Appendix

広告

Entries

小保方晴子と扱いが違うと早大を提訴、不正で懲戒解雇の蛭田啓元准教授


 昨年11月に書いた早稲田大の蛭田啓准教授。その2つ目のタイトルでわかるように、不服申し立てしていたとは報道されていたのですが、何と提訴もしていたようです。

  ■早稲田大では先生もコピペ?蛭田啓准教授、論文8割盗用で解任の懲戒処分
  ■早大蛭田啓准教授、盗用8割なのに懲戒解雇処分に不服申し立てか?


●蛭田啓元准教授、解雇取り消しを求めて早大を提訴
小保方STAP問題がいまだ波及 元准教授が早大提訴 2015年07月12日 10時00分

 早稲田大学を懲戒解雇された蛭田啓准教授が処分取り消しを求めて、早大を訴えていたことが10日、分かった。(中略)

 早大は蛭田氏の解任を決定。同氏も早大の調査に対し「盗用と言われても仕方がない」と話していたが、懲戒処分の公平性などには不服を申し立てていた。

 それでも処分は変わらなかったことで、蛭田氏は取り消しを求めて早大を提訴。13日に第1回口頭弁論が東京地裁で開かれる予定だ。

●二つの論文で7~8割を盗用した悪質なもの

 以前のタイトルでもわかるように、盗用の内容はひどいものでした。

 他人が執筆した未発表の原稿を入手した上で、7~8割を流用したというもの。しかも、これは論文一つだけではありません。

 まず、昨年の報道時点で13年前にあたる早稲田大学の機関誌に発表した論文の記述では、7割を盗用。そして、もう一つ、同じく当時から数えて11年前に発表した別の論文でも、8割が盗用だったというのですから極めて悪質です。

 さらに、蛭田啓准教授(当時)もこれを認めていて、懲戒解雇は当然といった感じでした。争点になりそうなところはありません。ですので、なぜ不服申し立てしていたのだろうと、私はこのとき不思議でした。


●小保方晴子と扱いが違うというのが、蛭田啓元准教授の言い分

 今回の記事では、蛭田啓元准教授が強気だった理由がわかりました。小保方晴子さんの処分との違いです。
蛭田氏に近い関係者によると「小保方氏は1年間の猶予期間中に、相応の博士論文を提出すれば博士号は取り消されないのに、自分は即刻解雇処分になった。『それはあまりにも不平等だ』という言い分のようです。裁判では小保方氏の前例をアピールしていくようです」という。

 私は最初東スポの「小保方STAP問題がいまだ波及」というタイトルは釣りに近いもので、こじつけなんだろうと思いました。「蛭田氏に近い関係者」なる方の話が本当であればですが、上記のような内容なら確かに小保方晴子さんに関係大アリです。

 小保方晴子さんの大甘な処分に関しては、大学としての自殺行為だと当時批判がありました。こうして特例を作ってしまったばかりに、どんどん早稲田大の研究不正への対応が甘くなっていってしまうかもしれません。

 そうなると、ますます早稲田大は信頼を落としていくことになります。


●蛭田啓元准教授もひどいが、そもそも早大がひどい

 蛭田啓元准教授が提訴したのはひどいなぁと思いますし、この手の裁判沙汰は研究不正を防止する上で障害となります。不正の追求をためらわせてしまうのです。困ったものであり、何か対策が必要だろうと思います。

 ただ、今回の件は早稲田大が自分で蒔いた種ですからね、自業自得です。早稲田大に関しては、同情する気になりません。


 関連
  ■早稲田大では先生もコピペ?蛭田啓准教授、論文8割盗用で解任の懲戒処分
  ■早大蛭田啓准教授、盗用8割なのに懲戒解雇処分に不服申し立てか?
  ■早稲田大博士号に価値なし 不適切学位論文も屁理屈で取り消しせず
  ■小保方晴子学位問題で早大博士号返上 坂井伸之山口大教授の経歴
  ■賞賛一転、早稲田大学の恥となった小保方晴子 早大生は恨み節も
  ■STAP細胞検証実験で圧力をかけた渡海紀三朗議員 やはり早大出身
  ■小保方晴子の博士号、猶予つき取り消し 早稲田大が新手法を考案
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由