Appendix

広告

Entries

カリギュラ効果の例


 「しちゃいけません」と言われると、余計やりたくなることってありません?何ともアマノジャクな思考ですが、結構人間にはそういうところがあります。

 実はこの「禁止されるとかえってやりたくなる」という心理には、ちゃんと名前がついていて、「カリギュラ効果」と言うそうです。

 これはアメリカ映画の『カリギュラ』が、語源だそうです。この映画はローマ皇帝カリグラをモデルにしたものだったのですが、過激な内容で、一部地域で公開禁止になってしまいました。すると、逆にこれで話題になって、多くの人が公開されているところまで見に行ったそうです。(カリギュラ効果 Wikipediaより、以下※1)


 この心理自体がなぜ起こるのか?という説明が本当は欲しかったのですが、それは見つかりませんでした。まあ、禁止されるからとしか、言いようがないのかもしれません。


 とりあえず、カリギュラ効果の例として載っていたのは、以下のとおりです。

・「誰にも言うな」と言われると、むしろ誰かに言いたくなる。

・テレビ番組で「ピー」という効果音を付けたり、モザイク処理をかけたりして、いっそう視聴者の興味をかき立てる。(以上、※1より)

・年齢制限のある酒・タバコへの興味。(カリギュラ効果とは?(読まないでください) アイデアホイホイより、記事名が既にカリギュラ効果になっていて見事です)

・進入禁止の廃墟、心霊スポット。

・非常ベル、インターホン。

・台風の日の外出。

・押すなよ!絶対押すなよ!

・電子レンジに生卵。

・違法行為。(以上、カリギュラ効果とは (カリギュラコウカとは) - ニコニコ大百科より)

・雑誌の袋とじ。

・絶対に人に教えないで下さい。(以上、カリギュラ効果 - インターネット心理学、以下、※2)


 さらに※2では、これを商売に適用する話をされています。

 私なりに解釈して、お金の儲け方を書いたものを売りたいときで例を作ってみます。


 おそらく単に

「必ず儲かります。ぜひお買い求め下さい」

 とするのではなく、

「本気で儲けたい方以外は、絶対に買わないで下さい」

 などとすることが、カリギュラ効果を狙ったものなんだと思います。


 ※2でおもしろかったのは、さらにこの二つを組み合わせるというテクニックです。

 先程の「前者(普通に買ってねというもの)+後者(カリギュラ効果)+前者」と組み合わせて、

「必ず儲かります。損はさせません。ただし、本気で儲ける意志がない方には、お勧めできません。お金と時間の無駄になるのでしょう。しかし、本気で儲けようという方には、100%の自信を持ってお勧めできます。ぜひお買い求め下さい」

 といった感じにするんだと思います。(リンク元の例文はかなり長いです)


 自分で書いておいて何ですが、これは非常に胡散臭い文章ですね。

 ただ先に書いたように、意図的かどうかは別として、カリギュラ効果はさまざまなところに見られるようです。これに騙されないように、気をつけて過ごさないといけないかもしれません。


 関連
  ■その他の医療・病気について書いた記事(病気じゃないですが)
  ■睡眠過多ならうつ病かも?
  ■水中毒とは ~水の摂り過ぎで死亡~
  ■ヒゲを剃ると濃くなるは嘘?
  ■ストックホルム症候群 ~人質の不思議な心理~
  ■サイコパス(性格異常)診断 ~教師が出した葬式クイズの元ネタ?~

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由