Appendix

広告

Entries

吸血鬼(ヴァンパイア)のハーフ(混血)


 吸血鬼の特徴と種類で出てきた「吸血鬼と人間との間に生まれた子供」(吸血鬼のハーフ、混血)をもうちょっと調べてみます。


 まず、ダンピール(ダムピールとも)。(以下、ダンピール Wikipediaより)

 前のときは「ジプシー伝承のダンピール」となっていましたが、ジプシーに限らないのかな?「東欧やロシアの伝説に登場する、ヒトと吸血鬼の混血」との記載がありました。


 その他の特徴

・外見は普通の人間と変わらない。
・不死である吸血鬼を殺す力を持つ。
・吸血鬼を探知する能力も備える。
・大抵は生まれてもすぐに死んでしまう。
・成長した者は前述の能力を活かし、吸血鬼ハンターを生業とする事もある。
・死ぬと吸血鬼になる。
・ジプシーの間では、男を「ヴァムピール」、女を「ヴァムピーラ」と呼ぶ。

 
 また、「ヴァムピール」の呼称については、はてなでは、「ヴァムビール、ヴァンビール、バンピール、など書き手によって表記がずれることも多い」とありました。


 お次は、スラブ人の伝説のクルースニクなのですが、予想外に長くなってしまったので別にします。


 で、最後のスラブ人の伝説のヴェドゴニャですが、こちらは何とWikipediaに項目すらありません。

 Wikipedia内に記述があったのは、あと一箇所だけ。『Vassalord.』(ヴァッサロード)という漫画作品。

 作中用語のヴェドゴニャの説明では、

赤い羊膜に包まれて生まれた赤子。吸血鬼を殲滅するための高い能力を誇る、生まれついてのヴァンパイアハンターだが、その死後は吸血鬼となることが運命づけられている。吸血鬼を先祖に持つ者が成るケースが多い。

 とありました。

 これ実は、今回飛ばしてしまったクルースニクと関連性を感じさせる説明です。


 ただ、重要なところが違っていたりもするので比較すると、

ヴェドゴニャ 赤い羊膜に包まれて生まれた赤子
クルースニク 白い羊膜に包まれて生まれた赤子(赤は宿敵である吸血鬼クドラク)

ヴェドゴニャ 吸血鬼を先祖に持つ者が成るケースが多い
クルースニク 伝承では人間の子

 といった感じです。ただし、「生まれついてのヴァンパイアハンター」については、同様です。


 では、分割したクルースニク 吸血鬼のハーフ(混血)に続きます。

 関連
  ■吸血鬼の特徴と種類
  ■吸血鬼の害と弱点
  ■吸血鬼は血を吸うとは限らない
  ■吸血鬼の弱点の考察
  ■その他の神話・民話・伝承などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由