Appendix

広告

Entries

ハローキティ、ハリウッド超大作映画の一方で台湾では鍋料理店


2020/10/09追記:
●キティちゃんの大作ハリウッド映画、サンリオはまだ諦めていなかった…


●仕事を選ばないハローキティ、ハリウッドで制作費200億円超の超大作映画

2015/7/8: キティさんは仕事を選ばない…ってすごい感嘆されていたのは、確か超合金キティのときだったと思います。




 そんな仕事を選ばないキティさんがハリウッドで映画になるようです。ハローキティがハリウッドで映画化、制作費200億円超の超大作になる見込み - GIGAZINE(2015年07月07日 10時16分00秒)という記事が出ていました。ず制作費にびっくりですし、いったいそんなにお金をかけてどんな映画にするつもりなんだ?とみんなで妙な予想を立てていました。

<Deadlineによると、サンリオはハローキティ主演の映画制作に向けて資金調達に乗り出しており、2019年に全世界公開を予定しているとのこと。制作費はP&A費(プリント&広告費)を含め、1.6億ドル~2.4億ドル(約196億~294億円)の超大作になると見られています。なお、同程度の制作費をかけた映画としては「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」(348億円)や、「タイタニック」(267億円)、「アバター」(266億円)などがあります>


●売り場でディズニー・アナ雪にやられたサンリオ、映画に進出

 ただ、真面目な話としては、アナ雪のヒットでサンリオがやばい アメリカで不振、映画に再進出で書いたものがあります。

 サンリオはディズニーのアナと雪の女王のヒットによって、被害を受けています。海外のキャラクター売り場を占拠されてしまったのです。売り場で脇に追いやられたキティちゃんに危機感を覚えたサンリオは、「うちも映画を」という考えに至ったとしていました。今回の記事でもそれに関連しそうな話が出ていました。

<サンリオは2015年6月に映画・アニメーション製作、デジタル事業の世界規模展開を目的とした子会社「サンリオメディア&ピクチャーズ・エンターテインメント」を設立し、サンリオの常務取締役である鳩山玲人氏がCOOとして就任。鳩山氏はハローキティの映画プロジェクトも監督する予定です>

 ただ、当時書いたように、ディズニーが映画で成功しているからサンリオも…というのは、少々安易すぎでしょう。サンリオは映画の経験がありド素人ではないものの、その映画は昔はヒットしたものの、近年はヒット作に欠けていたように見えました。到底得意分野とは思えません。大丈夫なんだろうか?と少々心配でした。

 そういう意味では、今回自分でやらずに、ハリウッドに任せたというのは良い判断だと思います。餅は餅屋です。ハリウッド映画だと日本人の感覚とはかけ離れたところになりますが、これもまたOKです。サンリオの映画強化はそもそも欧米での不振なのですから、むしろこれ以上ない選択でした。


●本来は堅実派だったサンリオ、リスクが大きすぎる可能性

 ただ、それでも心配なのはリスクの賭け方。私は企業はチャレンジすべき、失敗していいという考え方ですが、飽くまで「小さく失敗しろ」というものです。

 制作費の大きさはそのままリスクの大きさになります。ハリウッド映画だって普通にコケることはありますし、大作映画大ゴケなんてことも珍しくありません。

 サンリオは本来リスクを取らずにライセンスで稼ぐ手堅いビジネスモデルでした。映画もそういった感じでサンリオ側はリスクを取らない…というのなら良いのですが、前述の書き方だと怪しい感じ。サンリオは他のところでもこのローリスクモデルを転換中でもありますので、余計不安があります。


●ハリウッド超大作映画の一方で台湾では鍋料理店のキティさん

 ライセンス料で稼ぐモデルというのは、おそらく最初に書いた仕事を選ばないキティさんというのとも関係すると思います。よほどひどいのでなければNGを出さず、ご自由にとOKを出しているのだと想像しています。

 検索したら、ちょうどそれを象徴するような、世界初の「ハローキティ」鍋料理店、台湾・台北に登場 乙女心わしづかみ | 観光 | 中央社フォーカス台湾(2015/07/07 18:43)というニュースを見つけました。ハリウッド超大作映画なんて話題がある一方で、台湾ではなぜかキティさんが鍋料理店を始めたようです。
(台北 7日 中央社)サンリオの人気キャラクター、ハローキティをテーマにした鍋料理店「ハローキティ・シャブ・シャブ」の一号店が7日、台北市内にプレオープンした。(中略)

耳のリボンがトレードマークのハローキティだが、同店のハローキティが身につけているのは「サザンカ」。サンリオが同店のために特別にデザインした。店内ではキーホルダーや化粧ポーチなどの限定グッズも販売されている。

使われる食器は全てハローキティ。鍋の具材の練り物や野菜、ご飯などがハローキティの形などにデザインされているほか、サイドメニューのコロッケやどら焼きなどにもイラストがプリントされている。(編集:名切千絵)

 台北市内には他にも、ハローキティをテーマにしたスイーツ店やレストランもあるそうです。これらはまだわかりますが、鍋料理店というのは渋いですね。本当に「キティさんは仕事を選ばないな」と、改めて思わされました。


●キティちゃんの大作ハリウッド映画、サンリオはまだ諦めていなかった…

2020/10/09:最初に書いたときは2015年でしたが、未だにハリウッド版キティちゃんは発表されていません。ただ、ボツになったわけではなく、進行中みたいですね。サンリオ、ハリウッド映画の進捗状況明かす「脚本も決まり順調」 キティ以外のキャラ強化期待 | ORICON NEWS(2020-01-31)という記事が出ていました。

<サンリオが31日、東京・ゲートシティ大崎で『SANRIO EXPO 2020』の会見を開催。辻朋邦専務は、ハローキティをはじめとしたサンリオキャラクターのハリウッド映画化について「公開時期に関しては、まだ発表はできない」としながら「脚本も決まり、順調に進んでいる」と進捗状況を明かした>

 ただ、「今回の映画に関しましてはハローキティだけの映画ではないので、たくさんのキャラクターが出る映画になる」ということでイメージと違う感じ。本文では触れられていませんが、写真ではちびまる子ちゃんが見えています。他社のキャラを含めたオールスター的な路線ならおもしろいかもしれませんね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■アナ雪のヒットでサンリオがやばい アメリカで不振、映画に再進出

【関連投稿】
  ■サンリオの「KIRIMIちゃん.」「ぐでたま」がすごい 脱キティ依存
  ■シンガポール人はキティ中毒?マックにファン殺到、2年連続トラブル
  ■ハローキティは猫じゃない?チャーミー・キティというペットも飼う
  ■ムーミンはアニメとアニメイラストを禁止して日本などで人気復活
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由