Appendix

広告

Entries

礒崎陽輔総理大臣補佐官が集団的自衛権をたとえでわかりやすく説明


 右の方にも左の方にも叱られそうですが、集団的自衛権の問題は全然追っかけてません。ということで、軽く紹介程度に。

●礒崎陽輔総理大臣補佐官が集団的自衛権をたとえでわかりやすく説明


●「その集団的自衛権のたとえ、変ですよ」とクレーム

 ただ、これ、よくわからないたとえでしたので、噛み付いた人がいました。ツイッターなので本当かどうかわかりませんが、10代の女性とされています。


 一方、礒崎陽輔議員は「じゃあ、説明してください」とのこと。「中身の理由を言わないで結論だけ」というのは、確かに非常に良くないことです。


●「戦争を火事でたとえるのはそもそもおかしい」などの指摘

 言葉遣いが激しいですが、ポイントは2点。

・戦争を火事でたとえるのはそもそもおかしい。
・そのたとえを使った場合も、集団的自衛権は必要なく個別的自衛権で対応できる。




●個別的自衛権とは?

 個別的自衛権というのが出てきました。検索すると、Wikipediaにも説明があります。
自衛権 - Wikipedia 最終更新 2014年9月5日 (金) 22:10

自国を含む他国に対する侵害を排除するための行為を行う権利を集団的自衛権といい、自国に対する侵害を排除するための行為を行う権利である個別的自衛権と区別する。(中略)

 個別的自衛権と集団的自衛権

個別的自衛権とは、他国からの武力攻撃に対し、実力をもってこれを阻止・排除する権利である。これに対し集団的自衛権は、国連憲章において初めて明記された概念で、「自国と密接な関係にある外国に対する武力攻撃を、自国が直接攻撃されていないにもかかわらず、実力をもつて阻止する権利」と定義されることもある。すなわち、他国に対して武力攻撃があった場合に、自国が直接に攻撃されていなくても、実力を以って阻止・排除する権利である。

集団的自衛権の本質は、自衛権を行使している他国を援助して、これと共同で武力攻撃に対処するというところにあるが、自衛権の概念については、様々な見解も存在する。

 火事のたとえがそもそもしっくり来ないというのは同意しますが、そのたとえを許容した場合でも自宅の火災を防がないというものではないですからね。「個別的自衛権があるでしょ」という指摘の方も理解できます。


●戦争を火事でたとえるのはおかしいへの反論

 「中身の理由を言わないで結論だけ」と言った以上、礒崎陽輔総理大臣補佐官も反論せねばなりません。戦争を火事でたとえるのはおかしいへの反論はこちらでした。


 うまくないたとえを言われてそれを指摘したら、「わからないあなたが勉強不足」と言われました。こういう人いますが、何と返して良いかわかりません。

 とりあえず、それ説明になってなくね?とも思いますが、先ほどの方は以下のような返事。


●集団的自衛権は必要なく個別的自衛権で日本は守れるへの反論

 もう一つの「集団的自衛権は必要なく個別的自衛権で対応できる」への回答。


 ただ、これは先ほどのWikipediaとの説明と異なるように見えます。

 "集団的自衛権の本質は、自衛権を行使している他国を援助して、これと共同で武力攻撃に対処する"ですので、集団的自衛権というのは自国の防衛ではなく、飽くまで他国の援助でしょう。

  「自衛権を行使している他国」とあるように、このとき他国は他国自身の防衛をしているのであり、自国の防衛を代わりにしてくれているわけではありません。(わかりづらいと思ったので、2015/06/11にこの2行を訂正)

 礒崎陽輔総理大臣補佐官は、集団的自衛権を理解されていない可能性があります。


●火事のたとえを説明せず、相手をブロックした礒崎陽輔総理大臣補佐官

 以上は【悲報】総理補佐官の礒崎陽輔 (@isozaki_yousuke)が、ツイッターで喧嘩をふっかけるも論破され、相手が10代女子とわかるとブロックして逃走←バカ - Togetterまとめでまとめられたものからの引用。

 タイトルでオチがわかってしまうので後でリンクしましたが、結局、礒崎陽輔総理大臣補佐官は間違いを指摘した方をブロックしてしまったようです。

 ただ、まとめタイトルの「相手が10代女子とわかると」はよくわからないですね。相手が10代女子だと知ったからブロックしたかどうかは、わからないでしょう。というか、相手が10代女子だからと言ってブロックする理由がありません。

 また、まとめ側で拾っていないのでない限り、礒崎陽輔総理大臣補佐官はきちんとした説明はなしにブロックしてしまったように見えます。まさしく「中身の理由を言わないで結論だけ」になってしまいました。


●実は国家安全保障担当だった礒崎陽輔総理大臣補佐官

 私は礒崎陽輔総理大臣補佐官のことを知らんかったので、これを読んだ後に初めてWikipediaを読みました。で、びっくり仰天! 何と「国家安全保障担当」の総理大臣補佐官なんだそうです。
礒崎陽輔 - Wikipedia

礒崎 陽輔(いそざき ようすけ、1957年10月9日 - )は、日本の政治家、自治・総務官僚。自由民主党所属の参議院議員(2期)、国家安全保障担当内閣総理大臣補佐官(第2次安倍内閣・第2次安倍改造内閣・第3次安倍内閣)。

 早速、Wikipediaではツイッターの件も書かれていました。
 逸話

2015年6月9日9時33分20秒に磯崎氏が自身のTwitter上で発言した例え話に対して10代の女性がコメントしたところ、そのコメントについて返答することができず、最終的には10代女性のアカウントをシャットアウトする対応をみせた。10代女性から磯崎氏に指摘のあった3点。1、磯崎氏はそもそも例え話ができていない、と指摘。2、磯崎氏は集団的自衛権と個別的自衛権違いがわかっていない発言をしている、と指摘。3、磯崎氏は「他国が我が国を守るために戦ってくれている中」と発言したが「どの国がどんな理由で日本を守る戦いをしているのか」と指摘。

 ただ、私は「国家安全保障担当」というのが、何と言っても一番の驚きです。説明内容を見ると、てっきり素人なんだと思っていました。

 まさか自民党の国家安全保障のエキスパートがこの人だとは思いませんでしたわ…。


 関連
  ■麻生太郎と愛人雀部敏子の報道まとめ オフィス雀部(Bovary)に政治資金
  ■三原じゅん子の八紘一宇礼賛に批判も、頼もしい援軍が現れて反論
  ■下村博文、問題ある団体の献金で返金 在日韓国人・在日朝鮮人から?
  ■中川郁子議員と不倫路チュー門博文議員、過去に公然キス批判していた
  ■慶應大卒の前川恵・自民党議員がひどい 何聞かれてもわかんない
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由