Appendix

広告

Entries

次回のサザエさんでアナゴさん死亡…より27歳だったことに驚愕する人々


 超長寿番組サザエさん。次回(今週)でアナゴさんが死亡すると話題になっていたそうです。

↓マニアックすぎてアナゴさん商品がなかったのでマスオさん


●次回のサザエさんのタイトル「穴子さん最後の晩さん」

 なぜアナゴさん死亡説が流れているのか?と言うと、「次回予告」のタイトルのうちの1本が、"「穴子さん最後の晩さん」というタイトルだった"ためだそうです。
(穴子さん死亡?サザエファン騒然 web R25 / 2015年7月1日 11時14分)

 「最後の晩さん」ったら、まあ、そりゃ普通は死ぬ前の晩餐でしょう。もともとはキリスト教の用語ですが、そこから離れて"死刑囚が処刑前に食べた「最後の晩餐」"といった使われ方もします。
最後の晩餐 - Wikipedia

最後の晩餐(さいごのばんさん)は、キリスト教の新約聖書に記述されているキリストの事跡の一つ。イエス・キリストが処刑される前夜、十二使徒と共に摂った夕食、またその夕食の席で起こったことをいう。

●「アナゴさん」ではなく「穴子さん」表記の意味は?

 あと、「アナゴさん」ではなく「穴子さん」表記なのは?と検索したら漢字が正解でした。ネットを見ても「アナゴさん」の方が定着していた感じですが…。
サザエさんの登場人物 - Wikipedia

 穴子(あなご)

マスオの同僚で親友兼悪友である。アニメ版とテレビドラマ版のみ登場(原作にも似た造形のキャラクターは登場する)。(中略)

「穴子」は苗字である。マスオは「穴子くん」と呼ぶ。磯野家・波野家・フグ田家とは血縁関係がないにもかかわらず、海産物関係の名前を冠する数少ないネーミングである。

●アナゴさん死亡より27歳だったことに驚愕する人々

 ところで、最初の記事によると、"アナゴさんに関しては、ネットでは年齢ネタが鉄板"だそうです。Wikipediaの省略部は実はその話でした。

"マスオによると年齢は27歳だが、やや老け顔で個性的な顔付きをしている"

 記事によると、"今回の“騒動”に際して、初めてその年齢を知った人も多かったようで"、アナゴさんの死そっちのけでこの事実に驚愕している方が…。私も知らなかったので驚きではあります。

「『アナゴさん来週死亡』なんかよりずっと『アナゴさん27歳』ってのがショックだわ。ずっと歳上だとオモテタ」
「来週の『サザエさん』でアナゴさんが死亡か?それよりアナゴさん…27歳やねんて」

 まさか本当に亡くなるとは思いませんが、亡くなってしまうと享年27歳ということになります。長年出演したサブキャラクターの死亡だけでも衝撃なのに、27歳の若さで死亡…。

 マジで亡くなる話なら、いろいろとショックが大きすぎますね。


●最後の晩餐の本当の意味

 2015/07/06追記:遅くなりましたが、もちろん亡くなりませんでしたのでご報告。以下のようなオチ。大きな話題になりましたし、制作側がうまかったですね。
「穴子さん死なずホッ…」サザエさん注目回にネット興奮 2015年7月5日 18時58分 スポニチアネックス

 肝心の番組は、穴子さんの勘違い行為に怒った妻が“家出”。家を出る前に用意していた夕食に書き置きが添えてあり「いままでお世話になったお礼に最後の晩さんを作っておきます」の文字が。一夜明けて怒りが冷めた妻が帰宅。穴子さんが猛反省する、という内容だった。

 関連
  ■ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
  ■漫画天才バカボンの怖い話がすごい 「だるま」「電話好きの後輩」など
  ■海外のドラえもん批判 中国だけじゃなくバングラデシュでも
  ■厚労省ブラックバイト注意喚起のためのキャラデザ公募が賞金なし
  ■アニメーターの年収、110万円に衝撃「アニメ業界は一度滅びた方が良い」
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由