Appendix

広告

Entries

埼玉県の消滅可能性都市 秩父観光の秩父市・秩父郡、最大は三郷市


 消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機の限定版。千葉県をやっているのに埼玉県をやっていませんでした。

  ■千葉県の消滅可能性都市 花見川区・銚子市・館山市・君津市・香取市など

●埼玉県の消滅可能性都市リスト

行田市56.2
秩父市51.3
飯能市52.3
北本市55.0
三郷市54.9
幸手市62.7
越生町59.8
嵐山町58.1
小川町75.6
川島町60.0
吉見町70.7
鳩山町71.6
ときがわ町75.5
横瀬町67.4
皆野町62.3
長瀞町67.5
小鹿野町63.6
東秩父村82.6
美里町57.8
寄居町58.5
宮代町56.0
(数字は2010年から30年間での20〜39歳の女性人口の減少率)


●埼玉県の市町村と人口

 人口は埼玉県推計人口 - 埼玉県から。平成27年5月1日現在の推計人口です。

 また、以下のうち、右端に※があるのが消滅可能性都市です。


総 計 7,249,287

市 計 6,743,404
郡 計 505,883

さいたま市 1,257,262
西区 86,325
北区 142,777
大宮区 113,377
見沼区 160,416
中央区 99,396
桜区 96,549
浦和区 153,071
南区 179,162
緑区 116,390
岩槻区 109,799

川越市 350,161
熊谷市 199,438
川口市 573,892
行田市 82,347 ※
秩父市 63,477 ※
所沢市 342,763
飯能市 81,246 ※
加須市 112,044
本庄市 79,478
東松山市 90,169
春日部市 233,640
狭山市 152,302
羽生市 54,974
鴻巣市 117,931
深谷市 142,258
上尾市 224,936
草加市 246,370
越谷市 334,421
蕨 市 71,834
戸田市 132,666
入間市 148,580
朝霞市 134,680
志木市 72,108
和光市 82,891
新座市 162,339
桶川市 73,810
久喜市 151,964
北本市 67,070 ※
八潮市 86,205
富士見市 109,036
三郷市 135,730 ※
蓮田市 62,185
坂戸市 101,724
幸手市 52,494 ※
鶴ヶ島市 70,256
日高市 56,833
吉川市 69,441
ふじみ野市 111,191
白岡市 51,258

北足立郡 44,087
伊奈町 44,087

入間郡 87,798
三芳町 38,355
毛呂山町 37,615
越生町 11,828 ※

比企郡 133,627
滑川町 18,127
嵐山町 18,258 ※
小川町 30,895 ※
川島町 20,910 ※
吉見町 19,722 ※
鳩山町 14,263 ※
ときがわ町 11,452 ※

秩父郡 41,218
横瀬町 8,497 ※
皆野町 10,081 ※
長瀞町 7,418 ※
小鹿野町 12,232 ※
東秩父村 2,990 ※

児玉郡 55,784
美里町 11,373 ※
神川町 13,860
上里町 30,551

大里郡 34,003
寄居町 34,003 ※

南埼玉郡 33,768
宮代町 33,768 ※

北葛飾郡 75,598
杉戸町 45,482
松伏町 30,116


●あの秩父市も消滅可能性都市に

 自治体数が多いですね。消滅可能性都市リストだけ見ると結構あるように見えますが、自治体数自体が多いので割合で言うとそうでもなさそうです。

 また、市はあまりなく、町が中心です。特に秩父郡は5町すべてが消滅可能性都市となっています。そして、同じ名前の秩父市も消滅可能性都市でした。

 秩父はブランドがありますので、消滅可能性都市指定のインパクトが大きいですね。ただ、Wikipediaの内容はあまり濃くありませんでした。
秩父市 - Wikipedia 最終更新 2015年5月26日 (火) 07:27

秩父市(ちちぶし)は、埼玉県北西部、秩父地方にある人口約6.4万人の市。面積は約578km²で、埼玉県内で最も広い市町村である。(中略)

 歴史

708年(和銅元年)に、現在の埼玉県秩父市黒谷にある和銅遺跡付近から、和銅(にきあかがね、純度が高く精錬を必要としない自然銅)が産出し、朝廷に献上された事を記念して、「和銅」に改元するとともに、和同開珎が作られたとされる。

秩父盆地の中央にあることから古くから物資の集散地として、また秩父神社の門前町として栄えた。



●秩父地方の特徴は?

 Wikipediaには「秩父地方」という項目もありましたのでそちらも見てみましょう。
秩父地方 - Wikipedia 最終更新 2015年5月29日 (金) 01:17

秩父地方(ちちぶちほう)とは、秩父山地に囲まれた埼玉県の地方である。同県の最西部に位置し、概ね秩父市と秩父郡の地域である。

 秩父三大事件がセレクトされていました。
・708年(和銅元年) 和同開珎の鋳造

武蔵国(現在の秩父市黒谷)から和銅(にきあかがね、純度が高く精錬を必要としない自然銅)が産出した事を記念して、「和銅」に改元するとともに、日本最古の貨幣とされる和同開珎が作られたとされる。

・1884年(明治17年) 秩父事件

日本史上最大規模の民衆蜂起とされる事件。松方デフレ以来の経済危機に苦しむ悩む秩父地方の農民たちは、自由民権運動の影響を受けて困民党と呼ばれる組織を結成し、田代栄助らの指揮下で10月31日に武装蜂起を決行した。困民党軍は小鹿野や郡都大宮郷(現在の秩父市)を武力占拠したが、政府は警察や憲兵隊、それに陸軍の東京鎮台の鎮台兵を動員し、11月9日までに徹底的な武力鎮圧を行った。事件後の裁判の結果、田代ら死刑7名を含む4000名余が処罰された。

・2000年(平成12年) 旧石器捏造事件における「秩父原人」

秩父市の小鹿坂遺跡で50万年前の旧石器とともに住居跡が「発見」された。当時は「北京原人よりさらに昔の世界最古の原人で、洞窟で生活していたという定説を覆す人類史上の大発見」と大きく注目されたが、後に発見者の藤村新一による捏造であることが発覚し、考古学上の価値は失われた。

 ただ、やっぱり観光でしょうね。以下の項目の他に、"秩父地方には神社仏閣が多く、祭礼の回数も多い。年間400以上あると言われている"という紹介もありました。
 観光業

秩父地方の西部は秩父多摩甲斐国立公園の区域に指定され、特に三峰山の主峰である雲取山頂付近は特別保護区域とされている。また、長瀞渓谷は自然が生み出した岩畳の造形美が有名で天然記念物にも指定されているため、雄大な自然景観を楽しむための観光客が多く訪れる。秩父地方では秩父夜祭をはじめとした祭礼も埼玉県の内外から観光客を集めている。西武鉄道の池袋線・西武秩父線では池袋駅から特急「ちちぶ」号が運転されている。また、秩父鉄道の秩父本線では急行「秩父路」や、蒸気機関車(SL)牽引の観光列車「パレオエクスプレス」が運転されている。

●埼玉県最大の消滅可能性都市は三郷市

 消滅可能性都市に指定されてしまった人口の最も多い市と言うと、三郷市でした。

行田市 82,347 ※
秩父市 63,477 ※
飯能市 81,246 ※
北本市 67,070 ※
三郷市 135,730 ※
幸手市 52,494 ※

 三郷市は「みさとし」とも読めるけど、「さんごうし」だろうと思ったら「みさとし」でした。同じ県内で同じく消滅可能性都市である「美里町」とかぶり気味です。ちょっとややこしいですね。
三郷市 - Wikipedia 最終更新 2015年5月26日 (火) 07:38

三郷市(みさとし)は、埼玉県南東部にある人口約13万4千人の市である。東京都特別区部への通勤率は27.9%(平成22年国勢調査)。市制施行前は北葛飾郡に所属。

 ちなみに美里町を検索すると、宮城県にもあることが判明。さらに奈良県に「三郷町」があることも発見。ただし、こちらの読み方は「さんごうちょう」です。

 この奈良県の三郷町は、立野、勢野、南畑の三ヶ村が合併し、三郷村となったことが由来だそうです。じゃあ、三郷市もそうかな?と見ると、似たような感じでした。
市名の由来

・東和村・彦成村・早稲田村の三つの村が合併した。・・・「三」の字
・この地域は昔から二郷半領と呼ばれていた。・・・「郷」の字

以上から、三郷と名づけられた。

 「二郷半領」だったら「三郷」に満たない気がしますが、まあ、「三つの村が合併」なので仕方ないですね。

 ちなみに投稿直前に「二郷半領」を検索すると、以下のような意味だそうです。三郷市だけじゃなくて吉川市も「二郷半領」と呼ばれる地域だったようで、吉川市のサイトに記載がありました。
二郷半領 - 吉川市

14世紀の後半には、50戸以上の集落であった吉川郷と彦成郷(三郷市)の二郷にごうと、その南にあった50戸に満みたない集落の半郷を合わせて「二郷半領」と呼よぶようになりました。

 えっ、この定義で言ったら、「三郷市」は「三郷」じゃなくて「一郷」になっちゃいません?



●小松菜が特産の三郷市

 人口は多かったものの、Wikipediaはつまらなかったです。特産品の記述すらありませんでした。

 検索すると小松菜が有名で、「小松菜せんべい」や「こまつ菜パン」という奇妙奇天烈なものまであるとのこと。これはおもしろい!と検索したものの、楽天にもアマゾンにもなし。

 三郷市産小松菜もなかったので、上にあるのはどっか別のところの小松菜画像です。「小松菜せんべい」あたりをもっとプッシュするとおもしろいと思いますけどね…。


 関連
  ■消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
  ■千葉県の消滅可能性都市 花見川区・銚子市・館山市・君津市・香取市など
  ■東京都の消滅可能性都市 豊島区・日の出町・奥多摩町・檜原村など
  ■大阪府の消滅可能性都市 大阪市西成区,浪速区,寝屋川市,富田林市など
  ■秋田県の消滅可能性都市リスト 秋田市,横手市,大館市,上小阿仁村,大仙市など
  ■滋賀県の消滅可能性都市リスト 多賀大社の多賀町,竜王町,甲良町
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由