Appendix

広告

Entries

ネット工作会社?人気アカを調べたらあの政党の取引先IT企業運営と判明


 ネット工作の話をまとめ。<ネット工作会社?人気アカを調べたらあの政党の取引先IT企業運営と判明>、<ネット工作の工程表など流出、ツイッターのネット工作がバレて謝罪>などをまとめています。

2024/03/27追記:
●ネット工作の工程表など流出、ツイッターのネット工作がバレて謝罪 【NEW】


●ネット工作会社?人気アカを調べたらあの政党の取引先IT企業運営と判明

2021/10/09:フォローワー数が多いアカウントにツイッターでデマを流されたために「発信者情報開示請求」によって相手方の情報を開示してもらったら個人ではなくIT企業で、しかもある政党の取引先企業だったと判明した…という話。ただ、これは予想外ではなかったんですよね。もともと当該アカウントは個人では無理な作業や政党関係者から情報を得ていると見られることなどから、組織だと予想されていました。

 こうした問題ががリベラル系の問題であったなら「左翼のネット工作だ!」とネットでは大盛り上がりだったのでしょうが、残念ながら逆で「左翼」を批判するアカウントで起きた問題。自民党を支持する勢力による工作だと思われます。右派の左翼批判は大体ブーメランで「実際には右派自身がやっていること」というのがパターンですね。

 今回、名誉毀損の訴訟で情報開示請求したのは、立憲民主党の小西洋之参議院議員で、ツイッターで野党攻撃の匿名アカ…正体は「法人」だった | FRIDAYデジタル(2021年10月08日)によると、以下のような経緯。ただ、情報開示請求はなかなか通らず、苦労したようです。ツイッター日本法人がそもそも自民党系みたいなところがありますしね。

「昨年来のツイッターでの書き込みに対して、訴え出たのは一昨日です。なぜ時間がかかったかというと、発信が匿名アカウントだったから。訴える相手を特定するのに、まずプロバイダーに対して『発信者情報開示請求』が必要だったんです。先月、それがやっと認められ、相手方が判明しました」(小西議員)
「(引用者注:誹謗中傷を行った)Dappiに関する発信者情報がわかりましたので、10月6日に、名誉毀損の損害賠償訴訟を東京地裁に提起しました。Dappiは、そのツイートの中でくりかえし、わたしの政治活動について中傷を行ってきました」(小西議員)


●右派からも特殊性指摘されていた謎の匿名アカウントだった…

 IT業界の関係者は、「このアカウントの『法人』というのは、都内のIT関連企業です。小規模な会社ですが、会社情報の『主な販売先』に『自由民主党』と謳っていました」としており、どうやら自民党の取引先IT企業が運営していた模様。「資金力がある団体、組織が、一定の意図をもって多くの投稿をし、あたかもそれが『世論』であるようにみせかけることは、とても危険」とも指摘。典型的なネット工作ですね。

 また、この記事で、ジャーナリストの津田大介さんは、以下のような話をしていました。私は津田大介さんもどうかな?と思っている人なのですが、該当のアカウントが特殊だと見られた経緯の説明としてはわかりやすかったので、一部を引用しておきます。今後追記したいですが、このアカウントの特殊性は右派側からも指摘されていたんですよね。

「当該アカウントは主要新聞6紙の紙面写真を、縮刷版のない産経も含めて朝早い時間に掲載したり、議員にしか配られない内部資料が掲載されたりすることから、議員秘書や政党関係者ではないかという疑いが持たれていました。
 意図的に情報を歪めて拡散し、その多くは野党や朝日新聞などの批判に使われていたため、今回小西議員の訴訟によって、運営元が『法人』であったことがわかったことは大きな前進です。
 このアカウントは、投稿がほぼ平日のビジネスアワーに限られていたことからも、何らかの組織が『仕事』としてこのアカウントを運営している可能性が指摘されていました。今回小西議員の発信者情報開示請求が通って相手方が法人であることがわかったことは、その疑惑を裏付けるものとも言えそうです」


●ネット工作の工程表など流出、ツイッターのネット工作がバレて謝罪

2024/03/27追記:ネット工作関連の話でブックマークして使うのを忘れていた古い話を。簡単に言うと、自民党と関係が深い日本青年会議所がツイッターでネット工作をやってバレたため、担当者に責任を押し付けて謝罪…という話。もともとはネット工作の工程表流出から始まったそうです。

<この騒動はまず上記の工程表が流出したことから日本青年会議所が憲法改正に向けたネット工作を行っていたことが判明し、これに伴って「宇予くん」アカウントも発見されました。>
(「宇予くん」の日本青年会議所(JC)がツイッターとパートナー協定締結、「情報リテラシー確立」目指すもいきなり個人攻撃開始 | Your News Online 2020年2月11日 12:05より)

 日本青年会議所国家戦略グループ憲法改正推進委員会が憲法改正に向けてネットを使った工作活動の一環として、コンペ形式で発注し「宇予くん」というキャラを作成しツイッターにアカウントを作成しています。ただし、日本青年会議所との関係は記されておらず、「これぞネット工作」という感じですね。

<その後「宇予くん」が日本青年会議所の憲法改正推進委員会が発注したものであることが確定し、次いで同委員会が「宇予くん」作成以前にツイッター発信についてネット系コンサル会社にヒヤリングした内容をまとめた議事録が内部告発によって流出。>

 内部資料では「憲法改正をはじめとする歴史や愛国心など保守的なことを面白くつぶやく、また対左翼を意識し、炎上による拡散も狙う」と書かれていたようで、これまた「まさにネット工作」といった感じ。アカウントでは中国批判もしてたそうですけど、やってることが中国と全く同じなんですよね…。


【関連投稿】
  ■ネトウヨがよく見るサイト 左翼がネットで人気にならない理由とは?
  ■酒井吉廣・中部大学教授は右派思想?共和党に知己が多く政策に詳しい
  ■ホリエモンが絶賛するN国・立花孝志代表、幸福の科学信者と告白
  ■地方の人と似ている右派 すごいと褒めずに問題点指摘で敵認定
  ■共産党要綱に暴力的な革命とデマ、八代英輝弁護士などが拡散
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由