Appendix

広告

Entries

若者は物を買わないの嘘 減ったのは物欲ではなく収入、家計調査でもはっきり減少


"物価上昇でもサラリーマンの小遣い、史上2番目の低さ 最低はいつ?"(2015/7/5)の前に、"若者は物を買わないの嘘 減ったのは物欲ではなく収入、家計調査でもはっきり減少"(2017/03/30)という話を追加。タイトルもそちらを採用しています。


●若者は物を買わないの嘘 減ったのは物欲ではなく収入、家計調査でもはっきり減少

2017/03/30:若者が物を買わなくなったようにみえるのは、価値観自体が変わっているからといった話も過去にやっています。が、そもそも「お金がない」っていうのも紛れもない事実なようです。

 それが明らかなのが、総務省の家計調査での一世帯当たりの実収入。二人以上の世帯のうち勤労者世帯では、2000年に月間56万2000円だったのが、2015年には52万5000円まで低下しています。つまり、この15年間で月額4万円近くも収入が減っているんだそうです。より正確にはおよそ3.7万円で、年間にすると44万円くらいのマイナスといった計算になります。
(2017/04/05 23時修正:トイレ入っているときに、そういや今日投稿時に「180万」って目にした気がしたけど、そんな計算どう考えてもならんと思って、見直したらやはり180万って書いていました。計算し直して、44万に訂正。どういう計算ミスなのか、想像がつかないあり得ない間違い。どこかでコピペミスしたのか? とにかく申し訳ありません。
23時30分:わかりました。最初、「4*12」で計算したのですが、もう少し正確にと「3.7*12」にしたつもりが、前の「4*」を消し忘れて、「4*3.7*12」で計算。これだと177.6で180くらいになります。でも、これを気付かずにやってしまうというのは相当抜けてます。自分でも信じられないミス。申し訳ないです)

 というか、これは「若者が」という調査じゃらありませんから、日本人が貧しくなっているってことですね。政府は理由をいろいろとつけて、成果を強調していますが、家庭という単位で見ても所得が減っているのは事実のようです。
(「消費者に価値は正確に分からない」前提に立て:日経ビジネスオンライン 水野 孝彦 2017年2月15日より)

 なお、「実収入」という言い方をしていますが、これはいわゆる税込み収入であり,世帯員全員の現金収入を合計したものだそうです。

 さらに忘れてはいけないのは、2000年以降に消費税増税のような税金の増加や物価の上昇が起きているということ。これを考慮すると、1家庭あたり月4万円、年間44万円では済まず、もっと大きく減っていると考えられます。

 実質賃金というのは、そういった物価を考慮したもので、これも当然下がっていることがわかっています。ただ、小遣いの金額みたいなものは実質賃金ときちんと連動していないのではないか?と思っていました。

 ところが、そうじゃなくて、サラリーマンの小遣いも下がっている…というのが、以降の元から投稿していた話になります。


●サラリーマン男性の小遣い、史上2番目の低さ

2015/7/5:サラリーマンの小遣い、過去2番目の低さ - ランチ代は上昇(マイナビニュース6月30日(火)11時0分)によると、新生銀行が、20代から50代の有職者の男女約2,300名を対象に実施した「2015年サラリーマンのお小遣い調査」の結果を発表しました。

 男性会社員の毎月のお小遣い額は、昨年より1930円減少し、3万7642円と1979年の調査開始以降、なんと2番目に低い金額となったそうです。

 女性会社員も、男性会社員同様に減少。小遣い額は昨年から2244円減少し、3万4468円という数字になりました。


●男性会社員のお小遣いの最低はいつのこと?

 今年は史上2番目の低さとのこと。では、最低はいつだったのでしょう?

 1979年の調査開始以降ということで、思ったより昔から調査していますが、きっとリーマン・ショック後など最近の話だろうと予想しました。

 ところが、違いました。なんと"最低額は1982年の3万4100円"だそうです。はるか昔。最近としては、今年が最低金額ということです。



●小遣いは減るが出費は増加

 非常に困ったことに、小遣いが減っているのにランチ代は上昇しています。
小遣い額は減少した一方、男性会社員の1日の平均昼食代は、昨年の541円から601円に上昇。その理由について、消費税や物価の上昇から、外食などの値上げが広がったことによるものと指摘されている。

女性会社員も男性会社員と同様に、昼食代は昨年から上昇し(昨年512円から154円の上昇)、666円となった。

 なお、食べログの調査では、"外食ランチ予算は「700~1,000円」が半数以上。女性の約3割が「1,000円以上」で、予算は男性よりも多い"となっていました。600円台である上記の調査とかなり異なります。
(食べログ、「ビジネスパーソンのランチ事情」調査結果を発表!|株式会社カカクコムのプレスリリース 株式会社カカクコム 2015年6月30日 10時45分)

 ただ、これは平均値ではありませんし、外食への関心が高い食べログユーザーだからこそとも考えられます。"食べログ利用頻度が高いほど、予算も増える傾向"というデータもそれっぽさがあります。

 ですので、"ビジネスパーソンの約3割が外食ランチ派"というのもかなり高く出ているのではないかと。私が会社員時代は、月に1回くらいでしたね。高くつくので、ほとんど外食しませんでした。


●見かけではない実際の賃金、日本では2年以上低下し続け

 最初の方で「実質賃金」の話をしました。賃金が増えたように見えても、インフレなどがあると実際の給料は減っている場合があるため、実質賃金というのは大切です。そして、下記のように現在日本は順調に実質賃金が低下していることがわかっています。
「実質賃金25か月連続減少、5月も0.1%マイナス」 News i - TBSの動画ニュースサイト

 5月の実質賃金が前の年の同じ月と比べて0.1パーセント減り、25か月連続で減少したことがわかりました。

 厚生労働省によりますと、働く人一人あたりの平均賃金を示す5月の現金給与総額は26万8389円で、前の年の同じ月に比べ0.6パーセント増えました。

 ただ、物価の上昇を考慮した5月の実質賃金は速報値で、前の年の同じ月に比べて0.1パーセント減り、25か月連続の減少となりました。(30日11:17)

 ですので、実質的な小遣いが低下するというのであればわかるのですけど、見かけの小遣いまでが減って、しかも近年では最低というのは驚きでした。

 何でかな?と一応推測してみると、景気の実感が報道で言われている以上に悪く、財布の紐を締めているという可能性がありそうです。

 一方で、高級品が売れるみたいな景気の良いニュースも多いんですけどね。富が偏在化が進んでいるといった問題もあるのかもしれません。


●74・1%がアベノミクスの恩恵を感じない

 以上で終わっていたのですが、下書き後に以下のような記事を発見したので追加。
アベノミクスの恩恵7割感じず 2015年 07月03日 18時59分 提供元:共同通信

日本生命保険は3日、今夏のボーナスに関するアンケートの結果を発表した。平均支給額は前年比0・1%増の59万4千円となった。ただ「アベノミクスの効果」への問いには7割が「感じない」と答えた。

 ニッセイ基礎研究所の矢嶋康次チーフエコノミストは「アベノミクスの恩恵が、幅広い層のボーナスにまで広がっていないことを示しているのではないか」と指摘した。「感じない」は74・1%、「感じる」は10・6%だった。

 賃金を上げてしまうと単年度の影響では済まないため、賃金はほとんど上がっていないという記事を読みました。ボーナスは一時的なのでそれに比べると上がりやすい方なのですけど、それでも上記のような微妙な感じです。

 小遣いが下がってしまうのは必然かもしれませんね。 


【その他関連投稿】
  ■日本だけ!所得再分配後に所得格差是正どころか悪化 貧困率や平均対数偏差
  ■日本は先進国で一番貧困 所得格差と相対的貧困率・絶対的貧困率
  ■日本の所得ジニ係数を見ると日本の所得格差は拡大傾向 原因は?
  ■トリクルダウン理論の効果とGDP 日本よりも豊かになった香港
  ■格差是正が経済成長を阻害するという誤解 富の再分配はむしろ成長促進
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由