Appendix

広告

Entries

日本製・メイドインジャパンが海外よりすごいというのは本当なのか?


2019/07/23:
●シーサイドラインの逆走事故は自動運転の怖さ示すもの?
●日本製・メイドインジャパンが海外よりすごいというのは本当なのか?
●そもそも逆走の可能性を考えないのは人命軽視すぎてあり得ない
2019/11/03:
●日本製のいい話!中国人いわく「お菓子の包装が開けやすい」
2020/04/21:
●マスクの不良品が2000枚しかないなんてすごい!称賛の声


●シーサイドラインの逆走事故は自動運転の怖さ示すもの?

2019/07/23: 2019年6月1日に、横浜市の新交通システム「シーサイドライン」の車両が逆走し、14人が負傷した事故が起きました。この事故で違和感があったのは、テレビの取り上げ方です。「自動運転はやっぱり危ない?」みたいな切り口になっていたためです。

 事故原因の究明はかなり長くかかるという説明のため今はまだ詳細は不明ですけど、シーサイドラインの事故原因は「自動運転」ではない- MONOist(モノイスト)(2019年06月20日 06時00分 [杉山淳一,MONOist])といった記事が出ています。原因は運行指令システムと制御システム間の通信不良であり、これは有人運転でも起こるものとされていました。

 また、工学院大学の高木亮教授(交通システム)は「前方の障害物をカメラなどで認識し、非常に高度な技術を駆使する自動車の自動運転と比べるとプリミティブ(原始的)といえる部分は多い」と指摘。自動運転全般というよりは、鉄道システムの技術が遅れすぎているのが原因ではないかという見方もあります。
(シーサイドライン逆走、クルマに比べ自動運転は「原始的」:日経ビジネス電子版より)


●日本製・メイドインジャパンが海外よりすごいというのは本当なのか?

 私は自動運転の怖さよりは、日本製の技術の低さの問題がクローズアップされても良かったのではないか?と感じました。私がもともと気になっているのが、普段「日本の技術は世界一」と誇り、海外製の問題が起きると海外製は劣っているようなことを強調するのに、日本製で問題が起きたときには都合よく国の優劣についてはあまり触れないということ。

 エアバッグで有名なタカタのチャイルドシート、安心の日本製と宣伝されてたは、そういったスタンスで書いた投稿で、今回の話も最初そちらに入れるつもりでした。向こうでも書いたように、比較すると日本製が優れているケースが多いだろうと私も思いますが、「日本製はすごい」と一般化するのは変じゃないかという話です。

 あと、最近、事故防止の自動ブレーキのせいでむしろ事故?トヨタですら失敗という投稿を見直して再投稿したのですけど、ここでも怪しい日本製の話が載っていました。

 2013年11月9日、政府とトヨタ自動車、日産自動車、ホンダの大手3社が国会周辺で自動運転技術搭載車両の実証実験を実施。試乗した安倍晋三首相が、「さすがに日本の技術は世界一だなと体で感じた」とコメントしたのですが、その3日後に自動ブレーキ体験走行をしていたマツダの車が止まらずに衝突して、客らが重軽傷を負っています。同年春には、実証実験実施のトヨタ車も事故を起こしていたともありました。


●そもそも逆走の可能性を考えないのは人命軽視すぎてあり得ない

 前述の通り、シーサイドラインの逆走事故は原因がはっきりせず、日本製の問題かどうかは不明。ただ、とりあえず、三菱重工業 横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン - Wikipediaを見ると、日本の企業が関わって作ったものみたいです。三菱重工業・東急車輛製造・新潟鉄工所の共同体と日本車輌が車両製造を、新潟鉄工所・神戸製鋼所が電気・保安設備の製造を担当したとされていました。

 また、事故報道で特にひどいと驚いたのが、担当者が「電車を止める方法はあるが、逆走するという概念がそもそもなく、この事象は初めてなので止めるのは難しかった」と述べていたこと。
(「逆走、想定していなかった」シーサイドライン社長会見:朝日新聞デジタルより)

 「逆走するかもしれない」ということを考えていないというのは、お客さんの生命を預かるサービスにおいてあまりにもひどくて、設計としてあり得ないレベル。これならたとえ海外企業の製品を使うなどしていても、根本の安全思想に問題があったと言わざるを得ません。


●日本製のいい話!中国人いわく「お菓子の包装が開けやすい」

2019/11/03:今回は日本製すごい!という話。以前、どこかで紹介したと思うのですけど、ブログ内検索で見つからないのでとりあえずここに追記することにしました。

 以前書いた話というのは、記者が中国人を集めて、日本製と中国製のお菓子を食べ比べしてわかるかどうか試したというもの。日本企業は中国で現地生産もしているのですけど、中国人らは中国で生産しているお菓子より、日本から輸入したお菓子の方が良いと思っているんだそうです。

 ただし、食べ比べではほとんどすべての人が判別できず。いい話と言いつつ、この部分は全然いい話じゃないのですが、日本人といっしょで「日本製はすごい!」と思い込んでいるだけで大差はないんですね。中国製でも遜色ないのです。

 ところが、日本通の1人の中国人だけは、日本製を見分けることができました。その人が言うには、日本製は中身ではなく包装に違いがあります。日本製のお菓子の包みは、中国製のものより若干開けやすいことが多いんだそうな。観察力すごいですね。

 で、この話を思い出したのは、最近食べていたチョコウェハースの包みが偏っていて、中身が見えてしまっていたため。全部が出ているわけではないのですけど、誤差があるのか片側に偏っていることが多く、中身が出ちゃってるのも結構ありました。日本のお菓子では見たことがないミスでびっくり。

 ただ、このケースは中国製でもないんじゃないかと思います。一番外の包装を捨ててしまって正確にはわからないのですけど、ブラジルのLACTA ビス(BIS)ウエハースチョコレートというものなので、おそらくブラジル製ではないかと思います。中身は日本のチョコウエハースとは違う個性があり、なかなかおいしかったんですけどね。とりあえず、このように日本製が優れているケースももちろんあるよという話でした。

●マスクの不良品が2000枚しかないなんてすごい!称賛の声

2020/04/21:新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、政府が妊婦向けに配布を始めた50万枚の布マスクから1900枚の不良品が見つかったというニュースが少し前にありました。黄ばみなどの変色、髪の毛の混入、虫の混入などです。この時点では、政府が製造メーカー情報を出していなかったため、日本製かどうかは不明でした。

 では、なぜここに追記しようと思ったのか?と言うと、製品についての良い・悪いという感想は思い込みが多く、いかにいい加減か?という例としてちょうど良いと思ったため。政府配布ではない市販の中国製品だったらボロクソ言っていたと思うのですけど、ネトウヨさんと思われる人たちがちょくちょく今回の件を擁護していたんですよ。

 擁護というのは例えば「文句ばっかり言うな」「洗えばいい」といったもの。また、一番驚いたのが、「これだけの枚数で2000枚しか不良品がないなんてむしろすごい!」という称賛があったことでした。たぶんこれらは安倍政権が配ったからこその発言で、市販の中国製品だったらあり得ない反応だったと思われます。

 なお、その後、不良品の数が6700枚まで増加。「文句言うな」「洗えばいい」「むしろすごい」という擁護も虚しく、厚生労働省の幹部は「マスクは口に触れるもので、不良品が含まれている時点で大きな問題だ」と認めることになっています。擁護は普通に無理筋だったようです。

 また、布マスクの大半は、政府から受注した日本の複数の企業が、東南アジアや中国で作らせたものだということも発表されたため、前述のような無理な称賛は今はないでしょう。今後は受注した日本企業や海外を叩く流れになるのかもしれない…と思ってちょっと眺めてみたら、厚労省が認めたはずの「不良品がある」ということすらデマといった新しい擁護が多数出ており、よくわかりませんでした。
(妊婦向けの布マスク 不良品6700枚に 原因調査 2020年4月21日 5時44分より)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012397691000.html


【本文中でリンクした投稿】
  ■エアバッグで有名なタカタのチャイルドシート、安心の日本製と宣伝されてた
  ■事故防止の自動ブレーキのせいでむしろ事故?トヨタですら失敗

【関連投稿】
  ■ガラスシェア世界一なのに、旭硝子が目立つ所で使われない理由
  ■製紙業界、王子・レンゴー・大王絶好調 日本製紙だけ低迷の理由は?
  ■富士ゼロックスの不適切会計、富士フイルム本社が原因か?売上プレッシャーの存在指摘
  ■ノーベル賞で有名な島津製作所と薩摩藩の関係 GSユアサも兄弟企業
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由