Appendix

広告

Entries

オキシコドン輸入のトヨタ役員「ルールを守ったら楽しいこと逃す」


 話が進展したら使おうと思っていた記事なんですがあまり動きがありませんし、忘れないうちに使ってしまいます。

●トヨタのハンプ常務役員「ルールを全部守っていたら、楽しいことを全部逃してしまうわ」

 夕刊フジがトヨタ自動車のジュリー・ハンプ常務役員のツイッターなどの投稿から、麻薬問題に結び付けられそうなところを引っ張ってきていました。
麻薬密輸容疑で逮捕 トヨタ女性役員の素顔 夕刊フジ / 2015年6月22日 17時12分

 プロフィル欄には、米女優のキャサリン・ヘプバーンの「ルールを全部守っていたら、楽しいことを全部逃してしまうわ」という名言を掲載。投稿の内容は仕事関係が中心だが、アメリカンフットボールの試合結果に興奮したり、サングラスと付けひげ姿でそろえた夫と娘との写真には「わたしたち家族のモットーはただ楽しむだけ!」と投稿。ドラッグ文化に心酔した米ジャーナリスト、ハンター・S・トンプソンさんの言葉をリツイートすることもあった。

●キャサリン・ヘプバーンとは?

 キャサリン・ヘプバーンさんの「ルールを全部守っていたら、楽しいことを全部逃してしまうわ」はこれだけで聞くと何ともありません。なるほど、名言かもと思います。

 ところが、麻薬とセットにすると途端にヤバイ感じになります。ネットで話題になっていたんですかね? 夕刊フジはよくこんなものを見つけてきたもんだと思います。

 ヘプバーンさんはどういった文脈で言ったのだろう?と検索しましたが、詳しい話はわからず。とりあえず、オードリー・ヘプバーンさんとは別人ですよということで、Wikipediaをどうぞ。
キャサリン・ヘプバーン - Wikipedia

キャサリン・ホートン・ヘプバーン(Katharine Houghton Hepburn, 1907年5月12日 - 2003年6月29日)は、アメリカ合衆国の女優。ハリウッド映画史上最も特筆すべき女優の一人である。

2014年現在、オスカーを演技部門において4回受賞したただ一人の俳優。ノミネート数も、俳優としてはオスカー史上第2位の12回に上る(最多ノミネート記録はメリル・ストリープの19回/2015年1月15日現在)。(中略)

決して正統派美人女優ではないが、インテリジェンス、ゴージャス、ソフィスティケイテッドという言葉が誰よりもぴったり嵌る人物であり、的確で縦横無尽な演技力、強烈な個性とユーモアで他の追随を許さぬ存在感を発揮した。 彼女の飾らない性格も相まって、俳優として世界中から愛されたことは言うまでもない。 日本ではヘプバーンと言うと、未だに日本で熱狂的な支持を受けるオードリー・ヘプバーンをイメージすることが殆んどであるが、ヘプバーンと言えば、日本以外の世界ではキャサリンその人を真っ先に思い浮かべる人が殆んど[要出典]である。



●ハンター・S・トンプソンとは?

 もう一人のハンター・S・トンプソンさんもWikipediaがありました。ただ、麻薬の記載はなし。
ハンター・S・トンプソン - Wikipedia

ハンター・S・トンプソン(Hunter Stockton Thompson、1937年7月18日 - 2005年2月20日)は、アメリカ合衆国のジャーナリスト、作家として活動した。

 概要

ケンタッキー州、ルイビルに生まれ、高校中退後、空軍に入隊。除隊後いくつかの職業に就き、ヘルズ・エンジェルスを取材。ジョージ・マクガヴァン大統領候補やジミー・カーターを支持する。主に『ローリング・ストーン』、『ネーション』、『タイム』、『ニューヨーク・ヘラルド・トリビューン』などを活躍の場とした。(中略) 『虚栄のかがり火』のトム・ウルフと並んで、アメリカのニュー・ジャーナリズムの旗手と呼ばれた。彼のスタイルはゴンゾー・ジャーナリズムと呼ばれた。

 …と思ったら、よく探すとありましたわ。"ドラッグの個人使用の自由を訴えてコロラド州の高級リゾート地アスペンの保安官に立候補した"ことがあるそうです。



●視界が紫色になり、床がうねって見えるオキシコドン

 もう一つ、オキシコドンはヘロインに近いアヘン系の麻薬 アメリカでは違法に売られて問題になどで書いたオキシコドン関連の別の情報を。

「個人差はあるが幻視効果が表れる。視界が紫色になり、床がうねってみえるようになるという。覚醒剤のように興奮をうながすものではなく、気分を落ち着かせる鎮静作用がある。イライラするのを止める効果があるので、アメリカでは社会的責任が大きいインテリ層に使用者が多い。ただ、副作用として強い吐き気を伴うため、進んで試してみたいという人はかなり習慣化している可能性がある」(ヒガノクリニックの日向野春総院長)
(トヨタ女性役員、逮捕の薬物 「インテリ層使用」のヘビーな代物 (2/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK 2015.06.22)

 最初の記事によると、米メディアでは「日本はドラッグに関して規制が厳しい」と報道していたとありましたし、これくらいのことで逮捕かよ…というのもあるんですかね?

 ただ、前回のタイトルのオキシコドンはヘロインに近いアヘン系の麻薬 アメリカでは違法に売られて問題にでわかるように、アメリカでも問題になっていると言われていました。

 「日本に行くんだからアメリカ以上に気をつけなくちゃいけない」といった戒めの意味まではないかもしれませんが、とりあえず、日本を責めるようなニュアンスではないと想像します。


 追加
  ■トヨタ役員オキシコドン事件の男性ではなく女性だからこその問題

 関連
  ■オキシコドンはヘロインに近いアヘン系の麻薬 アメリカでは違法に売られて問題に
  ■トヨタ初の女性役員ジュリー・ハンプ、麻薬で逮捕 オキシコドンとは何?
  ■トヨタ広報担当が麻薬で逮捕、最悪の宣伝に 偽装してオキシコドン輸入か?
  ■トヨタ広報トップが麻薬逮捕の衝撃 広報は豊田章男社長が重視していた?
  ■トヨタの燃料電池車(FCV)は電気自動車(EV)と大差ないという事実
  ■19年ぶりに新自動車会社 日本エレクトライクはシートベルト不要三輪EVを発売
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由