Appendix

広告

Entries

ライザップが痩せるのは運動より食事制限?糖質制限ダイエットな食事内容


 ライザップ、週刊新潮のブラック企業批判に反論 法的措置も検討で気になったのは、ライザップが食事制限もしているという話です。私が他の記事を読んだときには、食事制限の話は全然印象に残っていませんでした。

 記憶から抜けて落ちていただけかな?と、痩せないことで儲ける従来のフィットネスジム ライザップは違う?の元ネタの記事をザクッと読んだものの、やはり書いていなかったようです。


●ライザップはトレーニングで痩せるのではなく、食事制限で痩せるのがメイン?

 この食事制限がいっそう気になってきたのが、山本一郎さんの話です。
ライザップの健康被害隠蔽やらブラック企業やらの話: やまもといちろうBLOG(ブログ) 2015.06.11

 ライザップに入会されると結構な金額を払った上で時給千円未満のトレーナーさんから偽装マンツーマン的なフィットネスサービスを受けることができます。しかし、このメソッドについてはライザップを運営する健康コーポレーションもメソッドをパクったパクらなかった訴訟で多少主張していたとおり「運動だけで痩せられるわけではない」ので「食事療法をメインに痩身を実現するのが理想」としています。

 つまり、ライザップに大金を払ってダイエットをするにあたっては、その主たるダイエットメソッドは完全な食事療法であり、ライザップのマニュアルに基づいた「栄養学」で会員は日々の食事を撮影し、ライザップの時給千円未満のトレーナーさんに報告しなければなりません。で、このダイエットの内容というのが実にキツいので、それを忠実に会員さんが守ろうとすると大変なんだろうと思うわけですが、会員さんはせっかく多額のお金を払ったので、たとえ指導してくれるのがたいした知識を持たない時給千円未満のバイトさんが相手だとしても払った金惜しさにあまり脱落せず、一定の期間、強力な食事制限を受け入れて実行してしまいます。

●ライザップの食事内容は糖質制限

 検索してみると、ライザップの食事内容は、どうやら糖質制限ダイエットな感じです。こんな記事もありました。
岡村隆史 ライザップ指導で減量中の食事メニュー公開 2015年06月11日 16時29分 提供:アメーバニュース/ブログ発

岡村は現在、『めちゃ×2イケてるッ!』の企画で、ダイエットに挑戦中。「ライザップ」の協力を受けて、“糖質オフ”に励んでいる。

岡村は、自身がパーソナリティを務めるラジオで、かなりハードな食事制限をしていることを報告。炭水化物を抜き、脂肪分も極力減らすという指導の結果「きゅうりが主食」のような状態になっていることを明かしていた。

「サラダ、サラダ、サラダ、サラダ、サラダ、ダラサ、ラダサ、バルサ………………」

というコメントとともに公開された9枚の写真は、「冷奴に卵、鶏肉とミックス野菜のサラダ」などといった「タンパク質+野菜」のメニューばかり。全体的に緑色が多く、生野菜が多いようだ。その他糖質の多い芋類などの野菜も制限している様子がうかがえる。

●糖質制限ダイエットにリスクはないのか?

 タンパク質や野菜の量はダイエットでも減らすべきではなく、減らすならご飯など(糖質)という理屈はわかります。ただ、極端すぎやしません?

 これで体に悪影響を及ぼさないのか?というのが、心配です。山本一郎さんは以下のように書いていました。
私自身は栄養学にはまったく詳しくありませんが、入手したライザップの食事指導の内容をもとに栄養士さんたちが判断するには、一日あたりのカロリーが決定的に不足する場合があり、痩せて当然という見解ばかりが出てきます。もちろん栄養失調やホルモンバランス異常になるようなケースは少ないだろうとのことですが、むしろ、ライザップの契約期間中に意識障害(過度な眠さや疲労)が出る会員さんは実は多いのではないかという印象をもたれるケースが多いようです。実はそれは過度な食事制限ダイエットによる健康被害そのものなんじゃないかと私なんかは思うわけですが、どうでしょうか。

 糖質制限ダイエットについては後でもう少し調べてみたいと思いますが、これがライザップを知ってから最も気にかかる話です。私は食事制限ダイエットに否定的で、リスクがあるのでは?と不安視しているためです。

 極端な食事制限ダイエットは基本的にダメですよ。バランス良く食べて運動もするというのは面倒なので誰もやりたがらないのですが、楽な近道をしようとすると多くの場合健康被害を及ぼします。ライザップのやり方の是非は別として、そこは覚えておいてください。


 追加
  ■糖質制限ダイエットに危険性なしに騙されるな 死亡率上昇の研究あり
  ■ライザップはリバウンドすると批判 食事制限ダイエットが悪い理由

 関連
  ■ライザップ、週刊新潮のブラック企業批判に反論 法的措置も検討
  ■痩せないことで儲ける従来のフィットネスジム ライザップは違う?
  ■ライザップの返金保証は誇大広告 「削除に応じない場合は提訴」とNPO
  ■野菜は不自然、肉魚が自然 旧石器時代の食事「パレオダイエット」
  ■酵母ダイエットのすこやか酵母、効果を証明する合理的根拠なし 「ムリな食事制限なしで12キロ体重減」広告が消費者庁から景品表示法
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由