Appendix

広告

Entries

アマゾンレビュー星一つで情報開示請求 片山晃(五月), 小松原周の書籍で


 発信者情報の開示請求はうちも来たことがあります。嫌ですわ。

●アマゾンレビュー星一つで情報開示請求
痛いニュース(ノ∀`) : Amazonレビューで★一つをつけたレビュアーに開示請求が届く → レビュー欄大炎上 - ライブドアブログ 2015年06月14日

1 名前: ビッグブーツ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/06/14(日) 10:15:28.07 ID:xgW56bKO0.net
612 二人目暴威 2015/06/13(土) 18:07:12.34 ID:+BgvPKgX0
2日前オレのとこにもアマゾンから開示請求が来た
以下コピペ

このたびは、Amazon.co.jpへカスタマーレビューを投稿いただき誠にありがとうございます。

お客様が投稿された、下記のレビューについて、当サイトに対して、著者の代理人より特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(プロバイダ責任制限法)第4条2項に基づく発信者情報の開示請求がなされております。

---------------------------------------
『勝つ投資 負けない投資』(ISBN:4844374125)
「片山氏の売名目的の本」

当たり障りのないことしか書かれていない。
かつてのように同人誌で自分の書きたいことを書けばいいのに。
岡三オンラインのセミナーもひふみFFRI疑惑で苦情が殺到したのかいきなり終了した。
フェローテック買い煽りで売却とか合法だけど尊敬できない手法を使う。
著者が大量保有している銘柄は怖くて買えない。
---------------------------------------

この請求を受けて、当サイトでは同法4条2項に基づき、かかる開示の是非について、本メールをもって該当するお客様に意見聴取を行わせていただきます。つきましては、大変お手数ではございますが、以下の点について本メール受信後7日以内に当サイトまでご返信いただけますようお願いいたします。

45: 膝靭帯固め(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 10:50:10.47 ID:NC797xH/0.net
>>1
開示拒否で終了

49: キン肉バスター(三重県)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 10:52:11.68 ID:C0Hib8IP0.net
>>45
であればよいけど、訴訟に持って行かれるかも
それにしても、発信者情報開示請求を用いた
言論抑圧は、酷いものがあるよな

●発信者情報の開示請求を行うのは後ろ暗いことをしているから?

 ちょっと上のコメントはキツすぎるだろうとは、思います。ただ、こういった発信者情報の開示請求を行うところは筋の悪いところが多くて困ります。

 私のところでは、悪徳企業系3社、宗教団体1つの計4箇所に関して、情報の削除要請、名誉毀損訴訟の検討、訴えられるから消した方がいいですよという忠告などが来たことがあります。

 そのうちの一つがアブラハム・プライベートバンクであり、ここはその後処分されました。大体こういうことするのは、実際に批判されるようなことをやっているところが多いです。

  ■やっぱり問題だった?いつかはゆかしのアブラハム、行政処分へ

 困ったことに、これに力入れて金儲けしてしている弁護士さんもいらっしゃるんですよね。弁護士というのは、庶民の味方ではなく、お金の味方なのかもしれません。



●著者らの経歴

 今回問題になった本は、勝つ投資 負けない投資というもの。作者は、"片山 晃(五月) (著), 小松原 周 (著) "となっています。

 お二人の経歴は以下。
片山晃(かたやま・あきら) ペンネーム:五月(ごがつ)

シリウスパートナーズCEO
専門学校中退後の4年間をネットゲーム廃人として過ごした後、
22歳で株式投資に出会い、投資活動を開始。
2005年5月からの7年半で、65万円の投資額を12億円まで増やした。
2013年には運用会社レオス・キャピタルワークスに転じて機関投資家業務に従事。
2014年、ベンチャー投資を行うシリウスパートナーズを設立して再独立。
複数の上場企業に大株主として名を連ね、本格的な長期投資を実践している。
現在の運用総額は25億円。


小松原周(こまつばら・あまね)

大手資産運用会社にてファンドマネージャー・アナリストを務める。
徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行うファンダメンタリストであり、
長いキャリアの中で一度も負けたことがないため「不敗の投資家」として知られる。
これまでに日米通算で5000社以上の会社へ取材した経験を持つ。
様々な業種業界に精通しており、経営戦略からコーポレートファイナンス、経済学、財務分析等の知識が豊富であることから、
上場企業の経営者の間でも氏との面談は評価が高い 。
巨大ファンドを運用する現役のファンドマネージャーであり、
株式市場への影響力が大きいため、氏名以外の個人情報は基本的に非公開としている。

●アマゾンレビューは大炎上

 とりあえず、この情報開示請求のおかげでレビューは大炎上。以下のように星一つばかりになりました。

5つ星のうち 1.9
星5つ 25
星4つ 5
星3つ 3
星2つ 7
星1つ 96
5つ星のうち 1.0
投資に勝ってもレビューに負ける, 2015/6/16
投稿者 ぶぅん (日本 兵庫県) - レビューをすべて見る

私にはあまり読む価値はなかった。
ある意味、常識を打ち破る画期的な本なのではないかと思います。

5つ星のうち 1.0
選ぶのは消費者, 2015/6/16
投稿者 Ray (東京都) - レビューをすべて見る
(VINEメンバー) (トップ1000レビュアー)

著作者からの開示請求のニュースを見て驚きました。
投資や金融関係のいわゆる"お金もうけ"のジャンルの商材は、そもそもが購入した誰もがその商材の恩恵に預かれるものでは決してないので、自ずと何かしらの批判の矢面に立つのは宿命です。
内容の評価は、本質的に良ければ結果良いものとして中長期的に収束してくるものだと思います。
また買う側もいろんなレビューをよく読んで選んでいるはず。その結果がリアルに出ているのだと思います。
今、こんなことが起きているのは、ノイズを上げるためのマーケティング手法の一つにしか見えません。


5つ星のうち 1.0
【要注意】低レビューしたらその投稿者に情報開示請求、のちに損害賠償請求されるかも……、, 2015/6/16
投稿者
tenbun - レビューをすべて見る(トップ1000レビュアー)

本買って、役に立たずつまんないから、低レビューしたらその投稿者に情報開示請求!!!
著者は、情報開示請求の事実を認め「本の内容とは無関係かつ、事実と異なる情報の記載により私の今後の活動に悪影響を与える可能性があるもの」だからという。

そんなのコメント欄に反論書き込めば済む事だろう。

著者は実際のところ、なにがしたかったんだ? 損害賠償請求でもする気だったんだろ?


5つ星のうち 1.0 低評価のレビューを書いたら開示請求!?, 2015/6/16
投稿者 しらかばばやし - レビューをすべて見る

へー、現時点で79人が星1つをつけていますけど、それ全部開示請求するんですか~?
大変な手間とカネがかかるでしょうが、
25億円も資産持ってるなら、年収200万程度の弁護士何人にでも依頼できるでしょうから
片山氏は屁とも思わないのでしょうね。


5つ星のうち 1.0 開示請求されるのは怖いです, 2015/6/15
投稿者 Amazon Customer - レビューをすべて見る

名古屋でのセミナー、楽しみにしていますよ(笑) 中止にはならないよね。   


5つ星のうち 1.0 かかってこいや!!, 2015/6/15
投稿者 どらごん - レビューをすべて見る

どうどうと開示請求してこい!
俺がお前の期待に応えてやる!
さあ


5つ星のうち 1.0 開示請求?, 2015/6/15
投稿者 もっさり "もっさり" - レビューをすべて見る

レビューの意味知ってるのか?
そんな事が許されたらレビューの意味がないだろが。

●片山晃(五月), 小松原周の他の著作は?

 他に著作はあるんだろうか?と検索。奇跡の20ヤードアップ 右手のゴルフ (祥伝社黄金文庫)など、ゴルフの本がたくさん出てきました。



 ただ、同姓同名のゴルフインストラクターさんですので、ご注意を。

 また、もう一つ共著者の小松原周さんもさっきの本しか出てきませんでした。


●星5つでも内容は批判

 もう少し勝つ投資 負けない投資を見ると、実は星5つでも悪い内容のものが多数ありました。
5つ星のうち 5.0 色々と, 2015/6/15
投稿者 の - レビューをすべて見る

批判的なレビューが多いですが
一つ評価させていただきたい
よく燃えます
バーベキューやキャンプなどに是非

5つ星のうち 5.0 開示請求が怖いので星5です!, 2015/6/14
投稿者 Amazon カスタマー - レビューをすべて見る

内容はとても陳腐でとても見ていられません。1600円をドブに捨てた気分です
捨てるなら1600円を直接ドブに捨てたほうが時間を無駄にしない分有効でした

5つ星のうち 5.0 この本は, 2015/6/15
投稿者   " " ( ) - レビューをすべて見る

この本は珍しい経験を貴方にくれます。
本の内容自体は投資に関する本なので興味ない方にはただのゴミです。
興味がある人は既に知っている情報なので同じようにゴミでしょう。

ですがこの本の持つべき魅力は本の内容とは無関係の所にあります。
この本に低評価レビューをつけることにより相手が訴えてくる可能性があるのです。
低評価レビューに開示請求なんて珍しいという言葉以外出てきません。
そんな経験をしたい貴方に是非進めます。

5つ星のうち 5.0 お見事, 2015/6/15
投稿者 Amazonのお客様 - レビューをすべて見る

開示請求したお陰で爆発的なレビュー
宣伝費掛けずに宣伝する
先生の見事な手腕に感服しましたので
本書の購入を検討させていただきます

●初期のレビューでも評価はイマイチ

 なお、炎上前のレビューも見てみました。最初から評判悪いですね。もともとアンチが多いのか中身の無い人格批判もありましたが、中身のあるものでも批判的なものが目立っていました。(なお、人格批判は極力避けるべきです。レビューだから何書いてもいいということはないです)

 特に以下の方は見るべきところも挙げて、バランスが取れた長文レビューを書いた上で2点評価でした。真面目に参考にするとすれば、この初期のあたりでしょうね。
5つ星のうち 2.0 中身が薄い, 2015/5/16
投稿者 manoa_green (Tokyo, Japan) - レビューをすべて見る

(5/17追記あり)
五月さんと小松原さんというFMのそれぞれが余り関連もなく勝手に(交互に)それぞれの株式投資についての考え方を述べている本。

五月さんが本書でおっしゃるように、投資のやり方などは人それぞれであり、自分に合わないやり方では長く続けられない。
従って彼の『手法』そのものには余り興味が無く、驚異的な資産増加に至った具体的なエピソードを(エンターテイメント的に)期待して購入したのだが、そうした面白いエピソードは『全く』何も無く、一般論に終始しており残念だった。

ただ、「割安株投資」にも色々ある中で単にPBRやPERの低い株を買ってもダメで、そこに業績や何らかの「変化」が起きるような株を、想像力を働かせつつ選択するべきだという考え方、そして2005年にBNFさんが大儲けをしたジェイコム株の誤発注事件の際、五月さんもそれをリアルタイムで見ていたが、『誤発注という概念そのものが頭になかったため』1株も注文を出すことができなかった、というエピソードなどについては、なるほどと考えさせられた。

一方、小松原さんというFMの書かれた部分については、もとより興味が無かったが案の定薄っぺら。
『会社を見る上で最も重要なことは何かと問われれば、間違いなく「社長の質」』『会社の業績が伸びるか伸びないかを決める要素の8割以上は、社長しだい』なんて言われても個人投資家のほとんどは社長と面談とかできませんから(笑)
この方、氏名以外は非公表というのだが、『TOPIXなどの指標に対して一度も負けたことがないため「不敗の投資家」として知られる』なんて書いてある。
ネットなのかグロスの成績(フィーやコストの前か後か)なのか、どういう期間で不敗なのか(10年生き残るFMは少ないと書いてあるから最低でも10年なのだろうが)月次なのか年次なのかも不明で、イマイチ凄い人なのかどうかも分からないし、こういう事を自分で?言っちゃうセンスは余り好きじゃない(笑)

(中略)

(5/17追記)
「仙人の祈り」という小松原さんのブログを初めて拝見。
色々な企業(ソニーやシャープなど)について先見の明を感じさせる記事がみられた。
(中略)

いずれにしても、この値段では買う価値なしとの評価には変わりない。

 Googleや食べログでもこの手の問題が起きていますが、一般人に不利で悪徳企業に有利すぎる現状はどうかと思います。また、もう少し話を広げると、名誉毀損の慰謝料の金額、政治家・芸能人を優遇・一般人を冷遇といった問題もあります。

 誹謗中傷を防ぐ必要性は認めるものの、今はバランスが悪すぎますね。


●片山晃氏がブログで説明と反論

 2015/06/20に追記。作者の1人である片山晃さんが反論していました。「中身の無い人格批判もありました」「レビューだから何書いてもいいということはないです」と書いたように、ひどいものだけ開示請求を送ったという説明。

 最初のコメントにも「キツすぎるだろう」と書きましたが、許容範囲外だったということでしょうね。アンチが多いのかもという私の予想も肯定しそうな話をしていました。
Amazonレビューで低評価を付けたら情報開示請求された? → 著者がブログで反論「(開示請求をしたのは)事実です」 - ねとらぼ  2015年06月14日 20時36分

 片山さんはブログで「私が自著のレビューについてAmazonに開示請求を行ったことが話題になっていますが、これは事実です」と説明。しかし、単に批判的な低評価を付けられたから開示を請求したわけではなく、あくまで「本の内容とは無関係かつ、事実と異なる情報」を書き込み、「今後の活動に悪影響を与える可能性がある」と判断した2件についてのみ開示請求を行ったとしています。

 2ちゃんねるの一部スレッドでは以前から、片山さんに対する根拠のない批判が繰り返し書き込まれており、片山さんによると「まるでそれが事実であるかのようなコンセンサスが作られ」ていたそう。今回問題になったレビューにも、こうした根拠のない批判や言説が含まれていたため、やむを得ずこのような措置をとったとのことです。

 関連
  ■やっぱり問題だった?いつかはゆかしのアブラハム、行政処分へ
  ■名誉毀損の慰謝料の金額、政治家・芸能人を優遇・一般人を冷遇
  ■自演・捏造による企業への風評被害とSLAPP訴訟 チロルチョコ芋虫事件で考える
  ■金子善次郎自民党候補が国際的 ツイッターといいね!を水増し?トルコが8割
  ■ツイッターのフェイクフォロワー ホリエモン・上杉隆が多い
  ■フェイスブックなど実名SNSの危険性 ストーカー、殺人への利用
  ■Closeは9人限定SNS フェイスブックの友達は少ない、交流は4~6人程度
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由