Appendix

広告

Entries

豚はイルカ同様の知的な動物という研究論文登場 ← 嘘だった?


 豚に関する研究ですが、たぶん豚以外のところが気になる方が結構いると思われます。

●豚はイルカやチンパンジーと同様の知的な動物
「ブタは知的な動物」米科学者が論文発表 : J-CASTニュース 2015/6/15 16:27

イルカやチンパンジーといった動物と同じように、家畜として飼われているブタも知的である――。米国の科学者がこのような研究論文を発表した。

米エモリー大学の神経科学者ローリー・マリーノ博士と、同大のクリスティーナ・コルビン氏による「ブタに関する考察」との論文は、比較心理学の国際学術誌のウェブサイトに掲載され、米メディア「ディスカバリー」オンライン版が2015年6月11日に報じた。論文では、ブタと他の動物と比較を含め、これまで知られていなかったブタの「認知的複雑性」の科学的な立証に挑んでいる。

「ディスカバリー」によるとマリーノ博士は、「私たち人類がブタとの関係を考え直すのに必要な科学的な証拠がある」との声明を発表した。例えば長期間の記憶に優れ、鏡を使って隠された食べ物を見つけたり、ブタ同士が互いに協力したりする術を持つという。

●豚とチンパンジーが同じ知的レベルとは言っていない?

 私もイルカや鯨を食べる文化を一方的に悪とされるのはおかしいと思っています。ただ、ネットの反応は、逆に欧米人への差別感があって、こっちはこっちですごく嫌悪感を覚えるんですよね。

 で、この記事を読んで、そういう変な日本人が大喜びしそうな論文だな…と思いました。そこで、軽くネットの反応を見てみようと検索してみると、予想通りの反応がやはり見られました。

 でもそれより、こんなツイートを発見してしまい気になりました。


●ローリー・マリーノ博士のコメント内容

 とりあえず、元の「ディスカバリー」のページは以下。

IQ Tests Suggest Pigs Are Smart as Dogs, Chimps : Discovery News Jun 11, 2015 11:39 AM ET // by Jennifer Viegas

 本当にご本人かは不明ですが、ローリー・マリーノ博士とされるコメントは以下でした。
Lori Marino • 4 days ago

Just to correct one point. We are not saying that pigs and chimpanzees are on the same cognitive level. What we ARE reporting is that pigs do as well as great apes and other intelligent animals on a number of cognitive tasks. Thank you.

 グーグル翻訳に突っ込んだだけですが、何となく意味がわかりましたのでそちらも貼ります。
ローリー・マリーノ • 4 days ago

ただ一点を補正します。私たちは、豚やチンパンジーは、同じ認知レベルにあることを言っていません。私たちは報告していることはブタは、認知タスクの数の大型類人猿や他のインテリジェント動物と同様に行うことです。ありがとう。

●元記事ではチンパンジーとイルカだけじゃない

 というか、ディスカバリーの記事であれ?と思ったのが、元記事ではチンパンジーとイルカだけじゃなかったということです。
“We have shown that pigs share a number of cognitive capacities with other highly intelligent species such as dogs, chimpanzees, elephants, dolphins, and even humans,” neuroscientist Lori Marino of Emory University and The Nonhuman Rights Project said in a press release. “There is good scientific evidence to suggest we need to rethink our overall relationship to them.”

 同じく機械翻訳に突っ込むと以下。
"我々は、ブタがイヌ、チンパンジー、ゾウ、イルカ、さらには人間のような他の非常に知的種と認知能力の番号を共有することが示されている、"エモリー大学の神経科学ロリマリノおよび非ヒトの権利プロジェクトはプレスリリースで述べています。 「我々は彼らに私達の全体的な関係を再考する必要が示唆するのは良い科学的な証拠があります。"

●J-CASTニュースが象や犬を削除した?

 この翻訳時の除外はJ-CASTニュースが意識してやった可能性があります。捕鯨でカッカ来ているネットユーザーを喜ばせるには、チンパンジーとイルカだけにした方が効果的です。

 それ以外の動物の名前まで挙げてしまうと、単にいろいろな動物の名前を上げているだけだと感じてしまいます。チンパンジーとイルカだけにして、そういった動物同様豚も殺してはいけない!とネットユーザーが言いやすくしたのかもしれません。人間に近いチンパンジーと捕鯨問題のイルカだけをピックアップしたのは、たいへん秀逸でした。

 「捏造」とまで言えないのかもしれませんが、こういうのは本当油断なりませんね。


 関連
  ■TPPでも主席交渉官の鶴岡公二、捕鯨裁判完敗で安倍晋三首相に叱責される
  ■オーストラリア VS シーシェパード サメ駆除残酷と支援国に牙を剥く
  ■調査捕鯨裁判で日本が敗訴 勝ったオーストラリア政府もなぜか困惑
  ■調査捕鯨継続方針で日本は中国同様、国際ルールを守れない国に?
  ■イルカ追い込み漁で日本の資格停止、動物園・水族館に悪い影響
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由