Appendix

広告

Entries

子育ては母親の役割 子どもが幼いうちは趣味も控えるのが美しい女性のあり方


2015/6/4:
●幼い子どもがいるときは夫に留守を任せて外出してはいけない
●子どもが幼いうちは趣味も控えるのが美しい女性のあり方
●お国のために…古き良き日本の女性を理想とする
●父親が子どもといっしょに過ごす選択肢はダメなのか?
●子育ては母親の役割…という考え方は、正しいのか?
2019/05/13:
●弁当を作らない親は手抜き…に似た自己犠牲を尊ぶ思想


●幼い子どもがいるときは夫に留守を任せて外出してはいけない

2015/6/4:「愛情料理研究家」という職業の土岐山協子さんのブログ記事が発端で、いろいろと話題が広まりました。きっかけとなったのは、すげえ腹立つわ|愛情料理研究家 土岐山協子の 『料理はしないんだけど料理研究家のブログ』(2015-05-08 05:44:46)。ここで、土岐山さんはたいへんお怒りでした。
こんなに腹が立ったのは久しぶりです

私は赤ちゃんを連れて居酒屋に行こうが、イベントに参加しようが、それはお母さんが子どもを気にかけながらだったらたまには構わないと思います

ですが、就学前の子どもがいる母親がイベントを開催したり、あまつさえ子どもを連れてイベントの為に家をあけて旦那さんを一人にするなど言語道断だと思います

母子家庭で、自分が稼がなくてはいけないならわかる(中略)

ですが、旦那さんがいて、就学前の大事な時期の子どもがいて、その旦那さんの稼ぎがあってなお、無添加なんちゃら、オーガニックなんちゃらだの、さも「子どものため」と言わんばかりの聞こえのいいイベントを開催して家を空けるのは、本当にそのイベントは子どものためと言えるのか?
単にてめえの自己顕示欲じゃねえのかよ

●子どもが幼いうちは趣味も控えるのが美しい女性のあり方

 土岐山さんはこの後ご自身の体験を話します。土岐山さんの母は革手芸の趣味に夢中になったことがあったのですが、構ってもらえないことが不安だった土岐山さんはいろいろと悪いことをしました。そして、財布のお金を盗んだときついに、母は革手芸を一旦辞めたそうです。

 私は短くまとめたものの、上記の話は結構長いものでしたので、こちらの話で夫は出てこないのかな?と思っていたら、この後やっと出てきました。
父親が去年死んだとき、(中略)

「お母さん、お父さんに一度だけ怒られたなあ」

と言いました

「その革手芸は子育てが終わってからでは遅いのか。子どもの先生になることを放棄してよその奥さんたちの先生になりたかったら子どもらを置いて出て行きなさい」

と父親は母親に言ったそうです

 この後もあるのですが、省略。言葉遣いが悪いところがありますけど、それはいわゆる熱血系の話(教師だったそうです)、いい話風、美談風な感じで、好きな人が見ると感動の嵐でいっぱい「いいね!」がクリックされそうな投稿でした。(下の方まで見ると、「いいね!3万」とあったのでやはり大好評な話だったのかもしれません)


●お国のために…古き良き日本の女性を理想とする

 土岐山協子さんの理想としているものは何となくわかります。自己紹介を見ると、その予想通りの感じのことが書かれていました。
土岐山 協子のプロフィール|Ameba (アメーバ)

戦後70年をかけて崩れつつある日本の食文化を立て直すための事業をして行く志を30歳の時に抱き、(中略)母親が愛情を持って子どもの料理を作ることの大切さも、様々な角度から発信させていただいております

 古き良き日本を…というタイプですよね。

 政治的にどうこうとまで書くつもりはなかったんですが、「お国のために滅私奉公」みたいなことも書かれていました。
感謝の気持ちと謙虚な心を持つ女性は美しい
そういう女性が増えれば増えるほど日本の国力は上がると心から思っております

●父親が子どもといっしょに過ごす選択肢はダメなのか?

 上記が発端、と書いたように、これを受けて書かれたものがあるわけです。以下の投稿でした。
父が子育て身代金を減額した話 - wHite_caKe 2015-05-11

この記事を読んで、思い出した話をします。

小学生の頃、母親がテニスサークルに通い始めて、時々家を空けるようになりました。
私は最初、とても驚いて戸惑いました。お母さんというのはいつも家にいる人だと思っていましたし、お母さんが家族と一緒に晩御飯を食べないなんて想像を超えた事態のように思えました。
寂しさがなかったといえば嘘になります。手早く食事を用意して、
「これとこれはちょっとあっためて食べなさい。こっちはそのままで大丈夫」
などと指示をする母親は明らかにうきうきと楽しそうでした。自分たちを置いて出かけることを母親が楽しみにしているんだと感じた時、やっぱり多少のショックはあったのです。

 ここまでは土岐山さんの心配した通り。しかし、この後土岐山さんの話では影が薄かった人が登場して流れが変わります。父(夫)です。
母が出かける最初の日、父親は張り切った様子で帰宅すると、こう宣言しました。
「今日は『北斗の拳』を見るぞ」

 これは見たかったけど見れなかったアニメを見れたという話。投稿への感想では、この後のサイダーの方が好評でした。
その間に、父は炭酸水にガムシロップをまぜレモン汁を絞って、お手製のサイダーを用意してくれました。
私はそれまで、サイダーというのは店や自動販売機で買わないと飲めないものだと思っていました。そんなものが家で作れるなんて考えたこともなく、お父さんはすごい、と大騒ぎしました。
おいしいおいしい、お父さんかっこいい、おかわりちょうだい、と大興奮の私たち姉妹に父は、
「これは内緒のサイダーだから一杯だけだ」
と重々しく告げ、私たちががっかりすると
「その代わり、お母さんが出かけたらまた作ってやる」
と言いました。

 他にも二三の短いエピソードがありました。でも、重要なのは"母が時折家を空けるようになったことに対して、ちっとも嫌な印象がな"かったということです。そして、代わりにいつもと違う父親との幸福な思い出があったのです。

(実を言うと、土岐山協子さんは「就学前の子どもがいる母親」としていましたので、最初の話と時期は合いません。ただ、二つ目の革手芸の話は中学生まではやめていたというものですから、おそらく同じ時期に当たると思われます)


●子育ては母親の役割…という考え方は、正しいのか?

 こういう流れですと予想できるでしょうが、はてなブックマークで圧倒的に好評だったのは後者でした。

skgctom "元記事と違って家族全員が得してる、素晴らしい家庭の回し方だと思う。「これはお母さんがいない時に一杯だけ」というサイダー戦略の匙加減の見事さに惚れ惚れした。" 2015/05/11
yukkie_strike "良い話。わたしはこちらの方が好き。/考え方っていうのは子にも伝わっていくんだなぁ……と両者の文章をみて、思う" 2015/05/11
MiG "家族間の人間関係のなかにちょっとした逃げ場があるのは各メンバーにとってすごくいいことだと思う" 2015/05/11
KIKUKO "あのブログの子供の寂しい気持ちは仕方ないけど、それを埋める愛情をあの父親は与えず母親に丸投げだったんだよね。/自分の母親もママさんソフトして出かけてたけど、めっちゃ自由時間でむしろ大好きでしたw " 2015/05/11
kiku-chan "そうそう、あのエントリーの父親不在感ったらないですよね。お母さんにダメ出しするところしか出てこないもんなあ。/white_cakeさんのお父さんのノリノリ感が素敵" 2015/05/11
HILOKI-T "素敵な家族。「子供は愛してるし趣味のテニスも好き」という状態が普通であることは大人になればわかる。ならば、「お前のせいで趣味もできなかった」などという呪詛をかけなくて済む方法を取りたい。" 2015/05/11

 私が一番共感したのは、人気コメント10番でギリギリすべり込んでいたもの。wHite_caKeさんの投稿では、私も「お母さんというのはいつも家にいる人だと思っていました」の部分が目につきました。

zuna ">お母さんというのはいつも家にいる人だと思っていました←そうなんだよね、これが元凶なんだよ… まず父親がその思い込みを捨ててくれれば、この例のように温かなエピソードになりうる" 2015/05/11

 自己犠牲的な話が美談になるというのは洋の東西を問わない話であり、わからないわけではないのですが、子育ては全部妻がやるもの…と妻に全部押し付けて犠牲を強いるのは、本物の「美談」とは思えません。


●弁当を作らない親は手抜き…に似た自己犠牲を尊ぶ思想

2019/05/13:元ネタの方のはてなブックマークも今頃になって読んでみました。やはり不評ですね。

kane_to_onna 要約「女は家庭に全精力を注がなければならない存在なので自分の人生を楽しむなど許されない」これを女が言ってるってのがディストピア感すごい
nowa_s うちは母がフルタイムで働いてた。手作りのお弁当でなくパンを持ってった日に、この手のバカ教師が「お弁当ってのは愛情なのにね」としたり顔で言った。この手のバカ、絶滅しないかな
white_cake 母親が革手芸を一度やめるところが、すごく心が痛んだ、お母さんが打ち込める趣味をもっていること、その趣味で認められたことを喜ぶ子供はたくさんいるだろうに。
dadapon そうやって「子どもの生活のために自分を犠牲にしてきた」母親が、むしろ子どもにとって抑圧的な存在として重荷になっている、という場合もあるよ。もっと気楽にやれよ。
localnavi 「父親はあまり関係ない。母親が重要だ」と言い放ってる人だし思い込みの激しい人なのも織り込み済なので驚かないが、有害な言動だなとは思う。

 上記のうち2番めのお弁当コメントで思い出したのが、町田市給食に議員反対「弁当を作らない親は手抜き」「気持ち否定するな」「私はまずいと思わないからいい」。一部の政治家が、弁当を作るのはたいへんだが親だから子どもに食べさせるのは当たり前で、給食を希望する母親を手抜きと批判し、お弁当がない子供はかわいそうといった差別を助長しかねない発言をしていました。

 ただ、こういう思想に共感する人って今でもまだ多くて、むしろ票が集まるのかもしれません。なかなか無くなっていかない思想なのかもしれませんね…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■町田市給食に議員反対「弁当を作らない親は手抜き」「気持ち否定するな」「私はまずいと思わないからいい」

【関連投稿】
  ■三歳児神話の問題点 子供への虐待、死亡例の6割は母親が原因
  ■パパ・ママという呼び方をさせる理由 お父さん・お母さんじゃない理由は?
  ■三歳児神話と母性信仰 子育ては母親が1人でするものなのか?
  ■老人VS子供 「子どもの公園や幼稚園での私語禁止!」 訴訟相次ぐ 老保一元化は夢のまた夢か?
  ■日本の児童養護施設>里親は異常 里親委託・養子縁組が少ない理由は?
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由