も混ざっちゃって、あんまり気にすることないのかもしれません。


 あと、このページで回答では

ただし、現代語では他動詞として「間違う」を使うこともあるので、上記の例は「~間違い」でも間違いではありません

 という書き方でしたので、本来自動詞が名詞化するのはおかしいということでしょうか?


 気になって、自動詞と他動詞の意味を調べて、自動詞は「目的語を取らない動詞」であるので、名詞化しないのだろうか?とか考えましたが、頭がこんがらがってきて手に負えませんでした。


 まあ、とりあえず、「間違え」の件は解決したし、まあ、いいやと思いつつ、終わりにします。


 関連
  ■その他の言葉・漢字について書いた記事
  ■死体と遺体の違い
  ■「べつかい」か「べっかい」か? 別海の読み
  ■「そば」の由来
  ■不美人とは、ブサイクという意味?
  ■憤死は自殺も含む?

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由