Appendix

広告

Entries

高校・大学などの学校に行くべきか?行く理由・意味に根拠がない


●学校に行きたくない・進学したくない…行かせた結果が高校中退

2021/02/18:将棋のプロということで特殊事情なのですが、藤井聡太さんが高校に進学するかどうかというのが話題になった時期がありました。本人はあまり積極的ではなくて周囲が進学を勧めているという雰囲気だったので、自分のことじゃなかったんですがツライと感じたニュース。かわいそうでした。将棋の藤井聡太さんが高校を自主退学したと聞いてこのことを思い出します。

「彼は“学校に行く意味はあるんでしょうか”と聞いてきたことがありました。“(学校に行くのは)面倒くさい。将棋が強くなるために時間を使いたい”とも。母親からは“高校ぐらいは出て欲しい”と言われていると話していましたね」(将棋関係者、高校進学より将棋という「藤井聡太」に母親が放った「封じ手」 | デイリー新潮より)

 中学進学のときに「中高一貫校への進学を勧めたのは母親」で、「受験と奨励会の三段リーグ戦が重ならないように、という配慮から」とされるなど、母親はむしろこれまで将棋についてサポートしてくれたそうですから、全然悪くないんですけどね。おそらく世の中の大半の親よりはずっと理解があると思います。


●高校・大学などの学校に行くべきか?行く理由・意味に根拠がない

 高校・大学だけでなく、中学校や小学校も含めて、絶対に学校に行かなくてはないか?と言うと、そうではないでしょう。極端なケースではあるものの全く珍しくない話なのが、いじめにあっている、ツライことがあるのに行くべきなの?という話。それで無理に行かせれば最悪の場合は死にます。むしろ行かない方が良いです。

 もちろん学校に行った方がいろいろ有利になるというのは理解できます。知識面でも就職面でも有利になることは多いでしょう。奨励会(プロ棋士の養成機関)に子供を通わせるある母親は、「将棋で挫折した時のことを考えると、やはり高校くらいは出ておいてほしいというのが本音です」としており、こういうのが一番理解できる理由です。

 ただ、薄っぺらい「学校に行くべき理由」もあるのが気になるところ。東大出身の異色の棋士・片上大輔六段(35)の「将棋一本の狭い世界だけでなく、高校に通って集団生活や人間関係を学ぶことはやはり大事なことだと思います」」は共感できませんでした。高校じゃないと学べないということはないでしょう。後述するように場合によっては成立する余地がある話ですが、一般的に言うと根拠が弱いと言わざるを得ません。

 片上大輔六段のもう一つ、「羽生善治三冠(46)は、年間80局という異例の対局数をこなしながら通信制高校を卒業しました。それでも将棋界の7大タイトルを全冠制覇するほどの活躍ができた」というのは根性論系。「できた人がいるからお前もやってみせろ」はブラック企業理論の1パターンです。
(連勝新記録樹立の藤井聡太四段「学校行きたくない」で母困惑 | 女性自身より)


●一方で、「すべてを犠牲にして一つのことに賭ける」のも問題な理由

 ただし、美談にされがちな「人生を賭けて一つのことに集中する」というものも問題。「将来はオリンピック選手!」などと、親が子供にスポーツばかりやらせて負担をかけるというのも大問題なのです。先程の奨励会に子供を通わせるある母親は、前述の発言の前に「学校よりも何よりも将棋を優先しなければ強くなれません」と言っていたのですが、仮のこの親が将棋優先を無理に勧めたという場合でも良くなかったんですよね。

 スポーツ選手で不祥事が多いのは、スポーツばかりやっていて他のことを全然学んでいなかったからではないか?ということが言われることがあります。「スポーツさえできれば何でも許される」という状況になってしまうのが、より大きな問題になるとも考えられるでしょう。

 例えば、先輩によるいじめや体罰が多発した高校野球の名門校では、野球でうまくいかなったときのはけ口が後輩に向かいやすいといった指摘がされていました。一方、「スポーツさえできれば何でも許される」の例としては、暴力問題が起き続けている大相撲。大相撲は番付の上下で露骨すぎるほど差をわざとつけていて、上の人が絶対的になっています。

 なので、実を言うと、将棋の世界が歪んだ世界であった場合、片上大輔六段の言っていた「将棋一本の狭い世界だけでなく、高校に通って集団生活や人間関係を学ぶことはやはり大事なこと」が成り立ちました。将棋の世界では変人が多いことで有名ですが、変人どころか人格クソ…という人もいらっしゃったので、「心配ない」とも言い切れないものがあります。


【関連投稿】
  ■おかしい校則「規則では金髪の外国人留学生でも」と黒染め強要
  ■日本の替え玉受験 父が女装、芸能人の子ら大量発覚で逮捕者、開成で兄弟替え玉通学など
  ■探究科創設で国公立大学合格者激増 堀川高校の奇跡なんて嘘?
  ■まさに杓子定規な対応?国語で定規使用で全科目0点、理由はあるのか?
  ■校則なしの学校…良い生徒だからできただけで不良たちには無理?
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由