Appendix

広告

Entries

JR東海はブラック企業? 運転士らの健康より服装規定を重視、反クールビズでネクタイ着用義務


 JR東海が鬼畜 水分補給に報告義務課し、運転士らの熱中症相次ぐで話題にした熱中症のニュースについて、JR東海が「ブラック企業」だとか「ネクタイを義務付けているのはJR東海だけ」だとか言われていました。

 ブラック企業かどうかはともかく、ネクタイの話が気になって検索してみました。


●ネクタイを外すことを許さないJR東海

 検索すると、出てきたのがやはり熱中症の話絡みのものでした。「ネクタイを義務付けているのはJR東海だけ」とはっきりわかるものではないものの、少なくとも近鉄や名鉄とは異なることは確認できます。
車掌も熱中症に? JR東海、衣替えを前倒し:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) 2015年5月27日 08時53分

 JR東海道線の新快速列車を運転中の男性運転士が25日昼、愛知県幸田町内で熱中症とみられる症状を起こして列車を緊急停止させたトラブルで、同じ列車に乗務していた男性車掌(35)もその後、同様の症状で病院に搬送されていたことが、JR東海への取材で分かった。(中略)

 JR東海では、運転士や車掌は5月末までジャケットの制服とネクタイ着用を定めており、夏服は半袖シャツにネクタイとなる。一方で、近鉄は4月中旬から、名鉄は5月から、ともに半袖シャツの制服にノーネクタイを認めている。

●報告の義務付けのせいで運転士らの水分補給を妨げていたJR東海

 同じ記事には水分補給の話もありました。前回のJR東海が鬼畜 水分補給に報告義務課し、運転士らの熱中症相次ぐで、報告させられるというだけでその行動は抑制されると書きましたけど、実際JR東海ではそういう状況だったようです。
 3社とも運転席での飲食は禁止だが、体調がすぐれないとき、指令所の了解があれば列車を停止し、水分補給できる。ただしJR東海では、乗務終了後に報告書の提出が義務付けられており、運転士の一人は「いつ水分を取ったか、客から苦情はなかったかなど事細かに報告しなければならず、そこまでして水を飲みたがる人はいない」と話している。

●JR東海は特殊な会社という認識

 検索すると、ヤフー知恵袋で信頼性は薄いものの、企業体質としてJR東海は厳しいという印象があるようです。
JR東海は反クールビズで真夏でもネクタイ着用ですが、他の鉄道会社でネ... - Yahoo!知恵袋

hunny0944さん 2014/5/2212:55:24

JR東海は反クールビズで真夏でもネクタイ着用ですが、他の鉄道会社でネクタイ着用の所はあるんでしょうか?

 上記の記事によれば、JR東海は「夏服は半袖シャツにネクタイ」ですから、近鉄・名鉄とは異なり、やはりネクタイは必須ですね。この情報は正しいです。

 質問に対して回答者は一人。「現場によって、制服の取扱を変えている場合もあり、一概に言えません」と断っていました。しかし、以下のとおりで、JR東海がやはり特殊な会社であるという認識を持っているようです。

"まぁ、一部の東海会社の猛烈信者がいるので、強くは言えませんが、他との歩調を合わせないのは昔からですね"


●JR東日本などはノーネクタイOK

 また、下記の鉄道ファンらしきブログさんによると、JR東日本などもやはりクールビズへの考え方がJR東海と異なるようです。「ネクタイを義務付けているのはJR東海だけ」と言うには全社を調べる必要がありますが、夏でもネクタイを義務付けている鉄道会社はJRだと他にないかもしれません。
【厳格】JR東海の制服規則!運転士が熱中症でダウン!ノーネクタイスタイルの制服は認めないのか?|鉄道・今話題の事を詳しく探るブログ Monolog24

ハッキリ言ってJR東海の制服は今の時代の常識から逸脱している。

環境省等は5月1日~10月30日までを夏服期間、いわゆる「クールビズ」等の軽装で働く事を推奨している。
理由は、暑くても作業しやすくする事や冷房をガンガン使わなくても良いようにするためである。
役所や多くの企業ではこれに従う形で、5月からノーネクタイスタイルの夏服に切り替えており、鉄道業界も例外はない。

(中略)JR東日本の場合、5月以降ノーネクタイスタイルの夏制服に切り替えている。駅員・乗務員はノーネクタイが基本で、寒ければブレザーを着用する。夏制服でネクタイ着用は新幹線の車掌と寝台特急等の一部在来線優等列車の車掌、駅長等の現場職における幹部に限られる。

JR西日本の場合、夏制服切り替えはJR東海同様に6月からであるが、冬制服期間中でもブレザーを省略したスタイルで乗務を認めているし、半そででも問題ない。
私の見た事あるのでは、12月の寒い日に半そでワイシャツ+ネクタイで乗務している車掌がいた。
夏制服期間中は、在来線普通・快速の乗務員と運転扱いの駅員がノーネクタイスタイルで、在来線特急車掌と駅員(主に改札ときっぷ売り場)はネクタイ着用。新幹線車掌や幹部はJR東日本と同じくブレザー着用である。

近鉄(近畿日本鉄道)の場合、夏制服は4月中旬からでいろんなスタイルの制服を見かける事が出来る。(中略)

・・・いずれの3社とも何を着る?は各社員が決める事。
暑いと感じたらノーネクタイスタイルの夏制服にするし、寒いと感じたらブレザーを着るなり、ネクタイを着けるなり、長そでワイシャツにする。

しかし、JR東海は暑い・寒いと言った”体感”によって着る制服を勝手に変える事が出来ないのである。

●JR東海は古い体質?

 JR東海の水分補給義務の話で印象が残ったのは、事なかれ主義のお役所体質と精神論・根性論重視の体育会系体質です。今回のネクタイの話は後者の印象を強めるものでした。

 さらに先のブログさんを見ていて、JR東海の体質は特に古いのかもしれないと感じさせる話もありました。
「鉄道員にはドレスコードが必要」
という考えが支配的なのであろうが、新幹線車掌や駅長等の幹部であってもノーネクタイで良い。
JR九州の青柳社長ですら、先日の長崎線における正面衝突未遂事故の謝罪会見(実際には定例記者会見)の席でもノーネクタイスタイルのスーツだった。
何が言いたいのかと言うと、大きな会社の幹部が公にすべき内容の会見であっても、ノーネクタイスタイルの服でも今の時代失礼にあたらないのである。

 水分補給の話では、運転士らの健康状態や安全な運行より、客からのクレーム回避を重視した感じがありました。反クールビズの場合は、運転士らの健康状態や安全な運行より服装規定を重視したという形です。

 お役所体質ということなら、「お上の言うとおり」とか「右に倣え」とかになりそうなものなんですが、クールビズは拒否してしまっているんですね。

 ここらへんの考え方はよくわからないのですけど、とりあえず、社員のことは二の次三の次な会社…という印象はいっそう強くなってしまいました。


 関連
  ■JR東海が鬼畜 水分補給に報告義務課し、運転士らの熱中症相次ぐ
  ■リニア中央新幹線は不要 JR東海が外国人投資家に嫌われる理由
  ■JR東日本・駅の乗降客数ランキング2013ベスト100 渋谷トップ3脱落
  ■無駄・いらないと思う新幹線の駅 乗降客数ランキング・JR東日本
  ■長崎線で特急があわや正面衝突 JR九州がJR北海道顔負けの重大トラブル
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由