Appendix

広告

Entries

新型うつの嘘 そんな病気はないし、増加しているという調査もない


 「ええっ、そうだったの!?」という何かえらい話がありました。


●新型うつが増加しているという調査はない

 "「新型うつ」と呼ばれるものが、20代から30代の若手社員を中心に増えていると言われています"と、井出草平・大阪大学非常勤講師は書き始めています。

 ところが、これは単に「言われています」というだけの話。"「新型うつ」の増加を示す調査"はないそうです。
(「新型うつ」は若者のわがままか? / 井出草平 / 社会学 | SYNODOS -シノドス- 2015.07.09 Thu)


●新型うつの調査がない理由、そもそもそんな病気はないから

 なぜ新型うつが増加しているという調査はないのか?と言う話ですが、これは調査はしたけど増えていないことがわかったという意味ではありません。新型うつの調査自体がされていないためです。

 それじゃ、「新型うつ」が増えていると言っているマスコミは大嘘じゃないか!という話なわけですが、この調査がない理由がまたすごいです。

 そもそも"「新型うつ」という言葉や概念は、病名や診断名といった医学の専門用語ではない"ためです。"病名でも診断名でもない"ので、まず調査しようがないということみたいです。本当ひどい話だなぁ…。

 ちなみにこの「新型うつ」が流行ったのは、香山リカさんのせいらしいです。この人は本当問題児ですね。
2007年ごろからメディアを中心に広まった言葉で、精神科医の香山リカさんが使い始めてから広がっていきました。

●「新型うつ」は新型ではなく普通のうつ病

 「新型うつ」と言われるとき、彼らが従来型と呼ぶうつ病とは異なり、「わがままで不真面目な人」がなる病気といった批判がある場合があります。

 しかし、「新型うつ」と呼ばれれている病気は、そもそも新型ではなく"欧米では当たり前のようにうつ病"とされていたものだそうです。井出講師は以下のように指摘しています。

・嬉しいことがあると気分が少し高まったり、嫌なことがあると気分が落ち込む症状は「気分反応性」。気分反応性はうつ病の少なくとも7割に見られる。嫌な会社に行けないけども、プライベートでどこかに遊びに行けるというのは、珍しいことではない。

・他人の責任にしたがる「他罰的な思考」はうつ病ではよく見られるもの。

・「新型うつ」によくあるとされている「過眠」や「過食」なども、うつ病の診断基準そのものに含まれている。

 最後の「過眠」は私にも記憶がありました。睡眠過多はうつ病の特徴として以前から言われているものです。


●「新型うつ」を言い出す医者はまがい物?

 井出草平さんは、"「新型うつ」は科学的・医学的な装いをしているように見え"るものの、疑似科学的であるとしていました。上記のように科学的根拠がありませんからね。

 ただ、専門家もこの病気について触れています。先述の香山リカさんも一応医師免許を持っていらっしゃるんですよね。

 なぜそうなるか?と言うことに関しては、要するに勉強不足ではないかといった予想をされていました。"先端の精神医学を学んでいる人が「新型うつ」主張することはまずない"ので、最近の医学を知らないという説明です。


●若者叩きやブラック企業に都合の良い「新型うつ」の概念

 元記事はもっと長いのですけど、「最近の若者はダメだ」といういわゆる俗流若者論と結びついていることも指摘されていました。これも大切だと思うので紹介しておきます。
先ほども述べたように「新型うつ」の症状は不真面目に描かれます。うつ状態になったとしても同情の余地がありません。

(中略)「新型うつ」はわがままな病気なのですから、会社や上司に落ち度があったとしても彼らは免罪されるのです。「新型うつ」は社員を管理する側にとっては非常に使い勝手のよい言葉なのです。

社会にあるいろいろな問題を改善しようとせず、「最近の若者はなってない」と結論付けるもの。それが「新型うつ」という言葉の正体だといえます。

 上記引用部は前半で出たものなんですが、終盤でももう一度似たような話が出てきて、会社側がリストラに用いる危険性を警戒していました。

 「新型うつ」なんて大嘘だって話は今回初めて読みましたし、いろいろと反論があるかもしれません。ただ、定義云々に関わらず、最後の若者叩きやブラック企業に利用される危険性は変わらないでしょう。

 「新型うつ」にまつわる言説はもっと注意して見ておいた方が良さそうです。

 …で最初終わっていたのですが、「新型うつ」はやはり新型なのだよ…という話も見てみました。長くなりそうなので時間空いているときに書きますが、確かに上で指摘されていたような言い方をしているものがありました。本当、真っ向対立していますね。

(批判されているような主張は、「新型うつ」はうつ病ではない偽物?教育や家庭の問題で増加という説もで紹介)


 追加
  ■新型うつを否定していた日本うつ病学会もついに認めた…は本当か?

 関連
  ■日本と世界のうつ病の割合・患者数 日本は多くないどころか最低の比率
  ■世界16カ国のうつ病率・日本が低い理由 患者に冷たい国も調査
  ■再発が常識で治らないうつ病患者を9割復職させる不知火病院の治療法
  ■うつ病の人は車を運転してはいけない?萩原流行氏の事故で批判
  ■男性用うつ病チェック12項目
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由