Appendix

広告

Entries

スティーブ・ジョブズもマザーテレサもサイコパス?中野信子氏が紹介


 スティーブ・ジョブズさんもマザーテレサさんもサイコパスだという記事があり、てっきりトンデモだと思ったら、中野信子さんという学者さんのお墨付きでした。そして、中野信子さんはこうしたサイコパスをむしろ積極的に評価しているようなのですけど、これは問題があります。サイコパスは一見優秀に見えるものの、裏ではズルをしていることが多いためです。



●スティーブ・ジョブズ氏もサイコパス?脳科学者・中野信子氏が紹介

2018/02/26:タイトルからして悪いなと思ったマザーテレサもスティーブ・ジョブズもサイコパス!? 隣の“名もなき殺人者”『サイコパス』(2016/12/22 23:30)という記事。日刊サイゾーだから良くないタイトルなのかと思ったものの、どうも脳科学者の中野信子さんの著書サイコパス (文春新書)という元ネタがあるようです。うーん、じゃあ、元ネタ自体が問題あるのかもしれませんね。「脳科学」という言葉を聞いた時点でかなり警戒しなくてはなりません。

< とんでもない犯罪を平然と遂行する。ウソがバレても、むしろ自分の方が被害者であるかのようにふるまう…。脳科学の急速な進歩により、そんなサイコパスの脳の謎が徐々に明らかになってきた。私たちの脳と人類の進化に隠されたミステリーに最新科学の目で迫る>
<脳科学者。東日本国際大学特任教授、横浜市立大学客員教授。1975年生まれ。東京大学工学部卒業、同大学院医学系研究科脳神経医学専攻博士課程修了。医学博士。2008年から10年まで、フランス国立研究所ニューロスピン(高磁場MRI研究センター)に勤務。著書に『脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体』(幻冬舎新書)ほか>

 で、この本では、歴史に名を残した多くの偉人がサイコパスであったと主張。こういう風に昔の人を勝手に診断するのは良くないと思うんですけどね。具体例としては、昔の人ではありませんけど、スティーブ・ジョブズさん。2000年代で一番有名なサイコパスとして取り上げられていたそうです。


●人気者であった一方で、嫌われて者でもあったスティーブ・ジョブズ氏

 なぜ中野信子さんがスティーブ・ジョブズさんをサイコパスだと認定したのか?と言うと、天才的だったといわれるプレゼン能力と交渉能力があった一方で、Apple社内のスタッフや妻に対しては容赦のない追い詰め方をしていたため。魅力的な言葉で他社を駒のように操る姿は、サイコパスと重なるとしています。

 実際、容赦のない追い詰め方をしていたというのは、私も聞いたことがありました。社内を顔を合わす人を質問攻めにして答えが適切でないと見るや解雇というのを繰り返していたという話です。ブラック企業的ですし、ワンマン経営者的でもありますね。スティーブ・ジョブズさんじゃなくれば、叩かれまくっている逸話です。

 また、他人のアイデアを容赦なく盗むといったこともやっていたという記事を読みました。しかも、当初はボロクソにけなしていたアイデアを、何食わぬ顔で自分の手柄にしていたも言います。私は安易なサイコパス認定はしないものの、性格が最悪だったことには同意せざるを得ません。


●まさか!?キリスト教の聖人であるあのマザー・テレサ氏もサイコパス?

 さらに、書籍では、聖人マザー・テレサもサイコパスだったとされていたようです。多くの貧しい人々を救ったというイメージが濃いものの、実際には援助した子どもや側近に対しては、とても冷淡。キリストに祈りを捧げ、痛みに耐えるように繰り返し唱えるだけで医療的な行為は何一つ施さなかったことが、近年わかってきたとしています。

 そして、誰でも受け入れるその一方で、誰にも愛着を持てないというのは、まさにサイコパスの特徴のひとつだとのことでした。サイコパスが「誰でも受け入れる」というのは、意外ですけどね。私は初耳でした。むしろサイコパスの人はもっと他人を受け入れないようなイメージがありました。

 なお、サイコパス認定はともかく、治療しなかったことは、うちでもマザー・テレサは聖人などではない オタワ大学で批判的な研究論文で紹介しています。ただし、宗教もお祈りも無駄でいらない?教会で銃乱射、マザー・テレサも疑いで書いたように、似たような考え方はキリスト教全般で見られるものなので、マザー・テレサさんが特別じゃないかもしれません。


●中野信子氏の書籍は、サイコパスはすごい!もっと認めて!という本?
 
 ちょっと「うーん」と思ってしまう内容だったので、サイコパス (文春新書)のAmazonページを見てみました。すると、ひどい評価ばかりではなかったものの、トップカスタマーレビューは悪い評価でした。

<作者がサイコパス>(2018年2月25日)
<"学歴で評価されないから、こんな承認欲求塗れの人が本を書いて、東大だけで商売していることになる。本書も、そういった「学歴至上主義」的なことが書かれており、高学歴の人間はもっと評価されるべき的な内容が書いている。
(中略)サイコパスが今後主流になる。だから、もっと認めてとか言っている時点でサイコパスすぎるような気がする。排除するしない以前に、サイコパスができる構造自体に問題がある。サイコパスが問題であって、高学歴はなんら問題がない>

 ただ、上記のレビューの理解も問題ありそうなところが見られました。「サイコパスができる構造自体に問題がある」という書き方をしていて、サイコパスが作られるようなことを書いていますが、サイコパスはおそらく後天的にできるものではなかったはずです。


●サイコパス=仕事ができる人というのはそもそも誤解である

 あと、レビューを見ていて驚いたのは、サイコパスを評価する内容の本だったということ。逆だと思っていましたわ。しかし、サイコパス=素晴らしい人という理解は問題があるというか、誤解だと思われます。これは、サイコパスやマキャベリストやナルシストは仕事ができる?でやった話。事実はそう単純ではないのです。

 スティーブ・ジョブズさんがサイコパスかどうかは不明なものの、さっき他人のアイデアを盗んでいたという話を書きました。サイコパスが評価されて出世するのは、このように不正をためらわないためだと指摘されています。要するにズルをして、仕事ができるように見せかけているんですね。

 また、スティーブ・ジョブズさんがそうであったとされていたように、サイコパスというのは意外なことにすごく魅力的で人気があることも珍しくありません。見た目の良い人ほど高い評価を受けるといった研究は多数あり、魅力の高さもサイコパスな人の過大評価に繋がっていると予想されます。


●サイコパスは人類の繁栄に役立っていた?

 サイコパスを評価する本だというのに驚きましたが、実を言うと、サイゾーの紹介でもそういった話はありましたので、予想しておかなくてはいけなかったかもしれません。また、さっき書いたサイコパスは後天的なものではなく、先天的なものではないかという話もあります。先にそちらから。

<彼らは、どこからやってきたのか? 諸説ある起源の中で、特に目を引くのが「性急な生活史戦略仮説」。生物が進化する過程で、さまざまな危険と遭遇し、それを“恐怖”として学習し子孫に引き継いていった個体と、恐怖を学習しない個体がいたと仮定し、その恐怖を学習しない個体が密かに繁栄したのが、サイコパスの起源だというのだ>

 そして、この恐怖心の弱さが、人類にとって重要な役割を果たしたという学説があるようです。こちらが記事の方で、サイコパスを肯定的に捉えていると感じさせる部分でした。記事で取り上げているこの部分だけ読むと、そこまでサイコパス礼賛な感じではありませんけどね。

<驚くべき学説はほかにもある。サイコパスが、人類を進化させたというのだ。アフリカに起源を持ち、地球上を覆い尽くした人類。海を越え、山に入っていく中でその先頭を切ったのはサイコパスだったのではないかという説だ。なぜなら、彼らは恐怖を持たないので、危険が潜む場所にも物怖じせず分け入ることができたはずだからだ>

 こういった学説は、ただちにトンデモとは言えないでしょう。サイコパスの形質を持つ人が絶滅せずに生き残ってきたというのは、人類が生き残る上で何らかの役に立っていた可能性が高いためです。さっきのサイコパスが過大評価されているってのも、結局、サイコパス繁栄の理由になりますしね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■マザー・テレサは聖人などではない オタワ大学で批判的な研究論文
  ■サイコパスやマキャベリストやナルシストは仕事ができる?
  ■宗教もお祈りも無駄でいらない?教会で銃乱射、マザー・テレサも疑い

【関連投稿】
  ■サイコパスの多い職業ランキング 経営者・弁護士・医者・警察官など
  ■男性のサイコパスは「回避依存症」説 科学的根拠はあるのか?
  ■サイコパスは男性が多い・女性は少ないって本当?具体的な割合は?
  ■サイコパスの逆に共感力が強すぎるエンパス・エンパシーとは?
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由