Appendix

広告

Entries

自民党宝塚市議、大河内茂太議員の経歴 「HIV感染の中心に」発言で注目


 わけがわからなすぎて翻訳がほしいところなんですが、まず問題となった複数の発言の紹介から。

●LGBT支援で宝塚市がHIV感染の中心になったらどうするのか

 宝塚市は、"性的少数者(LGBT)支援に向け、兵庫県内初の基本方針策定を目指"しているそうです。"市はLGBT支援に向けて4月に検討部会を設置"しており、基本方針の策定は10月がめどです。

 自民党議員団の大河内茂太議員は、この方針策定について一般質問で取り上げました。

「HIVは、特に男性間の性的な接触によって広がっている。条例ができた場合、話題性もあり、たくさんの人が集まり、HIV感染の中心になったらどうするのか、という議論が市民から出てくる」
(神戸新聞NEXT|社会|「宝塚がHIV感染の中心に」自民議員発言、議事一時中断 2015/6/24 21:54より)

 市民がそう言うと、大河内茂太議員は感じたようですが、普通はそうは思いません。最初に書いたように翻訳が必要なレベルでわけがわかりませんから、要するに大河内議員がそう思ったということでしょう。一般人ならまず思いつかないような懸念です。


●差別する意図はなく、発言を取り消すつもりはない

 朝日新聞によると、"大河内市議の質問を民主党の北野聡子市議(62)が遮り、発言の取り消しを求め"て、議事が一時中断する事態になりました。

 しかし、大河内市議は議会後、取材に対し「差別する意図はなく、発言を取り消すつもりはない。LGBTへの支援は必要だが、同性婚容認につながる条例制定に反対する立場から発言した」と述べました。

 驚くべきことに、「差別ではないから取り消す必要もない」と考えているようです。

 なお、こちらでは「同性婚容認につながる条例制定」という話が出ていました。朝日新聞によると、"市は同性カップルを結婚に準じる関係と認める証明書発行の条例制定などを検討している"んだそうです。この話は神戸新聞NEXTだとありませんでしたね。
(「HIV感染の中心、懸念の声」 宝塚市議発言で紛糾:朝日新聞デジタル 鈴木裕 2015年6月25日08時51分 より)


●同性愛者が増えることは悪いことだと考える大河内茂太議員

 さらに、朝日新聞は重要なもう一つの暴言も伝えていました。これを省いた神戸新聞の意図がよくわからないですね。こっちも極めてひどいです。

「女子校や男子校などでは同性カップルが多い。環境によって後天的に同性愛者になる。学校での児童生徒への啓発活動が同性愛を誘発する可能性を否定できない」

 「環境によって後天的に同性愛者になる」が科学的に証明されているかどうかは知りませんが、仮に同性愛者が増えたからどうだというのでしょう?

 これはつまり、大河内茂太議員が同性愛者を望ましくないものだと考えているということに他なりません。かなりハッキリとした差別意識を、大河内議員が持っていることがわかります。


●大河内茂太議員の経歴

 リンクすらしたくないですけど、オフィシャルサイトから。驚くことに比較的若いんですわ、この人。もっとおじいさんかと思いましたわ…。
プロフィール | 大河内茂太オフィシャルサイト

 生年月日 1970年12月3日生まれ

 略歴

宝塚市立宝塚第一小学校卒業
宝塚市立宝梅中学校卒業(吹奏楽部)
兵庫県立宝塚高等学校卒業
早稲田大学政治経済学部卒業
会社員、衆議院議員秘書を経て現職
宝塚市立長尾小学校育友会前会長
自由民主党

 1970年12月3日生まれですと、現在44歳ですね。若いというほどではありませんが、お年寄りではありません。この年齢の人でもこれだけ偏見バリバリな人いるんですね…。


 関連
  ■三原じゅん子の八紘一宇礼賛に批判も、頼もしい援軍が現れて反論
  ■礒崎陽輔総理大臣補佐官が集団的自衛権をたとえでわかりやすく説明
  ■麻生太郎と愛人雀部敏子の報道まとめ オフィス雀部(Bovary)に政治資金
  ■中川郁子議員と不倫路チュー門博文議員、過去に公然キス批判していた
  ■慶應大卒の前川恵・自民党議員がひどい 何聞かれてもわかんない
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由