Appendix

広告

Entries

日本一ウインカーを出さない岡山県 理由は消耗してもったいないから?


("トヨタ役員オキシコドン事件の男性ではなく女性だからこその問題"は、トヨタ広報担当が麻薬で逮捕、最悪の宣伝に 偽装してオキシコドン輸入か?にまとめました。こちらは別の車の話で再利用しています)

 岡山県はウィンカーを出さない運転手が多いとのこと。後述の記事によれば、運転のプロである地元のタクシー運転手も「半日も運転しとりゃ、ヒヤッとすることは一度や二度ではきかんよ。(中略)恐ろしい所よ」と苦労するほど。

 別のタクシー運転手によれば、「『岡山で売られる車には最初からウインカーが装備されていない。欲しい人はオプションで』なんてジョークがあった」ほど、昔からウインカーを出さないところだそうです。


●知名度が低いが実は運転マナー最悪の岡山県

 日本一運転マナーの悪い都道府県を決めるのは、なかなか難しいです。公平とは思えないランキングでしたが、以前見たときは、愛知県や大阪府、福岡県が日本一を争っていました。
(関連:運転マナー最悪ランキング 名古屋走り愛知、大阪、筑豊ナンバー福岡県が争う)

 このうち、愛知県は「名古屋走り」と呼ばれる走り方が悪名高く、全国的に支持(?)を集めてしまっていました。(関連:名古屋走り:愛を知る県なのに、愛知県は運転マナーが日本一悪い?)

 今回やる岡山県は、当時のランキングでは圏外。マナーが悪いとは知られていないところなのです。ただし、各都道府県の運転事情に詳しい方は岡山県もマナーの悪い県の上位で名前を挙げており、知る人ぞ知るという感じ。

 そもそも今回のタイトルを見てわかるように、ウィンカーなしに車線変更や右左折する人が多いとのことで、どう考えても危険! 一般的な知名度が低いと言うだけで、かなり危ないところかもしれません。


●ウインカーを出さない理由は消耗してもったいないから?

 今回使う記事は、日本一ウィンカーを出さない岡山県 「使用するのは恥ずかしい行為」 2017年7月2日 6時0分 週プレNEWSというタイトル。これは、JAF岡山支部の広報担当者が紹介していたエピソードでした。

「交通講習会でウインカーを出さない理由を参加者に質問したところ、『周りの車が出さないので、恥ずかしくて自分も点滅させなくなった』という答えが返ってきたことがありました。“ウインカー使用は運転初心者がする恥ずかしい行為”という妙な意識が県民に浸透しているのかもしれません」

 ウィンカーを出さない方が恥ずかしくて、運転が下手な人のすることなんですけどね。要するにダサいからということなのでしょうが、出さない人の方がずっとダサいです。

 市内の自動車教習所教官の推測は、もっと驚くもの。ウインカーでの電球やバッテリー消耗なんて考えたこともありませんわ…。

「岡山はモノを大切にする土地柄で、『ケチ』が多い。ウインカーも電球やバッテリーを消耗させたくなくて、使わないというケチなドライバーがけっこう多いんじゃないかな」

 まあ、これは勝手な推測であり、そういう人はあまりいないんじゃないか…と思っていたら、本当に言っている人がいたそうな。

「岡山出身の女性と結婚した男性が『なぜウインカーを出さないの?』と聞いたら、『あのカチカチという音が嫌い。電池がちびる(減る)ようで、もったいない』と言われ、腰を抜かしたそうです(笑)」(マナー向上を話し合う「ウインカーサミット」を開催した団体「イーグルアイ」の堀田澤一美代表)


●日本一ウインカーを出さない岡山県というのは本当か?

 「日本一ウインカーを出さない岡山県」などと言っていたのは、岡山トヨペットだそうです。岡山トヨペットが根拠を出しているかどうかは不明でしたが、昨年のJAFの調査(全国回答者6万4677人、岡山県内居住者970人)で、岡山県の特殊さはわかっていました。

 「ウインカーを出さずに車線変更したり、右左折する車が多い」との設問に対し、岡山県内居住者の回答割合は「とても思う」が53・2%、「やや思う」が37・8%。両者を合わせると実に91%にですから、ほとんどです。「とても思う」の全国平均が29・4%で、これも高すぎじゃないか?と思うのですが、岡山県はやはり多いようです。

 なお、ウインカーを出さない行為はもちろん法律違反。"道路交通法の「合図不履行」に当たり、違反すれば罰金6000円、違反点数1点を科せられる"とのこと。

 なので、運転マナーが悪い都道府県というよりかは、法律違反のドライバーが多い都道府県といった感じです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■運転マナー最悪ランキング 名古屋走り愛知、大阪、筑豊ナンバー福岡県が争う
  ■名古屋走り:愛を知る県なのに、愛知県は運転マナーが日本一悪い?
  ■トヨタ広報担当が麻薬で逮捕、最悪の宣伝に 偽装してオキシコドン輸入か?

【その他関連投稿】
  ■クラクションのトラブルに注意!殺人や殺人未遂事件が何度も起きている
  ■アクセルの踏み間違い事故が起きるのは自動車が設計ミスだから ヒューマンエラーでミスした人を責めてはいけない
  ■免許を取り上げるべきは高齢者より若者?事故が多いのは圧倒的に10代で、次も20代
  ■エコカー戦争大予言 勝つのはFCV(燃料電池車)か、EV(電気自動車)か?
  ■エコカー戦争で日本車の技術が圧倒的という大誤解 世界一だとしても持続性に疑問
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由