Appendix

広告

Entries

滋賀県の消滅可能性都市リスト 多賀大社の多賀町,竜王町,甲良町


 消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機の滋賀県限定版。

●滋賀県の消滅可能性都市リスト
竜王町52.3
甲良町65.5
多賀町56.7
(数字は2010年から30年間での20〜39歳の女性人口の減少率)

 少なっ!何気なく滋賀県を選んだんですが、少なすぎて驚きました。今までで最も少ないかもしれません。


●滋賀県の市町村と人口

 滋賀県の人口と世帯数/滋賀県の平成 27年 5月 1日現在のデータより、すべての都市の人口。

 このうち、※が消滅可能性都市です。やはり少ないですね。

市町村名 人口

県総数 1,415,515

市部 1,338,540
郡部 76,975

大津市 341,834
彦根市 113,147
長浜市 120,164
近江八幡市 82,243
草津市 137,688
守山市 79,911
栗東市 66,454
甲賀市 90,556
野洲市 50,089
湖南市 54,060
高島市 49,977
東近江市 113,764
米原市 38,653

蒲生郡 34,238
日野町 22,001
竜王町 12,237  ※

愛知郡 20,643
愛荘町 20,643

犬上郡 22,094
豊郷町 7,570
甲良町 7,078  ※
多賀町 7,446  ※


●雪野山古墳のある竜王町

 Wikipediaより先に楽天とアマゾンで検索。おもしろそうだったのは、古墳時代前期の王墓: 雪野山古墳から見えてくるものという竜王町教育委員会の本があったことです。



 雪野山古墳で検索すると、ちゃんとWikipediaがありました。
雪野山古墳 - Wikipedia 最終更新 2015年5月30日 (土) 18:27

雪野山古墳(ゆきのやまこふん)は、滋賀県東近江市に所在する古墳時代前期前半の前方後円墳である。3面の三角縁神獣鏡が出土していることからヤマト政権との関係が考えられる。

 "琵琶湖の南東部に広がる湖東平野の独立丘陵である雪野山の頂に雪野山古墳が築造されている"そうですが、この雪野山が"東近江市と蒲生郡竜王町の境"にあるそうです。

 雪野山の標高は308.82メートルで、古墳と山麓との標高差は約200メートル。そう大きい山ではないみたいですね。

 "1989年(平成元年)の夏に発見され"たと言いますので、比較的新しい古墳です。古墳自体は、"副葬品の日本製青銅鏡・碧玉製品・銅鏃の形式・小札革綴冑などから4世紀初頭の築造と推定されている"とのこと。

 Wikipediaはもっと文量がありますが、あまりおもしろくなかったのでこれ以上引用しません。


●ドラゴンだらけな竜王町

 竜王町のWikipediaも。おもしろかったのは、ドラゴンサミットなるものです。ただし、存続危機にあるようです。
竜王町 - Wikipedia 最終更新 2015年2月23日 (月) 13:00

・ドラゴンサミット 全国の「龍」「竜」の字がつく市町村の集まり
  ・市町村合併よる構成市町村の減少のため、サミットの存続等を現在検討中

 竜王町総合運動公園には、ドラゴンハット(屋根付き多目的グラウンド)、ドラゴンスポーツセンター(プール、体育館、弓道場)があり、やたらとドラゴンしています。

 そういや、ドラゴンクエストでもそのまんま竜王ってありましたね。



●戦国大名尼子氏を排出した甲良町

 甲良町は楽天検索で目を引いたものはなしだったので、さっさとWikipediaに行きましょう。
甲良町 - Wikipedia 最終更新 2015年1月20日 (火) 10:06

甲良町(こうらちょう)は、日本の近畿地方北東部、滋賀県東部(湖東地域)にある犬上郡の町。滋賀県内にある地方自治体のうち、豊郷町に次いで面積が小さい。

 おもしろかったのは、戦国大名の尼子氏に繋がっているという話。
 歴史

南北朝時代初期、近江源氏の佐々木道誉が甲良荘に勝楽寺城を築いて本拠地とした。その子孫が甲良荘尼子郷で尼子氏を称し、出雲国へ下向して戦国大名となった。戦国時代末期には、甲良荘藤堂村(現・甲良町在士)から藤堂高虎を産している。同時期には、日光東照宮の造営を始めとする土木工事を江戸幕府に任された宮大工で、甲良氏の祖である甲良宗広(甲良豊後守宗広)が、甲良荘法養寺村から出ている。

(中略)

 出身著名人

室町時代

・尼子詮久 :武将、土豪、官吏(近江国守護代)。尼子氏家祖・尼子高久の嫡男。近江国犬上郡甲良荘尼子郷(現・滋賀県犬上郡甲良町尼子)生まれ。
・尼子持久 :武将、土豪、官吏(出雲国守護代)。尼子高久の2男。永徳1年(1381年)、尼子郷の生まれ。

 そういえば、アマゾンの検索では戦国大名の本がヒットしていました。




●敏満寺城のある多賀町

 検索すると、アマゾンでポストカードがヒット。和みます。



 もう一つ気になったのが、敏満寺の謎を解く―伝承する彫像と城塞・石仏群というもの。



 「敏満寺」で検索すると、「敏満寺城」と「城」つきのものが多数ヒットします。城が有名みたいですね。ただ、城跡であり、城がそのまんま残っているわけではありません。

 敏満寺石仏谷墓跡 文化遺産オンラインによると、"中世に大きな勢力を有していたが、戦国期に浅井氏・織田氏との攻防により16世紀後半には衰退した"そうです。

 あと、「敏満寺城」の城跡がおもしろいのが、名神高速道路の多賀サービスエリア内にあるということです。


↓多賀町のマスコットキャラクター(ゆるキャラ)、たがゆいちゃん


●多賀大社を中核として発展してきた多賀町

 Wikipediaを見ると、3町で多賀町の記載量が最も豊富でした。人口では竜王町が一番多かったんですけどね。

竜王町 12,237
甲良町 7,078
多賀町 7,446
多賀町 - Wikipedia 最終更新 2015年5月18日 (月) 13:46

多賀町(たがちょう)は、滋賀県犬上郡に属する町である。

古代から近世にかけて犬上君(犬上氏)および多賀氏が勢力範囲あるいは本拠としてきた地域であり、古今を通じイザナギ・イザナミの2大神を祀る多賀大社を中核として発展してきた。

 多賀大社の話がありますが、地名もここから来ています。
 地名の由来

一説に、古代には「タカ」と呼ばれていたと推測され、古文書に「多可」の名が認められる旧・多賀村地域、多賀の社(現・多賀大社)を中心として形成された門前町(古代においてはその前身となる集落)が、地域全体の中核をなしていることは、今日に至るまでの全ての時代を通じて変わりない。 古代の「タカ」は神(当地域ではイザナミとイザナミ)の坐所としての「高」を意味していたと推測されており、後世の「多賀」は異称として生じたものと考えられる。

 多賀大社だけでも単独でWikipediaがありますね。
多賀大社 - Wikipedia

多賀大社(たがたいしゃ)は、滋賀県犬上郡多賀町多賀にある神社である。 伊邪那岐命(イザナギ)・伊邪那美命(イザナミ)の2柱を祀り、古くから「お多賀さん」として親しまれた。 また、神仏習合の中世期には「多賀大明神」として信仰を集めた。(中略)

当社にはお守りとしてしゃもじを授ける「お多賀杓子(おたがじゃくし)」という慣わしがあるが、これは「お玉杓子」や「オタマジャクシ」の名の由来とされている(中略)

 お多賀杓子・お玉杓子・おたまじゃくし

かつて際立った形状であった「お多賀杓子(お-たが-じゃくし)」は、「お玉杓子(おたまじゃくし、玉杓子、お玉)」の語源になったと考えられる。カエルの幼生「おたまじゃくし」は、「お玉杓子」から派生した名称なので、「オタマジャクシ」の語源もまた、「お多賀杓子」ということになる。後者のような言語的変化は、形状の相似によると思われる。

 「お多賀杓子」っておもしろい名前だと思ったら、こっちが元祖でした。



 関連
  ■消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
  ■大阪府の消滅可能性都市 大阪市西成区,浪速区,寝屋川市,富田林市など
  ■高齢化率日本一・消滅可能性都市1位の南牧村、実はすごく明るい
  ■東京都の消滅可能性都市 豊島区・日の出町・奥多摩町・檜原村など
  ■千葉県の消滅可能性都市 花見川区・銚子市・館山市・君津市・香取市など
  ■秋田県の消滅可能性都市リスト 秋田市,横手市,大館市,上小阿仁村,大仙市など
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由