Appendix

広告

Entries

出産後のプラセンタの効果に科学的証拠なし 危険性も調査されてない


 プラセンタって名前は聞いたことありますが、よく知りませんでした。

●出産後の女性の胎盤摂取に科学的証拠なし

 これが気になったのは、ライブドアニュースが「出産後の胎盤摂取、効果に裏付けなし 米大学研究」というAFPBB Newsの記事に、「プラセンタ摂取に科学的根拠は存在せず…米大学の研究論文で指摘」というタイトルをつけて配信していたためです。(ライブドアニュースは他社の記事についてタイトルだけ変えて載せていることが多いです)

 ただ、元の記事では「プラセンタ」の文字は一切出てきていませんでした。
出産後の胎盤摂取、効果に裏付けなし 米大学研究 2015年6月5日 10時34分 AFPBB News

 もはや流行ともなりつつある出産後の胎盤摂取だが、それを実践することでもたらされる恩恵については、何の科学的証拠も存在していないとする研究結果が4日、発表された。

 米ノースウエスタン大学(Northwestern University)の専門家チームが発表した論文によると、通説では出産後に生や調理された胎盤、もしくはカプセル状になったものを摂取することで、産後うつの防止、出産後の痛みの軽減、活力増進、母乳の分泌促進、肌の弾力性向上、母子の絆の強化、体内の鉄分の補給などの効果が得られるとされているが、これまでに発表された研究論文10件を精査した結果、この通説を裏付ける人間および動物のデータは存在しないことが判明したという。

(中略)論文の共同執筆者で、ノースウェスタン大フェインバーグ医学部(Feinberg School of Medicine)のクリスタル・クラーク(Crystal Clark)助教(精神医学・行動科学)は「恩恵を受けたと感じた女性らから主観的な報告が多数寄せられているが、胎盤摂取の効果や危険性を調査した体系的研究はこれまで存在しない」と指摘。また「マウスを用いた研究の結果を、人間への効果と解釈することは不可能だ」とも述べている。

●「プラセンタ」=「胎盤」

 「プラセンタ」の話を後回しにしてしまいましたが、検索すると「プラセンタ」は「胎盤」の英語としている他、「胎盤エキス」とイコールしているものがありました。

 ということで、「出産後の女性の胎盤摂取に科学的証拠なし」は、「出産後の女性のプラセンタ摂取に科学的証拠なし」と同じと捉えて良さそうです。


●胎盤を食べるのはヒト以外の哺乳類の真似?

 何で胎盤なんて妙なものをわざわざ食べるのか?と、私は不思議でした。イメージを重視する現代の消費者からすれば、むしろ気持ち悪がりそうなものです。(まじない・魔術的な印象も受けます)

 ただ、これも先ほどのAFPBB Newsの中で、それらしき記載がありました。他の動物の真似かもしれません。
 胎盤は妊娠時、胎児に栄養を供給し、胎児の血液から老廃物を除去するために子宮内に形成される器官だ。ネコなどの大半の哺乳類は、出産後に胎盤を食べることが知られている。

●市販のプラセンタ商品は美肌効果狙い?

 最初の記事は「出産後の女性の胎盤摂取に科学的証拠なし」という話で、産後うつの防止などの効果に否定的でした。

 しかし、私が広告で目にしたプラセンタはそういう目的ではなさそうでした。検索してみても以下のような記事が出てきますし、対象や役割が異なるように見えます。
「プラセンタ」はやっぱり美肌に良いらしい! 88.7%が翌日に効果実感のサプリ! - DMMニュース 2015.05.22 09:50

 もうすぐ夏、季節の変わり目は、肌トラブルも多く発生しがちです。その上強い紫外線でダメージが……。そこで今回は、肌トラブル改善にオススメの「プラセンタ」を使った美肌サプリをご紹介します。(中略)

アンケート調査では、使用者のうち、88.7%の方が「飲んだ翌日には効果を実感」しているという結果が出ています!

「ハリ・ツヤが復活した!」
「明らかに肌のトーンが明るくなった」
「キメが細かくなった」

そんな美肌効果の他にも、
「なんだか元気になった」
「朝スッキリ起きられるようになった」等々嬉しい声がたくさん届いています。

 なお、こちらでもプラセンタの説明があります。やはり胎盤および胎盤エキスという理解で良いみたいです。
 美肌やアンチエイジングに効果があることで有名なプラセンタ。英語で「胎盤」という意味ですが、哺乳類の胎盤から有効成分を抽出したエキスのことを、一般的に「プラセンタ」と呼んでいます。

●論文で美肌効果は否定されていない?

 論文で具体的に否定されていたのは、「産後うつの防止、出産後の痛みの軽減、活力増進、母乳の分泌促進、肌の弾力性向上、母子の絆の強化、体内の鉄分の補給などの効果」でした。

 しかし、宣伝で多く使われているっぽい美肌効果はここにありません(「肌の弾力性向上」ならあるのでこれか?)し、出産後の女性に限定して売ろうとしているわけでもありません。楽天の検索で見つけた以下の商品なんかは、エイジングケアを謳っていました。


●胎盤摂取による危険性に関する研究もない

 ただ、論文で直接否定されていないというだけで、別に「根拠がある」とお墨付きが出たわけではありません。また、全ての女性への美肌効果やエイジングケアとなると、論文で否定されていた効果よりさらに影響範囲が広くなっており、怪しさはむしろ増しているように見えます。

 また、クラーク助教の発言うち、「危険性を調査した体系的研究はこれまで存在しない」というのは別な意味で問題があります。論文でも、"胎盤摂取の潜在的リスクに関するデータも存在していないとしてい"たそうです。

 健康食品・サプリメントほぼ全部に科学的根拠なし 唯一あるのは?では、根拠のないサプリとしてプラセンタの名前は出ていませんでしたが、効果のあるサプリとしても例示されていませんでしたし、慎重に見ておくべきでしょう。


 関連
  ■健康食品・サプリメントほぼ全部に科学的根拠なし 唯一あるのは?
  ■EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
  ■グルコサミン・コンドロイチンに効果なしの研究 無意味サプリなのか?
  ■養蜂家のがんが少ない理由 蜂蜜・プロポリス効果ではない?
  ■サプリメント・健康食品で逆に不健康に 未知の副作用の危険性
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由