Appendix

広告

Entries

損か得か?ボーナスの使い道で住宅ローンなどの繰り上げ返済…ファイナンシャルプランナーのオススメは?


 当初、<ボーナスの使い道 ファイナンシャルプランナーのオススメは?>というタイトルで書いていた話。ボーナスの使い道アドバイスとして、ボーナスの繰り上げ返済が出てきたのですけど、後にこれに否定的と思える話があったので別投稿で書いた、<ボーナスの使い道で住宅ローンなどの繰り上げ返済、本当は損?>をまとめました。


●資産運用・投資がやたらと多いボーナスの使い道ランキング

2015/6/3:ボーナスの使い道を聞くアンケートというのは、定番のアンケートです。ただ、今回まだあまり良い調査を見ていません。例えば、夏ボーナスが支給される人は6割、使い道は資産運用・投資が預貯金に次ぎ上位 | マイナビニュース(金野和子  [2015/06/01])であった以下のランキングなんかも変でした。資産運用・投資がやたらと多いんですよ。

【ボーナスの使い道ランキング】
1位 預貯金 254人
2位 資産運用・投資 234人
3位 生活費の補填 191人
4位 消費 109人
5位 まだ決めていない 82人
--- その他 14人

 なぜこんなに資産運用・投資が多かったのか?と言うと、個人投資家の調査だったのです。そりゃこうなりますわ。マネックス証券が、夏季賞与の使い道などに関するアンケート調査の結果でした。「資産運用・投資ってこんなに多いんだ!私もしなきゃ!」と勘違いしてもらえればラッキーといった思惑があるのかもしれません。


●複数の使いみちを想定していない?調査人数と合わない?変な調査

 もう少しアンケートの変なところを書くと、使い道についてどのように聞いたかが不明だということ。「資産運用・投資」をするにしても、貯金は一切しない、消費にはびた一文使わないというわけではないですからね。こうしたアンケートで多いのは複数回答でいろいろなものを選ばせるというもの。今回も複数利用する人がいることを考えると、複数回答じゃないとおかしく、複数回答ではないかと思いました。

 ところが、上の人数を全部足してみると、884人。調査人数は1,019人でしたので、これよりだいぶ少なく計算が合いません。単数回答だったとしてもおかしいように見えますが、そもそもボーナスがない人がいますので、一応あり得ることはあり得ます。

 その前の質問では"夏季賞与が「支給される予定」という回答は全体の約6割"とありましたから、ボーナスがある人は600人程度。ということで、やはり複数回答だと考えられますが、今度はその割にのべ人数が少ないとも思います。条件明記していないせいでよくわからないランキングだなと感じました。


●ボーナスの使い道 ファイナンシャルプランナーのオススメは?

 このわけのわからないランキングの紹介で終わるとあんまりです。で、専門家による夏のボーナスの活用術という記事もありましたので、そちらを。こっちもひどいアドバイスだったらどうしよう?と思ったものの、読んでみてこれはアリだと思いました。以下のようなオススメです。

「住宅ローンを借りている方に限定されてしまいますが、ボーナスの使い道として『住宅ローンの繰り上げ返済』を検討されることも選択肢として考えたいですね。繰り上げ返済とは、毎月の住宅ローンの返済とは別にまとまったお金を住宅ローンの返済にあてることを言います」(ファイナンシャルプランナーの柴垣和哉さん)
(専門家が指南する貯金以外の夏のボーナス活用術 2015年06月01日 08時00分 提供:教えて!goo ウォッチ  柚木深つばさ)

 上記は、貯金以外で、何か夏のボーナスを有効活用する方法はないのだろうか?への回答。ボーナスを有効活用として、繰り上げ返済を勧めているのは、以下のような利点があるためです。

「例えば、借入金額3000万円の住宅ローンを金利2.0%で35年間のローンで借りている場合、35年間での支払利息の合計金額は約1174万円になります。この条件で住宅ローンを借りてから10年後に300万円をまとめて住宅ローンの返済にまわすと、支払利息の合計金額が1003万円に減り、約170万円の利息を節約できることになります。さらに、この繰り上げ返済を行うことで返済期間も短くすることができるので、利息を節約できるうえ、当初の予定より早めに住宅ローンを完済できることになります」(柴垣和哉さん)
 
 他に"今後住宅ローンの借入を考えている人は、住宅ローンの頭金として300万円準備すると、上記と同じような節約効果が期待できる"というアドバイスも。住宅ローン以外の人には関係ない話ではあるものの、ローンの利息はバカにならないですからね。前半にあった投資を勧めるようなひどいファイナンシャルプランナーも多い中、悪くないアドバイスだと思います。


●ボーナスの使い道で住宅ローンなどの繰り上げ返済、本当は損?

2016/6/2:このように「ボーナスの繰り上げ返済」というのは、ボーナスの使い道アドバイスとして、ファイナンシャルプランナー(FP)としては、珍しくまともだと感じる良い内容だと思っていました。ところが、このボーナスでの繰り上げ返済に否定的な感じの記事を見かけましたので、読んでみました。やはりファイナンシャルプランナーの記事みたいですね。

 この記事、“ボーナスで繰り上げ返済”はトクなのか? 「FPが指南! 冬のボーナスの使い道(1)」 - 日経トレンディネット(2015年12月01日)では、説明は以下のような例を用いてされています。

<仮に、金利1%で3000万円を35年ローンで借り入れたばかりの方がいるとしましょう。そして、共働きの夫婦が手にした冬のボーナスの中から100万円を繰り上げ返済すると、どの程度のメリットが発生するのでしょうか。
 ここでは計算式の詳細は割愛しますが、軽減された利息は約21万円になります(返済額軽減型の場合)。つまり、住宅ローンの利息が21万円ほど軽減されたわけです>

 これを金利で考えると次のようになるそうです。

<「35年間で負担すべき金利が本来の金利より21万円軽減したのだから、1年あたりの利息に換算すると、6000円(=21万円÷35年)の金利負担軽減となる」
 つまり、100万円の繰り上げ返済がこの夫婦にもたらしているメリットは、35年間限定の年0.6%(=6000円÷100万円)の金利だということです>

 以上は前提条件の話。問題なのは、ここからです。記事に出ていたファイナンシャルプランナーのお得じゃなくなるという論理は以下のようなものでした。

<では、繰り上げ返済をせずに金利1%の金融商品に100万円を投資した場合はどうなるでしょうか。
 この場合、繰り上げ返済による21万円の負担軽減の代わりに、毎年1万円の利息を継続的にもらうことが可能になります。そして、35年経過後もその利息は継続する形になるわけですから、50年間もらい続ければ、(当たり前ですが)50万円の利息を手にすることになるわけです。
 社会情勢(物価変動や社会保障制度、金利など)は刻一刻と変化するわけですから、一概にどちらがトクかはいえません。しかし間違いなくいえるのは「繰り上げ返済がいつでもトクとは限らない」という事実です>


●繰り上げ返済は損か得か?理論上はそうだが現実的ではない仮定

 理論上はおっしゃるとおりだと思いました。ただ、「に金利1%の金融商品に100万円を投資」というのがかなり無茶。現実的ではありません。リスクのない定期預金の場合なら、記事執筆時の最高値は0.22%。先ほどの年0.6%のメリットよりずっと悪いです。

 リスクのある運用ができる人なら年利1%は十分可能ではあり、これ自体は非現実的ではないでしょう。しかし、リスクがあるのですから、マイナスになることは珍しくなく、実際、データ的にもマイナスの人の方が多いです。しかも、失敗すれば最悪人生が終わりますからね。リスクが高すぎます。なので、素人にこういう話をしてしまうと、「投資しなきゃ!」と錯覚させるおそれがあり危険。良心的ではありませんね。

 そもそも我々が借金するときの金利は、我々が銀行に預ける=貸すときの金利よりずっと高くて当たり前。そうじゃないと、金融機関は儲けが出ませんからね。古本屋さんで買取価格が販売価格より安いのといっしょです。今回の話は間違いではないものの、読者が資産を食い潰す可能性が高いもので、良心的ではありませんでした。


【関連投稿】
  ■飲み会に強制参加、欠席でボーナス・給料削減 違法性やパワハラの可能性は?
  ■外資系金融機関ではボーナス支給日は退職の日 貰えるものは貰っとけ
  ■公務員のボーナスは高いか?安いか? 本当は言うほど貰っていない説
  ■国家公務員ボーナスの嘘 実際の金額は公表値の5割増し!?
  ■急にボーナスが出ない…はアリなのか?社員の満足度を下げるやり方はもったいない
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由