Appendix

広告

Entries

安倍政権による国立大文系縮小・廃止は左翼潰し? 人文科学じゃないと批判的思考力育たない


 国立大文系潰しの話が微妙に盛り上がっているので、もう少し読んでみました。

●企業が教育できなくなったので、大学に負担

 以下は、安田教育研究所代表の安田理さんへのインタビュー。
国立大学の文系縮小策「無批判な国民性生む危険あり」と識者 NEWSポストセブン6月14日(日)7時0分

——日本の国立大学は2004年に法人化されて以降、学生の専門化を求める声がますます強まっている。

安田:国の文教予算そのものが減っている中で、どう効果的に使っていくかという問題が背景にあるのでしょうが、経済界から要望の声が高いのも事実です。昔なら「白紙の状態で入社してくれれば、あとは社内研修で育てます」といっていた企業が、その余裕がなくなったために大学に専門教育を望むようになった。

 理系にも会社に入って役に立つものを…という声があるんですが、大学に入った時点ではどの企業に就職するかは決まっていません。企業が個々に重要視するものは、本来企業側で教えるべきです。様々な仕事に就く人がいっしょに学ぶ大学は普遍性が必要です。

 また、大学で学ぶべきことは知識そのものだけでなく、問題を解決する手法だとも思います。社会に出た場合、過去に回答が出された問題だけではなく、新たな問題の解決も必要になります。価値のある仕事というのは、むしろそういったものでしょう。


●人文科学的な素養がないと批判的思考力は育たない?
安田:もっと大きな話をすると、人文科学的な素養がないとクリティカル・シンキング(批判的思考力)が育ちません。国や政治家の恣意的な言動に対し、「本当にそれでいいのか」と自分の頭で懐疑的な姿勢を持つことこそ人文主義の精神です。もし、人文科学をまったく勉強しなくていいということになれば、極端にいえば権力者による政治をやりやすくさせてしまうのです。

——日本の国民性にまで結びついてしまう由々しき事態だと。

安田:誰もが無批判で長い物に巻かれる状況になってしまうでしょう。

 これはよくわかりませんね。人文科学系に進まないと、批判的な思考は身に付けることは不可能なんでしょうか? 自然科学系でも疑似科学の話題なんかで、批判的思考が持ち出されることがあります。

 その疑似科学に多数引っかかっている下村博文・文部科学大臣は、文系出身です。まあ、下村博文さんは国立大文系じゃなくて、私立の早稲田大学ですけどね。

 ただ、ご出身の教育学部の方は、ちょうど今「失くせ」と槍玉に上がっている学部です。早稲田大学教育学部では、批判的思考力を学べなかったんでしょうか?

  ■下村博文の疑似科学知識 EM菌、予言者ジュセリーノ、ナノ純銀除染など

 なお、人文科学的な教育でなくちゃならんかといった細部はともかく、文系・理系ともに批判的思考力を身に付けるべきとは思います。高校生段階で学ぶべきという意見もあるようです。


●安倍政権による国立大文系縮小・廃止は左翼潰し?

 上の話は引っかかるものがあったのですが、安倍政権による国立大文系縮小・廃止は左翼潰しだ!みたいな見方は実際にあるみたいですね。むしろ文系縮小に理解を示す人がそういった見方をしていました。

 まあ、考えてみると、学校の先生には左派が多いというイメージがあり、潰せと言われている教員養成系がそのまんま教師向けのところです。

 そんな単純なものなの?と疑問には思うものの、そういうことを思う人が出てくるのは理解できます。

 そういや、下村大臣や安倍晋三首相は国旗掲揚と国歌斉唱も要請していましたね。責任者の下村文科相、新国立競技場は「責任の所在不明確が問題」と発言し総ツッコミを受けるでもゴチャついていますが、肝心なことせずに余計なことしかしていない印象。優先順位が変です。
文科相要請に「現状変えず」多数 国立大学長ら、一方で「混乱も」 共同通信 / 2015年6月16日 19時49分

 下村博文文部科学相が16日、国立大学長に入学式などで国旗掲揚と国歌斉唱を実施するよう要請した。「現状を変えない」など、冷静に受け止める学長が多かった一方、「学内が混乱する可能性がある」と心配する声も上がった。

 「国の要請に従う必要はない」と話すのは、滋賀大の佐和隆光学長。(中略)国立大の運営に税金が使われていることを理由に「実施すべきだ」とした安倍晋三首相に対し、「われわれは納税者に対して教育、研究で貢献することが責務だ」と批判した。

●社会のニーズは変わっていくもの

 博士増やしてピペド問題を引き起こした政治家や官僚にニーズなんかわかるわけねーだろ、と言ったことを以前書きましたが、ニーズ自体も変化し続けていくものだという指摘もありました。これはおっしゃる通りだと思います。
安田:文科省は「社会的要請の高い分野への転換」などといっていますが、社会的ニーズなんて時代ごとに違うわけで、その都度学部を作り替えるよりも、いろんな変化にもそれなりに対応できるベーシックな力をつけておいたほうがいいに決まっています。

 「いろんな変化にもそれなりに対応できるベーシックな力をつけておいたほうがいい」は、私が冒頭で書いた考え方とも近いかもしれません。


●左翼な共産党ももちろん反対

 他に3つ記事を用意したんですが、長くなりそうなのであと1つだけ。左翼という話題が出ましたので、共産党のしんぶん赤旗を紹介しておきましょう。当然、文系縮小には反対です。
“文系つぶし”強制やめよ/田村議員  「国立大再編」を批判 2015年4月22日(水)

(引用者注:21日の参院文教科学委員会にて)

 田村(引用者注:田村智子議員)氏は、下村博文文科相が産業競争力会議で、「国立大学経営戦略」策定を打ち出したことに言及。国立大学法人評価委員会がまとめた「視点」では、教員養成・人文社会科学系について「組織廃止」も打ち出していることをあげ、「国策に沿った産業振興のために、大学や分野を国が選別し、予算を重点化するのと一体に教員養成・人文社会科学系を縮小・廃止するものだ」と批判しました。

 吉田大輔高等教育局長は、「組織の廃止や社会的要請の高い分野への転換に取り組むべきとしている」と“文系つぶし”につながることを認めました。

 田村氏は、日本学術会議の提言で「(人文科学の研究は)人間と社会のあり方を相対化し批判的に考察する」と人文系の役割を重視していることを紹介。「豊かな教養や高度な専門知識をどれだけ国民の中につちかうのかということが日本社会の発展にとってきわめて重要だ。学部再編や廃止を政府が大学に突きつけることはあってはならない」と求めました。

 あら、日本学術会議が人文科学の研究を「人間と社会のあり方を相対化し批判的に考察する」とまとめているんですね。私は知りませんでしたが、人文科学=批判的思考に長けるという考え方は、かなり支持を得ているのかもしれません。


 追加
  ■教員養成課程などで志願者増、理系が低下 国立大文系縮小と逆方向
  ■国立大文系廃止、日本学術会議が批判 ユネスコ系国際団体・国際社会科学評議会(ISSC)も懸念

 関連
  ■国立大文系学部廃止、文部科学省は実学重視? 成果ある学部への転換促す
  ■下村博文の疑似科学知識 EM菌、予言者ジュセリーノ、ナノ純銀除染など
  ■責任者の下村文科相、新国立競技場は「責任の所在不明確が問題」と発言し総ツッコミを受ける
  ■文科省、国立大に一部の学部廃止を要請 文系縮小は私立大のため?
  ■国による国立大学の文系廃止、本気か? 規模縮小案を文科省が提示
  ■国立大学で文系学部廃止は本当か?文科省通達に人文系学部縮小と危惧
  ■文科省が指導 小中学生水準の千葉科学大や同意で合格の太成学院大など
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由