Appendix

広告

Entries

田中久雄社長が利益のかさ上げ指示? 東芝の不正経理・粉飾決算疑惑


 以下の記事の時点では、まだ「何を馬鹿なことをおっしゃっている」といった反応でした。


●これくらいどこの社長でも言っている話だろ?
<東芝不適切会計>社長が幹部にメール、電話で圧力 毎日新聞7月10日(金)13時12分【片平知宏】

 東芝の不適切な会計処理を巡る問題で、田中久雄社長が同社幹部などに対し、業績改善を強く促すメールや電話をしていたことが10日、分かった。(中略)

 同社の関係者によると、田中社長は各事業を取り仕切る幹部などに対し、早朝に電話をかけて「何で予算を達成できないんだ」と迫ったり、メールで「売上高をもう少し上げろ」「利益を早く上げろ」などと要求したりすることがあったという。前社長の佐々木則夫副会長も同社関係者に業績改善を強く求めていたことが明らかになっており、既に取締役を退任する方向で最終調整している。

 成果主義批判のように過剰な要求が不正を生んだという意味ですかね? 研究不正でも言っていますが、不可能なことを可能にせよと言われた場合、実質的に不正をしろと理解される場合は確かにあります。

 ただ、一般的には、「何で予算を達成できないんだ」「売上高をもう少し上げろ」「利益を早く上げろ」だけで問題だとは言いづらいでしょう。


●田中久雄社長が費用の計上を先送りして利益のかさ上げを促す趣旨のメール

 ところが、以下の記事はさすがに「東芝ヤバイぞ」という内容でした。
東芝 社長が利益かさ上げ促すメール NHKニュース 7月10日 12時06分

東芝が、不適切な会計処理の発覚でことし3月期の決算が発表できない異例の事態となっている問題で、田中久雄社長が会社の幹部に対し、費用の計上を先送りして利益のかさ上げを促す趣旨のメールを送っていたことが関係者への取材で分かりました。(中略)

関係者によりますと、第三者委員会によるこれまでの調査で、田中社長は、インフラ工事の事業などで、会社幹部に対し、費用の計上を次の年度に先送りして、利益のかさ上げを促す趣旨のメールを送っていたことが分かりました。(中略)

第三者委員会による聞き取りに対して、田中社長と佐々木副会長は不適切な会計処理を指示したという認識はないなどと説明しているということです。しかし、第三者委員会はこれらの経営トップの言動が現場への圧力となり、不適切な会計処理につながったことを示すと位置づけているとみられます。第三者委員会は、近くまとめる調査報告に、こうした内容を盛り込む見通しで、東芝は、経営陣の責任について厳しい判断を迫られそうです。

●本当に社長が指示していれば大問題

 具体的に社長が先送りを指示していたとなると、大問題。大ごとになります。

 ただ、NHKニュースでは毎日新聞と同じで、社長のメールと佐々木則夫副会長の業績改善の求めをセットにしていました。ひょっとしたら毎日新聞の「売上高をもう少し上げろ」「利益を早く上げろ」を利益のかさ上げ指示と解釈しただけ…というオチもあり得るかもしれません。


●東芝はいつまで不正経理疑惑で、粉飾決算疑惑にならないのか?

 ところで、この件では「不正経理」と報じるのはおかしいという声が出ています。なぜマスコミは「粉飾」と呼ばないのか?という批判です。

 これはベンチャー企業やライブドアとセットで言及されることが多く、マスメディアが大企業に気を遣っていておかしいという思いがあるようです。


●役員の退任だけでは済まない

 あと、前社長の佐々木則夫副会長が取締役を退任する方向という話の補足を最後に。
焦点:東芝不適切会計の究明大詰め、「予算の圧力」裏付けへ - ロイターニュース - 経済:朝日新聞デジタル 2015年7月9日19時19分

 <役員交代だけでは不十分との声も>

 不適切会計の利益過大計上の金額が膨らむにつれて、田中社長、前社長の佐々木副会長ら経営陣の責任を問う声は日増しに高まっている。東芝は、?第三者委員会による不適切会計の原因究明の事実認定を基に経営陣の責任を明確にする方針。9月下旬めどの臨時株主総会で新たな役員体制を選出する。

 企業不祥事に詳しいある弁護士は「この問題で経営陣の責任は免れないが、誰かを辞めさせるだけで解決するわけではない。ガバナンスの優等生のはずだった東芝の内部で一体何が起こっていたのかが明確に解明されなければならない」とし、問題に至った経緯や動機、企業風土にまで踏み込んだ原因究明を求めている。

 オリンパスの粉飾決算のときは「芯が腐っていた」と言われましたが、東芝も中心部が腐りまくっていたのかもしれません。


 関連
  ■不適切会計問題の東芝、夏のボーナスは一部見送り 役員は全部見送り
  ■東芝、第三者委員会の人選に問題 上場廃止回避で手抜き調査のおそれも
  ■東芝の粉飾決算疑惑の対象拡大、主力の半導体・テレビ・パソコンも
  ■上場廃止基準に抵触も?東芝の決算延期による株価急落騒動の理由
  ■東芝がストップ安、倒産危機シャープ株以上の急落 不適切会計で
  ■ハイアール、壊れやすいけど高アフターサービス 日本メーカーは?
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由