Appendix

広告

Entries

ネットではタイトルしか読まないで批判する人多い…マジだった!


2020/06/14:
●人種差別理由に米動画サービスが歴史的大作映画を配信停止に…
●ネットではタイトルしか読まないで批判する人多い…マジだった!
●臭いものに蓋をすればいいってもんじゃない…むしろ歴史を見よ!
●歴史修正主義!バカのせいで映画文化が!などといった批判が出る
2020/11/25:
●『風と共に去りぬ』はそもそも差別・奴隷制度時代の文化肯定の題名


●人種差別理由に米動画サービスが歴史的大作映画を配信停止に…

2020/06/14:米動画サービスが『風と共に去りぬ』配信停止 人種差別理由に :AFPBB News(2020年6月10日 18:55)という記事があったのですけど、これについたコメントでは本文を読んでいないことが明白なものが続出。確かにタイトルや本文は親切ではなく、ちょっと良くない記事だと私も思いました。

 ただ、「わかりづらいからフェイクニュース」とキレている人がいたのは、さすがに逆ギレ。フェイクとは言えない内容のため、どちらかと言うと、フェイクだという主張の方がフェイク。しかも、全く長文ではない記事だったんですよね。これを最後まで読めないのか?というものでした。

 とりあえず、記事の説明。現在は、アメリカをはじめとする各国で人種差別と警察の暴力に抗議するデモが拡大している状況。放送業界もコンテンツ配信内容の見直しを進めているといいます。そして、動画配信サービスHBOマックスが、映画『風と共に去りぬ』をストリーミング配信のコンテンツから削除するということが起きました。

 南北戦争を舞台にした1939年公開の『風と共に去りぬ』は、アカデミー賞9部門を受賞した歴史的大作。一方で、奴隷が不満を言わず、また奴隷所有者が英雄のように描かれているという部分は批判の的にもなっていました。最近でもある脚本家が偏見を永遠のものとしていると指摘し、排除されるべきだと主張しています。


●ネットではタイトルしか読まないで批判する人多い…マジだった!

 削除したHBOマックスも「このような人種差別的な表現は当時も間違っていたし、現在でも間違っている。これらの表現について説明も非難もせず、作品を配信し続けることは無責任だと考えた」と説明。つまり、記事タイトルの<米動画サービスが『風と共に去りぬ』配信停止 人種差別理由に>は事実なのです。

 ただし、記事では、<HBOマックスは歴史的背景に関する議論や説明を追加して配信を再開する予定だが、「差別は存在しなかった」と主張することになりかねないとの理由で編集は行わない意向を示している>ともありました。永遠に見られなくする予定はなく、差別表現への説明をつけるために一時休止するというものです。(2020/11/25追記:実際、解説動画を本編の開始前に追加した上で、本映画の配信を6月24日に再開)

 ところが、後述するように、本文を読んでいないと考えられる批判がネットであふれていたのです。ネットではタイトルしか読まないで批判する人多い…というのは、本当だったんですね。ただ、人間にしかできないことは読解力…のはずがAIより悪い中高生たち 実は大人の読解力も怪しい?でやっているように、読解力が低い大人が多いので、そういった理由も大きいかもしれません。


●臭いものに蓋をすればいいってもんじゃない…むしろ歴史を見よ!

 はてなブックマークはネットのコメント系のものでは最もマシだと思うのですけど、残念なコメントだらけになることも少なくはありません。上記の記事に対する人気コメントも1番人気のものなど、釘を刺すコメントも多くありましたが、人気ベスト10内に本文を読んでいないものがいくつか入ってきていました。

at_9FgRkUX8Xr 歴史は歴史、だと思うんだけどねぇ・・・(´・ω・`)
wa_kanou それはそれで、当時の空気を知る貴重な資料でしょうに。臭いものに蓋をすればいいというものではない。(追記 うわほんとだ、最後にちゃんと解説入れて再公開するって書いてあった。恥ずかしい…ごめんなさい)
iwiwtwy 焚書の炎はいつか自身を焼く種火

 はてなブックマークですらこれなので、ツイッターなんかは当然ひどいことになっています。例えば、検索上位では「バカなノイジーマイノリティが騒ぎ、過去の名作を葬り去る」などと主張している人がいました。プロフィールを見ると、「韓国は敵だ」と主張している人ですね。


●歴史修正主義!バカのせいで映画文化が!などといった批判が出る

 このツイートについたコメントでも「{#風と共に去りぬ が #パヨ(引用者注:左派を罵倒する言葉)と共に去りぬ となってしまったのでしょうか?」「バカ(引用者注:「の」が脱字?)せいで映画文化がヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ」などと盛り上がっています。

 私が最初見たときはなかったのですけど、今見るとデマだと指摘するコメントもついていました。このコメントは攻撃的なものではなく、単に指摘する内容。なので、仲間内で気づいてちょっとした自浄作用が働いたのかな?と他のコメントを見ると、むしろ右派に批判的な人でした。

 なお、今回は調べていないのですが、『風と共に去りぬ』は当時すら批判が出たほどひどい内容だといった指摘も出ています。永久停止だと誤解して「歴史修正主義」といった批判をしていた人がいたものの、映画がそもそも差別的な白人文化美化のための歴史修正主義的な内容といった声も出ています。今度ここらへんをもう少し確かめてみたいですね。


●『風と共に去りぬ』はそもそも差別・奴隷制度時代の文化肯定の題名

2020/11/25:『風と共に去りぬ』は当時すら批判が出たほどひどい内容だといった指摘が出ていた件の補足。映画化するにあたってかなりマシにしたものの、それでも当時批判が出たような内容だったみたいですね。当時ですらそうですので、今になるとさらに問題だと思う人が多いのは当然だと思われます。

 なお、『風と共に去りぬ』という題名は南北戦争という「風」と共に、当時絶頂にあったアメリカ南部白人たちの貴族文化社会が消え「去った」ことを意味しているとのこと。なので、差別や奴隷制度を内包していた古き良き白人文化がなくなってしまった…ということだと言えますので、どう考えても問題になりそうな物語でしたね。

<あくまで南部白人の視点からのみ描かれた本作は、「奴隷制度を正当化し、(オハラのような)白人農園主を美化している」ため人種差別を助長するとして根強い批判と抗議を受け続けている。特に黒人奴隷の描写を非常に強く批判されており、また白人至上主義団体クー・クラックス・クラン(KKK)を肯定している点等も強い批判を受けている(主人公スカーレットの周囲にいる白人男性たちは、レット・バトラー以外のほぼ全員がクランのメンバーである)>
(風と共に去りぬ - Wikipediaより)

<原作には人種差別問題や奴隷制の描写について問題になると思われる(登場する黒人奴隷が不平不満を言わず、また奴隷所有者が英雄のように描かれる)部分が多々あったため、映画化に際してそのような箇所は大きく省かれ、登場人物についても何人かの黒人奴隷が省略されている。(中略)だがそれでも映画も原作ともども批判にさらされることが多い>
(風と共に去りぬ (映画) - Wikipediaより)


【本文中でリンクした投稿】
  ■人間にしかできないことは読解力…のはずがAIより悪い中高生たち 実は大人の読解力も怪しい?

【関連投稿】
  ■研究で判明!フェイスブックとツイッターは人をうつ病にし不幸にする
  ■匿名じゃなくて実名ならひどいコメントしない → むしろ逆効果に
  ■若者はLINEからも逃げ出し始めた…LINE離れでマスコミが若者バッシング
  ■自撮り・SNS映えで死亡 日本人もインドのタージマハルで転落死?
  ■Twitterのツイートとリツイートが多い時間は違う 拡散増やすには?
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由