Appendix

広告

Entries

逮捕の丸井晃・京都大病院元准教授 高い評価の一方、ブランド好き


 検索したときに情報が少ないと感じたので本当かな?と思いますが、逮捕された丸井晃・京都大病院元准教授は、「中堅の心臓外科医でリーダー的存在だった」と報じられていました。

●中堅の心臓外科医でリーダー的存在だった丸井晃・京都大病院元准教授
京大病院汚職 元准教授を逮捕 リーダー的存在、海外でも評価 産経ニュース / 2015年6月15日 15時8分

 逮捕された京都大病院元准教授、丸井晃容疑者は平成6年に京大医学部を卒業後、京大病院の心臓血管外科などで勤務。優れた論文を次々執筆し、21年には同病院の探索医療センターで始まった血管再生治療のプロジェクトに准教授として選ばれて参加するなど、中堅の心臓外科医でリーダー的存在だったという。

●海外でも評価される優れた論文を執筆

 "中堅の心臓外科医でリーダー的存在だった"というのは、"血管再生のプロジェクトを率いる教授に次ぐ立場"だったからみたいですね。

 私は最初の報道時から再生医療分野での不祥事であることを強調していましたが、あの"人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使って心臓組織の一部を作り出す研究"にも加わっていました。

 "丸井容疑者を知る医師によると、国内の心臓外科医のなかでも執筆した論文の数やその内容も優れており、海外でも評価されていた"といいます。


●リスクのあることは避ける性格なのに…

 前述の医師は「頭の回転も速く、賢いタイプだった」とも指摘。「お金に困っているわけでもなく、リスクのあることは避ける性格」とも見ていました。ただ、見当違いだったんじゃないですかね。

 この医師は「こんな事件に関わったことに驚いている」と言っていたものの、これまでの報道内容を見ると「関わっていた」といったレベルではなく、丸井晃・元准教授の方からむしろ不正を持ちかけていたといった内容です。

 あと、お金に関しては、収賄の疑いで逮捕、京大病院丸井晃・元准教授の経歴・プロフィールで見たときの趣味欄に、「ドライブ、ヨット、中古外車選び」というのがありました。

 外車は中古なのであれですけど、基本的にお金のかかる趣味です。本当は外車も中古より新車の方が良いでしょうし、もっとお金がほしかったかもしれないとも思います。


●民間病院勤務は修行だった?

 医師が話した丸井晃・元准教授への見方で唯一ネガティブなものは、「手術経験が豊富というわけではなかった」といったものです。

 逮捕の丸井晃・元京大准教授、昨年7月退職で現在は天理市の病院にで書いたように、現在は天理よろづ相談所病院にいます。実はこれは平成27年1月からで、その前の26年8月には近畿大医学部奈良病院にいたんだそうです。

 "臨床経験を積んでいた"ということで、民間病院勤務は修行だったみたいな書き方をしていました。


●「服のブランドを気にしていた」の声も

 日経新聞でも「研究者として高い評価を受けていた」「血管再生療法ではトップレベルの研究も手掛けていたのに。どうして……」といったことを書いていました。

 しかし、産経新聞と異なり、"「派手な人ではなく、真面目」と評される一方、プライベートでは「おしゃれに興味があったようで、服のブランドを気にしていた」(別の元同僚)との声"を載せていました。

 こちらの方がより性格が伝わってくる話です。ちょっと付き合ったくらいじゃ、どんな趣味か性格かなんてわかりませんからね。知っていた人は少ないのでしょう。
(逮捕の京大病院元准教授、血管再生療法で高評価  :日本経済新聞 2015/6/15 13:40)


●キャリーバッグのブランドがついに判明

 そのブランド好きですが、例のキャリーバッグのブランドが具体的に判明しました。こういうのは良い宣伝なのか、それとも風評被害なのかわかりませんけど、"アメリカの高級ブランド「TUMI」のキャリーバッグ2個とドイツの「RIMOWA」のスーツケース1個(計約30万円相当)"だそうです。
(元准教授「バッグ欲しかった」…自ら賄賂要求か 2015年 06月15日 16時44分 提供元:読売新聞)

 ああ、「Tumi(トゥミ)」は以前もちょうどリンクしていましたわ。適当に10万円近辺のバッグを選んだだけですが、当たっていました。見た目はどうってことないんですけどね。

 キャリーバッグとスーツケースという言葉の使い分けが気にかかるんですが、以下のように横向きタイプもありました。丸井晃・元准教授はこちらのタイプかもしれません。

 あと、デザインとしてはこっちの方が洒落ているんじゃないの?というのを。

 もう一つの「RIMOWA(リモワ)」ですが、これも私が貼ったやつですわ。大体、10万円あたりのブランドってこの二つなんですかね?


 シルバーしかないのかと思ったら、違うのもありました。


 価格自体は見ての通り高いのですが、こういったブランドものが欲しい・欲しいと思いすぎてしまうというのは、心のあり方としては貧しいと思います。

 不正ができる状況にあったときに不正をしてしまうというのも、まさしく心が貧しい人の行いです。反面教師にしてください。


 関連
  ■収賄の疑いで逮捕、京大病院丸井晃・元准教授の経歴・プロフィール
  ■逮捕の丸井晃・元京大准教授、昨年7月退職で現在は天理市の病院に
  ■京大元准教授を収賄の疑いで逮捕へ また再生医療の研究で不祥事
  ■逮捕の元徳島大・森川富昭、清貧を説きつつダンテックに飲食接待要求か
  ■研究費不正取得で懲戒解雇、東大の秋山昌範教授の経歴 詐欺罪で逮捕
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由