Appendix

広告

Entries

吸血鬼は血を吸うとは限らない


 前に書いた吸血鬼関係でヴァンピールについて検索していると、ヴァンパイアの定義とは? ログ速(元は2ch)というページが出てきました。


 ここで出たヴァンパイアは「生きる屍」だという意見に対し、

668 :名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/08/31(日) 20:32:37
>>生きる屍


この時点で間違っている。
pi「飲む、啜る」の意味を勘違いして英語に持ち込んだあほうどもによって、英語では本来の意味が失われている



670 :名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/09/01(月) 04:23:31
墓を暴いて人肉咀嚼を行う死者はストリガ(フクロウの意味)と呼ばれ、ギリシャ等で知られていたが、東欧の一部のヴァムピールだとかユピールがこれに相当した。
血を啜るというのは、フクロウはイヴ(エヴァ=リリス、モリフクロウの一種)の象徴であり、リリスは男の精を啜るとされたことから、後代に生まれたイメージ。
始めから吸血の意味があったわけではないが、英語では吸血鬼の意味合いが強くなってしまっている。



674 :名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/09/03(水) 07:33:48
「pi=飲む、啜る」は文字通り。
東欧の言葉(どこの国かは忘れた)だが、血を啜るというのとは関係ない。
血を啜る(吸血)魔物のイメージは、あくまでもストリガ(ストリュクス)=イヴの誤解による後代のイメージ。
イヴの正体が梟の女神(=リリス)として知られる半人半蛇なのは有名な事実。


 などと書かれていました。


 整理すると、

東欧の墓を暴いて人肉咀嚼を行う死者=「ヴァムピール」

 ↓

西欧に伝わった際に、西欧で上記に当たる「ストリガ」(フクロウ)のイメージが混入。

 ↓

フクロウはイヴ(エヴァ=リリス、モリフクロウの一種)の象徴で、リリスのイメージが混入。

 ↓

リリスは男の精を啜るので、そのイメージと共に、「VAMPIR」(ヴァムピール)という綴りの「pi」を、西欧言語での意味に当てはめて「飲む、啜る」と解釈。

 ↓

ヴァンパイアは血を吸うぞ!

 という感じでしょうか?


 どこまで正しいのかはわかりませんが、以前吸血鬼の特徴と種類でやったように、

・吸血鬼という名称が用いられても、人間の血を吸わない伝承もある。

・一般に吸血鬼は、一度死んだ人がなんらかの理由により不死者としてよみがえったものと考えられている。

・アラビアのグール、中国のキョンシーも吸血鬼という分類。(追記:よく調べてみるとキョンシーは生きているものの首をねじ切り血を飲むようです。ただ咬み付いて吸うというのは、ヴァンパイアのイメージが混じったもので間違いみたいです。また、グールの食べ物は死体です)

・(古代ルーマニアでは)吸血鬼は知性のない動物のような悪魔。

 ですので、血を吸う必要はないというのは、よくわかります。でも、考えてみたらこれらは最初の「生きる屍」という分類でも良さそうな気もします。


 あと、ちょっと気になったのは、エヴァ(イヴ)=リリスです。これは聞いたことのない説で、一般的には、夜の妖怪リリスをアダムの最初の妻(エヴァの前の妻)とされるリリスと同一視したという見解だと思います。

 フクロウと関係するのはリリスですので、この説ではエヴァを出さずに説明できます。


 ただ、本来吸血とは関係がなかったという説明としては、おもしろいと思います。

 あとは「pi」の裏を取ろうかなと思ったのですが、手元の英語辞書には語源の説明なし。ちょっと検索すると、よくわかっていないという記述も。

 似たような綴りということで、「inspire」をインフォシークマルチ辞書(提供:三省堂)で調べると、

ラテン語「吹き込む」の意 (IN+sprre 「息をする,吹き込む」)

 とありました。内部へ吹き込む(?)が転じて、鼓舞する、〔ある感情・思想を〕起こさせる、引き起こすとなったという感じみたいです。(INはin,on,upon,into,against,toward の意を表わす接頭辞)

 これはちょっと意味が近いですが、ラテン語だと「pi」がありませんので、上で出てきた「pi」は英語を指しているんでしょうか?

 現在の吸血鬼のイメージを広めたブラム・ストーカーはイギリス時代のアイルランド人の作家ですので、英語の感覚だったと思えば、苦しい気もしますが一応説明できるかもしれません。(吸血のイメージがどの時点で広がったのかは、未調査です)


 あと日本においては、「吸血鬼」と訳してしまったのも、混乱に拍車をかけている気がします。

(この後、吸血鬼の弱点の考察を書いています)


 関連
  ■吸血鬼の特徴と種類
  ■吸血鬼の害と弱点
  ■吸血鬼のハーフ(混血)
  ■クルースニク 吸血鬼のハーフ(混血)
  ■その他の神話・伝承・不思議な話などについて書いた記事
  ■ノアの箱舟の教訓

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由