Appendix

広告

Entries

鳩やペンギンのゆで卵は透明!鳩の目玉焼きは甘くておいしいらしい


 もう既に写真が見えていると思いますが、ペンギンのゆで卵が透明ですごいです。また、鳩も白身が透明になるそうで、気になって検索。おいしいという感想が出てきて、すごく食べたくなりました。

2021/05/15:
●薄い緑色・青色・水色のカラをしたニワトリの卵を食べてみました! 【NEW】



●鳩やペンギンのゆで卵は透明!鳩の目玉焼きは甘くておいしいらしい

2018/01/30:透明なゆで卵! すごい不思議な外観で食べてみたいです。「ペンギンのゆで卵は…白身が透明だった」フォークランド諸島の食文化:らばQによると、アルゼンチンの南東にあるフォークランド諸島(イギリス領土)では、ペンギンの卵を食べる文化があるんだそうです。

 冒頭の写真のゆで卵は、ジェンツーペンギンという中型のペンギンの卵で、黄身はチーズのように濃厚だといいます。また、らばQによると、ペンギンだけでなく、鳩など加熱しても白身が透明な鳥もいるという話でした。で、鳩が気になったので検索。透明度はペンギンほどではなく、透明具合もまばらな写真が見つかりました。


 検索してみると、目玉焼きで食べたという人もいます。この方が食べようと思ったきっかけは、鳥専門誌に「胡錦鳥の卵を目玉焼きにして食べてみたら甘くておいしかった」と書いてた人がいたというもの。胡錦鳥(コキンチョウ)というのは鳩の一種ではなく、別の鳥。スズメ目カエデチョウ科コキンチョウ属に分類される鳥です。

 これは書かれていた鳩の卵を食べる? やーと。の悲喜交々鳥日記によると、「好奇心の強さ」などで、胡錦鳥の卵を食べてみた人をうらやましく感じて、それで鳩の卵を目玉焼きにしてみたということでした。

 で、鳩の卵は割ったところ、黄身が盛り上がってて白身はやや水っぽい感じ。とはいえ、一応普通な感じだったとのこと。違いが明確になったのは、やはり加熱した後。目玉焼きにしたものの、黄身は普通だが白身が白くなりませんでした。少しは不透明になるが「スリガラス」程度だといいます。

 食感なのかな、弾力があって半透明だったとしていました。また、味としても「すごく美味しい」とのこと。黄身に甘みがあってコクがあり、白身も甘かったといいます。どちらも甘いんですね。どこか忘れたものの、女性がやってる鳩のHPでは、鳩の卵を「卵焼き」して食べていたとも書かれていました。白身が白くならないので卵焼きの色が変わっていたものの、おいしかったということで、やっぱりおいしいようです。いいなぁ…。


●日本では鳩の肉も卵も食べない 海外だと普通に食べる国はかなりある

 もう少し鳩を食べる話を知りたくて、鳩 - Wikipediaを見てみました。日本では一般的には鳩を食用とすることはまれ。しかし、中国では普通に食用にされるなど、海外では食べている地方もあります。

 初めて日本にきた中国人はしばしば、野生のハトを誰も捕まえようとせず、ハトも人を恐れないことに驚くとしていました。日本においては野鳥を狩猟することはそもそも鳥獣保護法で規制されており、違反です。ただし、キジバト(山鳩)は狩猟鳥であり、食用にされることがあるそうです。

 なお、鳩の卵については、沸騰したお湯でも固まらず、ほとんど食べられることはないと書いていました。ただ、食べている人もいますし、なかなか固まらないって意味ですかね? そういえば、卵を食べると地獄に落ちる!日本人と卵料理の歴史がおもしろいでやったように、昔の日本では鶏の卵すら食べちゃダメという時期もありました。

 日本では上記のとおりでしたが、中国以外にフランスでもハトは食材として一般的だといいます。その他、ギリシャやレバノン、エジプトなど地中海沿岸諸国においてハトはよく食されます。ここまでは一般的という国。イギリスの場合は、18世紀頃までは自然繁殖した物を捕らえて調理したものが一般的に食卓に上っていたといわれ、現在でも食文化中にそのなごりがみられるそうです。

 中近東では古くより、乾燥した風土でも放し飼いでよく増える性質があるため、ハトのための養殖場(塔のような建造物、鳩の塔、ピジョン・タワー)もあり、貴重な動物性蛋白源として、一般的に利用されているとしていました。こちらも一般的なんでしょうね。

 ただし、ピジョン・タワーについては、イランの場合は主目的は肥料としてのハトの糞の収集であり、そのため化学肥料の普及後は利用されることはなくなっているとしていました。一方で、エジプトのピジョン・タワーは食用ハトの飼育を目的としており現役。糞ももちろん肥料として使用するが、二義的なもので、エジプト料理においてはハトは一般的な食材の一つとなっているという話でした。

 私も食べてみたいです。


●薄い緑色・青色・水色のカラをしたニワトリの卵を食べてみました!

2021/05/15:今回は普通にニワトリの卵の話なのですが、ニワトリの卵とはいえ変わり種ということでこちらに追記。先日もらった卵の中にカラが薄い緑色の卵があったので、調べてみると、アローカナという種類の卵のようでした。青とか、緑とか、水色とか場所によっていろいろな表現がされています。母は気持ち悪いと言っていましたが、和ツィはきれいだと思いました。

 検索してみると、この青色の卵は結構いろんなところで売っていて、売りになっているようです。どこか特定のところでだけ販売ってことはありません。ただ、いろんなところで売っているとはいえ、珍しいということは珍しいらしく、青いカラの卵を生むニワトリはアローカナ1品種のみだそう。栄養価が高いとされている他、コクがあっておいしいとされていました。

 ただ、私だと食べても違いがわからないんじゃないかと危惧。とりあえず、卵かけご飯で食べ比べ。やっぱり全く違いがわかりません。混ぜずにそのまま最初食べ比べして、さらに混ぜて醤油を入れないままで食べてみたのですが、結局、全く違いがわかりませんでした。見た目は楽しく、話の種になり、インスタ映え・SNS映えもして良いのですけど…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■卵を食べると地獄に落ちる!日本人と卵料理の歴史がおもしろい

【関連投稿】
  ■スイス・ベトナムでも猫肉を食べる 中国だけじゃない猫食文化
  ■硫酸銅含む偽オリーブオイル、イタリアから日本などに数千トン出荷
  ■日本のマナーは危険?中年・高齢者の一口目に味噌汁が悪い理由
  ■浜松餃子の特徴はもやしとキャベツ 甘ダレで甘いのは1店だけ
  ■速水もこみち「MOCO'Sキッチン」のオリーブオイル芸、BPO案件に?
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由