Appendix

広告

Entries

豆腐のパックはなぜ取りづらいのか?全く改善していない理由


●いつまで経っても進歩なし!豆腐のパックは今も昔も取りづらい

2020/12/15:豆腐の包装は手でとるのが難しいものが多いですよね。手で剥がそうとしても、うまく剥がれてくれなかったり、剥がれても切れ切れになったりで、気持ちよく取れません。そこで、ネットでうまいやり方がないかと検索したものの、見つからず。結局、包丁などで切るのが無難という結論でした。

 あと、検索していると、私と同様の疑問を持っている人が結構いらっしゃるということもわかりました。回答の方もすぐに紹介しますが、以下は豆腐のパックはどうして開けにくいの? おしえてねドットコム!Yahoo!知恵袋で出ていた質問です。

<どうして豆腐のパックのフタはあんなに開けにくいのでしょうか? 私は一回も開けられたことがありません。いつも上の部分だけはがれてしまったり、端だけとれてしまったりで結局包丁で開けます。あんなに開きにくいのは何か理由があるに違いありません。正当な理由がわからないと豆腐を買うたびにいやな思いをしてしまいます。どうか助けてください>

<豆腐の容器ですが、なぜあのように開け難いビニールを使っているのでしょうか。たとえばレトルトご飯のシール蓋などのようにあっさり開くようにはできないのでしょうか。どこもかしこも引っ張りにくく、うまくつながってはがれないで途中で切れたりするあんな材料を使っているのかとても不思議です>


●豆腐のパックはなぜ取りづらいのか?全く改善していない理由

 さて、理由についてはいくつか推測されています。ひとつは、わざと取りづらくしているとまでは言っていないものの、理由があって取りづらいといった説明。おしえてねドットコム!では、「開けにくいというより、簡単に開いてしまわない様に作っているから」として、以下のように説明していました。

<もし簡単に開いてしまう容器だと、持ち運びの最中に中身がこぼれてしまい豆腐が崩れてしまったり、まわりが水浸しになってしまう場合があります。 特にスーパー等で買う場合、他の食品等と一緒にビニール袋に入れて、かなり乱暴に持ち運んだりするケースがあります。 その様な場合でも中身がこぼれずに、安全に持ち運びできる様に、簡単に開かない丈夫な容器をつかっているのです>

 なるほど!と思うかもしれません。ただ、私は納得しづらいと思いました。というのも、実際には豆腐のパックはそれほど頑丈ではないと感じるため。以前、家族が私が買った豆腐パックをお店で床に落っことしたのですが、落ちた衝撃でパッケージが敗れて豆腐や中に入っている水がこぼれ出ていました。とても頑丈なパッケージだとは思えません。

 さすがに全部はこぼれていませんでしたよ。とはいえ、一部が飛び出ました。充填状態ではなくなかったために、やむを得ず予定を変更して早く食べなくてはいけない状況になっており、許容範囲ではありません。「ビニール袋に入れて運べるように丈夫にしている」という説明でしたが、大体にして、豆腐以外のものでもめったに買い物袋に入れただけで破裂するようなものはないため、むしろ豆腐パックの方が低性能に思えます。


●要するに豆腐メーカーが金を稼ぐため…という身も蓋もない理由?

 これより説得力を感じたのは、ヤフー知恵袋のアンサーでした。上記と同じ系統の「水が入っているため強固な包装でならなければならない」も理由として挙げていたものの、加えて豆腐が安価な商品であるために、コストもかけられないから…といった説明でした。要するに豆腐メーカーが利益を出すため…という理由ですね。また、理由あって開けづらいというよりかは、お金をかけないために開けづらく、なおかつお粗末な包装になっているとも感じられる話です。

 とりあえず、このアンサーでは、結構空気を入れずにプラスチックトレーにフィルム貼るのは難しいらしいですよ…としており、機械とはいえ調整するのは人間だとの説明。となると、特別な機械の費用に加えて、人件費もかかります。そのためか、下手すると包材のほうが高くなってしまうとされていました。

 これは豆腐メーカーが稼ぐためであり、消費者本位ではないと言えてしまいます。身勝手な理由です。とはいえ、儲けが出ないことにはやってられないので理解できます。しゃーないですね。ただし、やはりメーカー側の努力不足ではないか?と感じられる話も実はあったんですよ…。


●やっぱりメーカーの努力不足?やろうと思えば良いものは作れる!

 というのも、ヤフー知恵袋のベストアンサーでは、「最近はレトルトご飯のようなパックも出回っていますよ~」としており、改善されたパッケージのものも売っているのです。できないことはないんですね。とはいえ、パッケージが優秀な豆腐は価格が高い可能性があるでしょう。私は開けづらくても、我慢して安い豆腐を買おうと思います。

 あと、可能性として指摘したいのが、中小企業分野調整法が、豆腐パッケージを改良する努力をする会社を少なくし、改善が遅々として進まない理由となっている可能性です。この法律は、豆腐・ラムネ・シャンメリーは大企業製造禁止 中小企業分野調整法の問題点でやったものでした。

 そちらのタイトルでわかるように、中小企業を守るという理由で、大企業が豆腐を作るのが難しくなっています。そのために、競争が進まない…という可能性はありそうです。そちらでも少し書いたように、豆腐業界ではその他の面においても他の業界より遅れている様子が見られましたし、法律が悪く働いている可能性があると感じました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■豆腐・ラムネ・シャンメリーは大企業製造禁止 中小企業分野調整法の問題点

【関連投稿】
  ■豆腐と納豆で差がついたのは中小企業分野調整法のせい?相模屋食料・三和豆水庵・やまみは成功
  ■納豆嫌いな日本人の割合 関西人も本当は好き?苦手なら理由は?
  ■北海道人は甘納豆好き?独自の練り込み豆パン、赤飯で小豆を甘納豆に 納豆の原料は大豆なのになぜ甘納豆?
  ■意外に好き?普通に嫌い?外国人に納豆を食べさせてみた結果…
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由