Appendix

広告

Entries

ミクシィ・チケットキャンプ、反社(暴力団)を優遇して違法なダフ屋行為で利益か?


 ミクシィの完全子会社が運営するチケットキャンプが、ダフ屋行為であることを承知で荒稼ぎしていたのではないかという話。しかも、チケットキャンプの相方となっていた大口の転売業者って、暴力団かその関係組織じゃないの?といった憶測まで出ています。やばすぎです。(2017/12/31)

★2017/12/31 ミクシィ・チケットキャンプ、反社(暴力団)を優遇して違法なダフ屋行為で利益か?
★2015/8/30 ミクシィが規約違反 モンストがApp Storeから消されて慌てて修正か?


★2017/12/31 ミクシィ・チケットキャンプ、反社(暴力団)を優遇して違法なダフ屋行為で利益か?
●チケットキャンプ、業者を優遇して違法なダフ屋行為で利益か?

2017/12/31:チケットキャンプの話は特にやるつもりなかったのですが、さすがにこれはひどすぎっ…という内容になってきていたので軽く。

 マジかよと思ったのが、チケット転売サイトの最大手「チケットキャンプ(チケキャン)」を運営する「フンザ」が、大口の転売業者の出品手数料をゼロにしていたことが捜査関係者への取材でわかったというニュース。一般の出品者からは購入額の8・64%を手数料として徴収しており、大量出品する業者を特別に優遇していたのです。

 ただ、この問題は、一般の利用者に黙って一部の業者を特別扱いしていたという問題では済みません。

 その話に行く前にまず、チケキャンの利用規約は「転売する目的で得たチケットを出品してはならない」と定めていたという話から。大量出品する業者が、「本当は行くつもりだったのに予定が変わって仕方なく売ることにした」というケースであることは考えづらいです。つまり、チケットキャンプはこのルールを自ら破っていたことになります。
(チケキャン、手数料ゼロで転売業者優遇 自ら規約違反か:朝日新聞デジタル 2017年12月28日13時06分より)

 ところが、これも自主ルールに違反したという問題に留まらないのです。というのも、そもそもダフ屋行為は違法なため。「転売する目的で得たチケットを出品してはならない」というのは、自主ルールというだけでなく、法律でもそうなんですよ。なので、本当の問題は、チケットキャンプが違法行為を半ば承知しながら、儲けていたということ。衝撃的です。

 この次に紹介する記事のはてなブックマークでは、ミクシィそのものがもう既にダフ屋ではないかと言われていました。

Mash もうミクシィこれはダフ屋行為を業としてやっていたのでは
keshitai 完全にダフ屋と自覚して事業やってるじゃないか

23時半追記:と書いていたのですが、厳密には違法ではないようです。訂正します、申し訳ありませんでした。東京都の迷惑防止条例では、ダフ屋行為が禁止されているものの、「公共の場所において」という条件があり、ネットは除外と見られていました。
(日本シリーズでも暗躍!? 違法な「ダフ屋」はただの「チケット転売」とどう違う? - 弁護士ドットコムより)


●昨年チケットキャンプ側から手数料無料の申し出

 では、チケットキャンプはなぜ特別に手数料を無料にしたのでしょう? 捜査関係者によると、大口の転売業者が他社のサイトに流れないよう、手数料をゼロにして扱う枚数を増やす狙いがあったとみています。

 京都府警は、インターネットを通じて転売目的でチケットを購入した電子計算機使用詐欺の疑いで関西の転売業者やフンザを家宅捜索しています。別記事では、この業者がインタビューを受けており、なんとチケットキャンプ側から打診があったと証言していました。

「昨年からそうなった。向こう(チケキャン)は安定した供給元をほしがった。人気チケットを多く扱わないと、チケキャンは利用者を増やせない。売り手側の手数料をゼロにして転売業者を優遇し、その分、利用者を増やして買い手側から取る手数料(購入額1万円までは324円など)でもうけるやり方だった」
(手数料ゼロ、チケキャン側から「打診された」 転売業者:朝日新聞デジタル 2017年12月28日17時22分より)


●家宅捜索を受けた大口の転売業者は反社(暴力団関係)ではないのか?

 それから、特別扱いされていた大口の転売業者というのは、反社ではないかという声が、最初の記事のはてなブックマークで多数出ていました。反社というのは、「反社会的勢力」のこと。暴力団やその関係者らを指す言葉です。

 以下のコメントの「○暴案件」というのも似たような指摘。普通はマル暴・丸暴と書くのですが、これも「暴力団」のことを指しています。そもそもダフ屋が暴力団絡みであることが多いための連想でしょう。

Vorspiel 「関西の転売業者」とか、会員限定部分には「(京都)府警や兵庫県警の家宅捜索」とかあるけど、もしかして○暴案件なん?
はてなブックマーク

 2つ目の記事のはてなブックマークでは、もうチケットキャンプ自身がそのような集団といった見方もされていました。

kaeru-no-tsura 胸糞。黒さのレベルが違う。完全に反社会的集団。こんなの潰したからOKにしないで親も詰めろよ (引用者注:親会社の責任も問えという意味)


●チケットキャンプはミクシィの完全小会社フンザの運営

 このチケットキャンプを運営していた会社は、株式会社フンザというところなのです。そして、2015年3月19日に株式会社ミクシィが株式会社フンザの全株式を取得し子会社化していまいた。東証マザーズ上場のミクシィのところのサービスなのです。上場会社の子会社がこんなことをやっていたというのが、また衝撃的な話。

 チケットキャンプは、商標法違反および不正競争防止法違反の容疑で警察から捜査されたことを受け、2018年5月末に閉鎖されることが既に決まっています。
(チケットキャンプ - Wikipediaより)

 素早い対応でしたが、これだけヤバイことやっていたらそうなるでしょうね。

kuracom 大口の転売業者って反社かね。そりゃ早急に畳まないと親会社も危ういよね。
tanimiyan ヤバい話が出てきたな…これ下手したら反社案件になって親会社のミクシィもタダでは済まない可能性があるのでは

 あと、手数料無料は昨年からということで、ミクシィの完全小会社になって以降に始められた行為であることも、ミクシィのヤバさを物語っています。


●チケットキャンプが反社一掃ではなく、むしろ協力関係か?

 なお、チケットキャンプと暴力団で検索してみると、暴力団の資金源となっていたダフ屋が、チケットキャンプによっていなくなったという、前向きな紹介をしている記事がありました。このストーリーだとチケットキャンプは正義。しかし、上記の通り、実態はそうではなかった可能性があるわけです。(飽くまで可能性であり、真偽は不明です)

cybergene 外には高額転売対策するとか言っといて、実はそいつらを囲ってたのか。反社への利益供与で立件まで行くかも?
tyoro1210 業者排除して 個人間チケット流通を みたいな活動をしてるフリして、実際は業者かこってたのか

 ダフ屋が違法行為というのは法律で決まっており、それは文句を言っても変わらないのですが、なぜ違法なのだろう?と私は不思議でした。ただ、今回の件を見て、暴力団対策という側面が強いのかなと思いました。本当ひどすぎる話でしたね。


★2015/8/30 ミクシィが規約違反 モンストがApp Storeから消されて慌てて修正か?
●App Storeから「モンスターストライク」が突如消える シリアルコードで問題か?

 「モンスターストライク」ってどっかで聞いたと思ったら、ミクシィのゲームでした。ミクシィはモンストのおかげで好調になり、復活と言われていたんですが、ルール破りで実現したものだったんでしょうか? アプリ業界ってのはどうも良くないイメージがあります。

 30日朝までには復活したそうですが、一時、モンストがApp Storeから消されていたそうです。
「モンスト」App Storeから消える - ITmedia ニュース(2015年08月30日 00時11分 更新)

 ミクシィが運営するスマートフォンゲーム「モンスターストライク」(モンスト)iOS版が8月29日、App Storeから消えた。モンストの「シリアルコード」機能をAppleが問題視し、App Storeから削除した可能性がある。ミクシィはモンストの公式Twitterで、アプリのインストールが「一時的に」できなくなっていると告知し、謝罪している。

(中略)Appleはここ最近、シリアルコード機能の規制を強化していると言われている。シリアルコードとは、ネット番組やリアルイベント、雑誌などとのコラボレーション企画を通じ、ユーザーに配布されるコードで、アプリ内で利用するとアイテムがもらえるなどの特典がある。モンストもさまざまなメディアやイベントでシリアルコードを配布していた。

●ミクシィのシリアルコード利用停止の告知には、App Storeの件は触れられず

 ミクシィはシリアルコードの利用停止について、告知を出していました。ただ、この告知では、App Storeから姿を消したことについては記載がありません。
2015.08.29 ※重要※ 【iOS】「シリアルコード」のご利用停止について | モンスターストライク(モンスト)公式サイト  2015.08.29

重要

※重要※ 【iOS】「シリアルコード」のご利用停止について

いつも、モンスターストライクをお楽しみ頂き、誠にありがとうございます。


iPhoneやiPadなどのiOS端末にて、Apple社からの要請があり、「シリアルコードの入力フォーム」のご利用を停止させて頂きます。
なお、Android端末では通常通りご利用いただけます。


▼iOS端末利用停止日程
2015年8月29日(土)18:00頃~
※今後のシリアルコードご利用につきましては、あらためてお知らせさせて頂きます。

※iPhoneやiPadなどのiOS端末で「シリアルコード入力フォーム」へのアクセス及び、シリアルコードの入力は可能になりますが、受け取りBOXにアイテム等が届かない為、ご注意頂けますようお願い申し上げます。


ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解、ご了承のほどよろしくお願い致します。
引き続き、モンスターストライクをよろしくお願い致します。

●App Storeから消されてから、各種サービスの一時停止の告知

 時系列がよくわからなかったものの、以下の記事によると、App Storeで消えてから、シリアルコード利用停止の告知という順番みたいです。
「モンスターストライク」がApp Storeから突然消滅 → シリアルコード利用停止の告知出す - ねとらぼ 2015年08月29日 21時28分 更新 [アップトーキョー,ねとらぼ]

 mixiはスマートフォン用ゲーム「モンスターストライク」の「シリアルコードの入力フォーム」の利用を8月29日18時から停止したことを発表した。(中略)

 iOS版「モンスターストライク」は29日17時頃、App Storeから予告なく姿を消していた。新規インストールだけでなく、同時にアプリのアップデートおよびオーブを購入するための「アプリ内課金」も停止となったため、大きな騒ぎとなっていた。

 さらに、"公式ツイッターは、削除が発覚してから1時間ほど遅れて「iOS端末をご利用の皆様へ」と各種サービスの一時停止の第一報を伝えていた"とありました。


●アップルの削除で慌てて仕様変更か?

 この時系列からすると、シリアルコードの仕様変更などの理由で、ミクシィ側が自主的にストアへの掲載を止めたわけではないようですね。

 流れからすると、違反行為をやっていたらアップルによってストアから削除…慌てて「各種サービスの一時停止」を出して、さらに大急ぎでシリアルコードの利用も同時に停止したという形のように見えます。


●山本一郎氏は「BANされた」と断言

 山本一郎さんはここらへんズバッと物を言いますので、「モンスターストライクがApp StoreからBANされた」と言い切っていました。
【山本一郎】モンスターストライクがApp StoreからBANされた件につきまして - 4Gamer.net 2015/08/29 23:59

 ところで本日(8月29日),我らがミクシィ(mixi)ご謹製の「モンスターストライク」(以下,モンスト)がiPhone向けアプリストアであるApp Storeでリストから削除(BAN)される事態となりました(30日追記:現在では復帰済み)。

●ミクシィはもともと問題の多い会社だった

 冒頭に書いたミクシィの復活は実はルール破りで実現したものでは?と感じたのは、山本一郎さんが以下のように書いていたためです。
 日本で現在一,二を争う流行の大型アプリですので,何でこんな大口アプリがBANされたのということで一部憶測は広がっておりますが,ミクシィに関してはかねてからApple(日本法人ではなくアメリカ本社筋)からの警告の多いデベロッパであったと,関係者への取材で明らかになっています。

 少なくとも,ミクシィの実施してきたモンスト関連事業については,適法性が微妙視される行為がオンパレードでありまして,ある意味「稼げるうちに稼ぎ切っておこう」という,スマホゲームで収益を上げている組織特有の香ばしい匂いが満喫できる事案であるということですね。

●モンストは「シリアルコード」以外にも問題があった

 山本一郎さんは、今回問題となったシリアルコード以外にも、「指摘されるべき問題点」がミクシィにはあるとしていました。

1. 友人招待や商品特典などの「シリアルコード」入力でアイテム配布などの規約違反行為
2. 無料ランキングの不正操作を行う可能性のある行為
3. 外部サイトでのリセマラを黙認し,ダウンロード数を水増しする行為
4. 自演招待代行業者を取り締まらず,ダウンロード数を水増しする行為

 「2. 無料ランキングの不正操作を行う可能性のある行為」というのは、いわゆる「ブースト」によるアプリダウンロード数水増し。アプリ系はイメージ悪いと書いたように、他社もやっており、グノシーの名前も挙がっていました。

 「3. 」の「リセマラ」というのは、「リセットマラソン」の略。ガチャなどで、"無課金で最初から強いキャラクターを引いて有利にゲームを進める"行為だそうです。消費者行政も問題視しているとのこと。

 「4.」の 自演招待代行業者」も聞き慣れない用語ですね。"モンストには招待ボーナスというものが存在し,フレンドを招待するとオーブという有償アイテムが発行される仕組み"があるそうです。そして、これを悪用して営業している業者があるとのこと。

 App Storeに復活したところを見ると、アップルで問題視した点が是正あるいは是正の約束がされたのでしょうが、悪徳企業な感じがあってイメージ悪くなりましたね。しかも、ミクシィって上場企業なんですからね。

 あんまり関係ないんですが、そういえば、ちょうど同じ時期に、上場企業なのに…という話がありました。(さっきのグノシーも上場企業です)

某社が行ったとされるTRINITY商品のデザイン盗作(疑惑)について 現状報告|PCカスタム・アクリル装飾 trinity-fine-artsのブログ(2015-08-29 16:55:15)

 社名は明記されていないものの、はてなブックマークでは、「アールビバン」ではないかと言われていました。

 グレーゾーンで商売しているところには繁栄してほしくないんですけど、世の中はうまくできていませんね。


【関連投稿】
  ■mixiが大規模リストラは本当?自己都合退職狙いの追い出し部屋疑惑
  ■ミクシィ朝倉祐介社長の経歴 高校ではなく専門学校から東大へ
  ■ミクシィ朝倉祐介社長、僅か1年でスピード退任 赤字でも事業再生完了と説明
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由