Appendix

広告

Entries

テレ朝林修番組で東大名誉教授発言を捏造 二重の間違い


●テレ朝林修番組で東大名誉教授発言を捏造 二重の間違い

2023/12/24:テレ朝、林修氏の番組で“二重の大きな過ち” 名誉教授が発言していない内容を紹介&意図を説明【お詫び全文】 | ORICON NEWS(2023-12-22 12:39
ORICON NEWS)などの記事が出ていました。テレ朝なので政治系の捏造かな?(以前はリベラルでしたが、最近は右派的なところも)と思ったら、全然違いました。

 捏造があったのは、カラスの群れに関する説明。カラスの話はうちでよくやっており、カラスの群れに関する話もうちでやったことがあります。テレビで捏造した説明は一般人にとってわかりやすいものでしたが、本来の説明の方は以前うちで紹介した内容と矛盾しておらず、こちらの方が納得できます。

サイトに掲載されたお詫び文
【東京大学名誉教授・樋口広芳様のご見解を誤って放送した件について】
<2023年11月23日(木)「林修の今知りたいでしょ!」の中で、「カラスはなぜ、冬に大きな集団を形成するのか?」の理由を説明する際、樋口教授が発言していない内容を、樋口教授のご見解として紹介するという番組側の重大な間違いにより、この分野を長きにわたりご研究されてきた樋口教授の名誉を著しく傷つけたことを深く謝罪いたします。
 「カラスはなぜ、冬に大きな集団を形成するのか?」の理由として、番組では「樋口先生によると、冬は寒さをしのぐために群れを作る集団生活期。集団ねぐらを作り、身を寄せ合って過ごす」と放送しました。しかし、樋口教授から理由としてお伺いしたご見解は、「外敵がやってくることをたくさんの目で見ていち早く察知するため」「どこに食べ物があるかをたくさんの目で見つけるため」でした。また、樋口教授によれば「そもそも『冬は寒さをしのぐために群れを作る集団生活期。集団ねぐらを作り、身を寄せ合って過ごす』という内容は、誤りです。カラスはそのような目的で集まるのではありませんし、寒さをしのぐために身を寄せ合って過ごすということもありません。カラスは群れて木にとまっているような時でも、個体同士がくっつき合うことはなく、ある間隔を保っている。」とのことです。番組側が誤った理解の上で放送し、しかも樋口教授の主張として紹介するという二重の大きな過ちを犯してしまいました>


●朝生でヤラセ 自民党区議が一般人装い「民主党時代よりよくなった」

2023/12/24:他に書くことあるかどうかわからないので、残りは、今別のところにまとめているテレ朝のやらせ事件の話を、とりあえずこちらにもまとめておきます。

2016/1/4:笑っちゃいかん話でしょうが、笑ってしまった【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言 | netgeekというニュース。もちろん笑って済ましてはいけない最悪な話。これはやっちゃいかんでしょう…。

<建築板金業を営む大森昭彦さんは朝生の観客としてマイクを渡された。
 大森さんは冒頭で「ゼネコンは別として、町工場レベルではアベノミクスで利益が増えたという実態はない」と4分ほど話す。そして、その後、田原総一朗氏に「じゃあ民主党も自民党も変わりはない?」と尋ねられると、笑いながら少し下を向き、「あの、民主党政権のときよりはよくなったかなと、そういう印象はあります。なぜかというと物流としてモノが流れるようになって取引が生まれたので」と話した。この言葉にかぶせるように「やや良くなったと」という声が飛ぶ。
 要するに放送は、民主党から自民党に変わってから景気がよくなった、改善したと現状を褒める内容だった。議論が巻き荒れる中で自民党の功績を認めたのだ>

 ところが、この方、自民党区議でした。大田区議会議員選挙(平成27年4月26日 執行)で当選したこ現役議員。<自民党議員が中立的な一般人のふりをして民主党をけなし自民党を褒めた>ということになります。かなり悪質なヤラセでした。


●番組ディレクターの知人で依頼受け参加「言う必要はない」

 ヤラセ度を増しているのは、番組ディレクターと知り合いで、区議だったことも知っていたとのこと。番組側も問題があります。おもしろいと言ってはあれですが、反日放送局のように言われているテレ朝が自民党に有利なヤラセをしたということ。表現の自由への圧力が効いて、自主規制が強くなってきている感じです。
(2023/11/14追記:その後の報道によると、テレ朝は有力者が親安倍首相なんだそうです)

「朝生」で肩書伏せて観覧し意見述べた大田区議「言う必要はない」 2016年1月2日23時14分 スポーツ報知
<2日、大森氏がスポーツ報知の取材に答えた。(中略)
 1984年に「有限会社大森建板工業」を設立した大森氏は「番組へは自民党の区議という立場ではなく、町工場の経営者として出演し、意見を言いました」と説明。自らのコメント中に大田区議であることを明かさなかったことについても「自分は、工場の経営者として観覧したので、言う必要はないと考えていました」と答えた。「出演は問題ないと考えているか?」との問いには「はい」と断言した>

 これ以外にも「下心を持って番組に参加はしておらず、国の政策が地方にどう関わっていくのかを知りたかった」とした上で、今後も参加したいと表明。全然悪びれていません。これで「野党がヤラセ」だったら大炎上なんですけど、自民党議員の不正は許されちゃうんですよね…。なお、ディレクターの話は以下です。

<同氏によると、PTAの会長などを務め、20年ほど前に同番組のディレクターの一人と知り合いになり、その後、依頼を受けて教育問題がテーマになる時などに度々、観覧席に座ることがあった。2003年の統一地方選で区議に初当選して以降も参加し、今回もディレクターから依頼を受けて知人と観覧。ディレクターは、大森氏が区議であることを知っていたという>


●政権に都合の悪い人が次々降板…配慮する人事が目立つテレビ局

 テレ朝で言うと、古舘伊知郎さんの報ステ降板も政治的な配慮ではないかと怪しまれていました。自民党政権に都合の悪いことを言ってしまう人の降板じゃないかという話。古舘伊知郎「報ステ」降板全真相と官邸大ハシャギの内幕 日刊ゲンダイ / 2015年12月26日 9時26分などの記事が出ていました。

<またひとり安倍政権に批判の論陣を張るメディア人が消えた。24日、テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」のメーンキャスター・古舘伊知郎が会見し、来年3月いっぱいで降板することを明らかにしたのだ。官邸は“してやったり”ではないか。早速、テレ朝の報道局員のもとには、霞が関の官僚たちから“お祝い”の連絡が続々と届いているらしい。>

 報ステはその前に、古賀茂明さんの降板があり、個人的にはこっちの方が臭いと思います。記事では、<もはや、官邸にタテついて煙たがられているジャーナリスト、コメンテーターのクビ切り降板は珍しいことではない>として、他の例も挙げていました。

<安保法制をめぐる安倍政権の乱暴なやり方を批判していたジャーナリストの青木理氏も、今秋、「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ)のコメンテーターを突然降板した。TBSでも、安保法案に批判的なコメントをしていた報道番組「NEWS23」のメーンキャスター・岸井成格氏が来年3月いっぱいで降板すると報じられた。>

 あと、自民党議員が一般人のふりして工作ってのは、自民党の平井卓也ニコ生で「黙れ、ばばあ!」ネトサポの工作も告白の平井卓也さんもいますね。こちらの方は国会議員です。

 朝生のやらせを聞いたときには「こんんあ卑怯なことをする人間がいるなんて!」と思わず苦笑しちゃいましたが、今回の件は、放送の中立性として他とはちょっと違うレベルで問題であり、BPO案件でもあると思われます。笑ってられない出来事ですね。


【関連投稿】
  ■ブラタモリなのにタモリさんが全然ブラブラ歩いてなくて困惑…
  ■重大発表詐欺という宣伝方法、地味に悪質 DAIGO、ゆずに批判
  ■新たな放送禁止用語 関西人が「標準語」にクレーム、「老人」にも苦情
  ■TOKIOのやらせは良いやらせ?鉄腕DASHのやらせ疑惑、炎上せず
  ■東京MXで詐欺か?出演者から150万円とって優勝賞品もらえず
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由