Appendix

広告

Entries

舐めんじゃねえぞ、日本男児!時代錯誤すぎてついていけない…


 日本男児の話をまとめ。<舐めんじゃねえぞ、日本男児!時代錯誤すぎてついていけない…?>、<死語になりつつある「日本男児」 近年の使用例がすでに古すぎ!>、<今の「日本男児」のイメージはダサカッコイイ?ユニット名で存在する>などをまとめています。

2023/07/18追記:
●サッカーの長友佑都が日本男児…そういうキャラじゃなくない?
2023/11/27追記:
●男性の価値観について語り合う『新・日本男児』のテレビ番組も 【NEW】

日本男児(長友佑都)




●舐めんじゃねえぞ、日本男児!時代錯誤すぎてついていけない…

2022/12/22追記:週刊現代で「日本男児」というワードの入った記事があって読んでみました。最近、「日本男児」という言葉はあまり聞かなくて、ちょっと懐かしい気がしますね。以前「日本男児」という言葉はポジティブな使われ方をしてきたものの、この言葉が出てくる場面は最近の価値観と合わなくなってきているのかもしれません。

 とりあえず、今回の「日本男児」という言葉を使っていた当人もポジティブなつもりで自称していた感じでした。ただ、本人以外から見ると、やはりポジティブではない状況。「蹴っていい?」「舐めんじゃねえぞ、日本男児」(中略)“衝撃DV音声”(週刊現代)(2022.11.21)といった記事だったのです(以下、人名などは削除)。

【音声1】
パソコン製造メーカー会長「蹴っていい?」
元恋人「やめて。本当に蹴らないで」
パソコン製造メーカー会長「うおぉ! 舐めんじゃねえぞ、日本男児。日本の男っていうのはロックなんだよ。魂がすり減っても何をしようが、全力で生きてロックだ。ロックンロール」
元恋人「痛い、痛い痛い、やめて」
会長「なんでだよ。このボケ」
元恋人「だからやめてって」

【音声2】
会長「殴っていい? 殴りたいよおお」
元恋人「お腹に赤ちゃんがいるかもしれないからやめて」
会長「顔なら関係ないでしょ」


●武勇伝を語る・お酒の付き合いが大事と言う…あたりも地雷の目安?

 元恋人によると、ふたりが出会ったのは、会長が六本木に所有するタワマン最上階の一室で開かれたパーティー。「私が会ったことがないタイプの人間で、過去の破天荒なエピソードが面白くて、何度か食事に行きました。付き合い始めたのは'20年の3月です」とのこと。武勇伝を語るタイプ自体が危ないのかもしれません。

 なお、元恋人は「(引用者注:彼は)アルコール依存状態にあったのだと思います。お酒を飲まないと手が震え、イライラすると本人も言っていました」と言っており、性格うんぬんではなく病気の問題だと言えそう。精神論では無理で、治療が必要そうです。ただ、暴行を行っていますので、擁護がしづらいところではあります。

 また、元恋人が「『飲みに行かないでほしい』と伝えたこともありましたが、『俺は~様、人付き合いが命』と言って聞いてくれませんでした」と言っており、お酒を控える気もなかった可能性も…。私は飲み会不要論を唱えているのですけど、アル中の方のためにも飲み会は少なくしていった方が良いかもしれないと思いました。


●死語になりつつある「日本男児」 近年の使用例がすでに古すぎ!

2023/02/13追記:そもそも日本男児とはなんぞや?という話もやっておこうと検索。ただ、辞書系は全然ヒットしませんね。出典重視ではなく主観が多いため、信頼性の高いサイトではありませんが、ピクシブ百科事典だと「日本男児」という項目がありました

<日本人男性の称。大和男児とも呼ばれる>
<言葉のイメージとしては「古風で忍耐強い男性」といったところか。
かつての武士道から派生した概念であるが、軍部が台頭してくると、日本の男子を軍事的に利用しやすくするよう、殊更に協調されるようになった>

 大体私のイメージ通りの説明だったのですが、軍事利用されたと書かれていたのは驚き。仮に事実ならそりゃイメージの悪い言葉になって当然となります。前述の通り、信頼性の高いサイトではないので、本当かどうかわかりませんけどね…。とりあえず、私が前回書いたのと同じ、近年の価値観と合わないという説明もありました。

<近年では「男らしさ」「女らしさ」が否定されていく中で、この言葉も既に死語になりつつある。
リアルではなかなかお目にしない概念となってきたが、漫画やアニメなどにはよく登場する。特に宮下あきらや車田正美の漫画やアニメでは定番の概念と言えよう>

 近年は死語となりつつも漫画やアニメなどにはよく登場する…という前置きの後で出てきた事例が、かなり古い「宮下あきらや車田正美の漫画」だったので、「全然最近じゃねーじゃん!」と思わず画面の前でツッコんでしまいました。この記述そのものが、日本男児の死語化を示しているかもしれませんね…。


●今の「日本男児」のイメージはダサカッコイイ?ユニット名で存在する

2023/04/22追記:前回書いたように、ピクシブ百科事典の日本男児の説明では、「死語になりつつあるが、漫画やアニメなどにはよく登場する」として例示していたのが、20世紀の「宮下あきらや車田正美の漫画」という古い例でした。ただ、漫画以外だともう少し新しい話もあったんですよね。

 ピクシブ百科事典では最後に<余談ながら、2000年代に日本男児というアイドルグループが活動しており、「ダサかっこいい少年たち」と言われていたが、わずか2年で解散している>としており、これは21世紀の例です。ただ、単にグループ名であるために、概念としての「日本男児」を体現していたかどうかは不明でした。

 説明に「ダサかっこいい」とあったので、日本男児らしさはなかったのかもとは想像。また、現代の「日本男児」のイメージが「ダサかっこいい」という意味でつけたネーミングの可能性もありそう。どちらにせよすぐ解散しており、「日本男児」はあまりウケなかったみたいですね。とりあえず、ウィキペディアからも少し引用しておきます。

<日本男児(にっぽんだんじ)は2000年 - 2002年に活動した日本の男性アイドルグループ、ストリートパフォーマンスユニット。
 路上パフォーマンスを中心に活動し、単独ライブを開催するようになる。「ダサカッコイイ少年達」というキャッチフレーズが用いられていた。メジャーレーベルからライブDVDを2枚発売したが、CDデビューに至る前に解散>

日本男児(長友佑都)




●サッカーの長友佑都が日本男児…そういうキャラじゃなくない?

2023/07/18追記:個人的には全然日本男児な雰囲気がしないのですけど、サッカー日本代表で多くの出場経験がある長友佑都さんが『日本男児』という書籍を出していることを知りました。ちょっと古い2011年の出版。ただ、前述のアイドルグループ名と合わせて、まだまだ「日本男児」という概念に価値を感じる人が多いのかも…と思わせる話です。

日本男児(長友佑都)
<「意思あるところ道はできる」
「努力は裏切らない」
長友佑都を支えた二つの言葉である。(中略)
決して恵まれた身体でない彼が、世界のピッチに立つためにしてきたこと。
そこにあるのは、人並み外れた意思の強さと、想像を絶する努力だった。(中略)
ゆるぎない意志と不断の努力。
この二つがあれば、どんな困難にも打ち勝ち、夢をつかむことが出来る。
それを証明してみせた長友佑都選手。(中略)
日本を元気する“今一番熱い男”の現在とこれからが分かる必読の一冊!>

 長友佑都選手は当初注目された選手ではなく、無名の状態から這い上がってきた努力家で献身的なプレーヤーであることは私も評価しています。でも、キャラ的には日本男児じゃなくない?と私は思いました。ただ、感想を見ると、皆さん全然違和感ない感じですね…。これぞ日本男児!ってな反応でした。

<こんな若者、こんな日本男児がいるんだから、 未来は明るい、そして、きっと今も世界は明るいと思いました。>
<母親や先生、友人への感謝の気持ちを忘れないこと、自分の力を信じる強いメンタルの重要性など、日本男児「長友佑都」がいかに創られたかがわかります>
<人生というフィールドの上で、マイナスの自陣から、プラスの敵陣へ走り抜ける長友佑都。そんな日本男児の、あるべき姿を垣間見る事が出来ると思います。>
<そして挑め日本男児! 「像は小さいロープで縛られていて、逃げようとしない。小さい時逃げられなかったことを覚えていて、逃げることを諦めているのだ。 人間も同じだ。小さい頃は、常識を持った大人に管理され、不自由。いざ大人になると管理者ははいないが、常識だけは人を縛り続ける、。そして逃げることを諦めている。」 常識に縛られるな、いざ挑め日本男児!!!>
<タイトルもいいじゃないですか?日本男児・・・そういうタイトル通りのすばらしい人間性。そばにいたら感化されるでしょうね・・・・。>
<長友のファイトあるプレーはまさに日本男児! 一見華やかで、羨ましく思うスーパープレーヤー。>


●男性の価値観について語り合う『新・日本男児』のテレビ番組も

2023/11/27追記:予想外に今でも「日本男児」という言葉は健在なのか、日本男児に関するネタがまだ見つかります。『新・日本男児と中居』というテレビ番組があったことを知りました。ただし、「新・日本男児」なので、本来の日本男児とは違うというニュアンスですね。

 新・日本男児と中居 - Wikipediaを見ると、「新・日本男児」という概念がわかる部分がありました。変わった価値観を持つ男性を紹介するところは「新」。一方で、「芸能一筋で生きる男性の価値観について語り合う」というところは昭和の匂いも感じさせるんですけど、どうだったんでしょうか?

<『新・日本男児と中居』(しん・にほんだんじとなかい)は、日本テレビで2019年5月4日(3日深夜)から2021年3月27日まで毎週土曜 0:30 - 0:59(金曜深夜、JST)に『金曜プラチナイト』枠にて放送されていたバラエティ番組であり、中居正広の冠番組である。 >
<MCは中居正広。現代社会に生きる、変わった価値観を持つ男性「新・日本男児」を招き、意見を交わすトークバラエティー[1]。
 独特な食生活や友人関係、結婚観などを披露する「新・日本男児」と、音楽家など「自分の分野で成果を上げてきた一流ゲストたち」が、芸能一筋で生きる男性の価値観について語り合う。 >

日本男児(長友佑都)




【関連投稿】
  ■日本人は謙虚、自称の時点で嘘 産経新聞も「日本すごい」にドン引き
  ■アメリカ人は優秀さを自画自賛、日本人は真面目さを過大評価
  ■日本人の国民性は勤勉は嘘?社員のやる気、世界でダントツ最下位
  ■日本人の国民性 自分に自信がなく、正義感のない日本の若者たち
  ■日本人は意外にポジティブ?自分を運が良い人だと思う人6割以上
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由