Appendix

広告

Entries

フェイスブックとツイッターはなぜ流行った?日本・アメリカ・ブラジルの場合


 もともとは2010年11月20日に書いた「日本でFacebookが普及する理由」という話がベース。日米とブラジルのケースが載っていたものです。これに別のところで書いていた「Twitterの魅力」という話をセットにしました。また、それ以外にも関連しそうなSNS関連の話を追加していっています。

2021/05/11:
●世界では異色の日本のSNSシェア、圧倒的な1位に輝いたあのサービス
2021/08/02追記:
●圧倒的な日本一のSNS、実はよく言われるあのサービスではなかった? 【NEW】


●アメリカがツイッターで流行した理由は「実況」性とライバル不在

2009/6/29、2017/10/29: 2017年は本家のアメリカなどではイマイチなのに、日本だけまだ隆盛という不思議なことになっているツイッター。ただ、2009年だと、「Twitter」利用者日本でも急増 将来「2ちゃん」や「モバゲー」抜く?(J-CAST)という記事が出るような状況でした。

 ITジャーナリストの井上トシユキさんによると、アメリカで「Twitter」が流行したのは、短いメッセージが出され大勢で議論をしたり、テレビを見ながら「実況中継」ができたりするサイトが見当たらず、新鮮だったためとされていました。他にそういうことをやるサイトが、アメリカはなかったんですね。

 ところが、日本では、事情がやや異なります。ショートメール、「2ちゃんねる」の「実況スレ」、ケータイでは「プロフ」や、「モバゲータウン」の「みんなのニュース日記」などがあり、「Twitter」的なサービスはもともと多いとのみかた。なので、もっと定着させるためには、有名人の利用者を増やすとともに、日本人向けにローカライズさせることと、「2ちゃん」や「モバゲー」に負けないような面白さを付加させていくことなどが必要だと、分析でした。

 私は「Twitter」って何がおもしろいのか全くわからなくて不思議に思っていたんですけど、そういう「実況」的なところが魅力でアメリカにはそれが無かった、と言われると何となく納得。ただ、当時は納得できたものの、前述の通り、ライバルがいなかったはずのアメリカで下向き、ライバルが多かったはずの日本でまだ元気です。この説明では、説明しきれない感じがありました。


●フェイスブックが流行する理由としない理由 アメリカ・ブラジルの場合

2010/11/20、2017/10/29:2010年11月07日 なぜブラジル人はFacebookが嫌いかという記事では、「日本は匿名主義だから、実名主義のFacebookは普及しない」という識者がいるが、それは表面的な見方であり、間違っていると思うと当時書かれていました。私も実を言うと懐疑的だったのですが、実際、普及したと言って良い状態です。

 この記事によると、まずFacebookの特徴として、ソーシャルなステータスの高さや「彼氏、彼女求む」的な面を割合にストレートに出していた点がハイソな若いユーザーの、就活、婚活ニーズに応えた点を挙げていました。言い換えると、Facebookは「私は勝ち組よ!」というのをアピールするのに適したツールなのだそうです。

 そして、これがアイビーリーグ(アメリカ東部の名門私立大学8校から成る連盟)の大学で既存のソーシャル・ネットワークを押しのけて普及した理由であり、同時にブラジルでFacebookが流行らなかった理由でもあるというのです。

 なぜブラジルでは失敗したかと言うと、ブラジル人は「オレはどこの大学に行ったとか、どんな会社に勤めてるとか、こんなスゴイことしたんだぞとか、こんないいところで食事してるぞとか、そーゆー事をひけらかす」のを「ブラジル的ではない」と考えているそうです。そして、ブラジル人が求めるのは「つながり」であり、「裸のつきあい」だと言うのです。

 これは決してソーシャル・ネットワーク・サイト自体がブラジルに合わないという意味ではありません。グーグルのOrkutのように、凄いスピードでブラジル人に普及したという例もあり、自慢のひけらかし的なSNSが合わないって説明でした。


●日本人にフェイスブックが合っている理由

 さて、ここで日本の話です。日本では、このソーシャルなステータスに対する考え方はどうなのでしょう?  「Facebookが普及する理由」と題した通り、この記事の答えはもちろんこれを重視するというもので、「日本人ほど学歴とか勤め先などにこだわる人種もいない」と書かれています。

 記事は以上なのですが、これは最初の普及しない理由=「日本は匿名主義だから」については、これ以上言及していません。これだけだと「匿名主義だから流行らない」は否定できていないので、困ってしまいます。

 はっきり書いてくれなかったのでよくわからないのであとは想像になりますが、ステータスの魅力が匿名主義の壁を越えて実名で普及するということなのか、日本ではステータス自慢は変わらずに匿名で普及するということでしょうか?

 匿名でステータスだけってのは説得力で劣る気もしますが、当初はmixiでも実名登録が推奨されていましたし、日本だとこの部分が変化する可能性もありそうです。


●フェイスブックが流行した理由は人を不幸にする理由でもある

2017/10/29:匿名利用ですが、そういえば、フェイスブックは匿名で登録ができました。Facebookを実名ではなく匿名で登録して使うことは可能?で書いています。ただ、日本で匿名利用が多いかどうかは、データを知りませんので何とも言えず…。

 あと、その前の勝ち組自慢がフェイスブックの魅力だという話に関連しそうなところとしては、研究で判明!フェイスブックとツイッターは人をうつ病にし不幸にするを書いています。タイトルの通り、ツイッターも同様の傾向があるようです。どうも自慢を目にしていると病んでしまうみたいなんです。

 そのうちまとめるかもしれませんが、この手のものでは、<SNS疲れ?Twitter Facebook mixi LINEユーザーで一番不幸なのは?>(その後、研究で判明!フェイスブックとツイッターは人をうつ病にし不幸にするにまとめました)という、似たテーマの別の投稿も書いています。悲しいですね。


●世界では異色の日本のSNSシェア、圧倒的な1位に輝いたあのサービス

2021/05/11:世界では落ちぶれたツイッターが日本でだけ元気という話は、このページの最初でも書いていました。StatCounterが発表した2021年4月のソーシャルメディア(デスクトップ)シェアを見ると、日本でのツイッターは健闘どころではなく無双状態ですね。これを伝える記事も4月デスクトップSNSシェア、日本はTwitterが圧倒的強さ マイナビニュース / 2021年5月8日 17時7分というタイトルになっています。

 StatCounterによると、日本ではTwitterが6割に迫るシェアを持っており、圧倒的でした。一方、世界ではかなり状況が異なります。世界で35%前後のシェアで1位になっているのは、Facebookです。日本におけるFacebookのシェアは1割強とTwitterと比べると、かなり弱い存在感。Facebookは日本でも受け入れられたとは言え、状況はかなり違うんですね。

 なお、世界でもFacebookは減少の傾向を示しており、これに追いつくようにPinterestが増加の傾向を示しているとのこと。世代交代しそうな感じです。このPinterestは日本でも無名ということはないのですが、やはりトップを狙うような存在ではありません。やはり日本と世界では状況が大きく異なると言って良いででしょう。


●圧倒的な日本一のSNS、実はよく言われるあのサービスではなかった?

2021/08/02追記:アメリカでは、イケてる若者はダサいフェイスブックをやめて、スナップチャットに乗り換えている…という話がありました。フェイスブックからフェイスブック傘下のインスタグラムに乗り換えるのではなく、別サービスに移ってしまっているという流れの話。この「スナップチャット」はスマートフォン向けの写真共有アプリケーションと説明されています。

 私はLINEをフェイスブックと同じSNSというジャンルに入れるのはどうかな?と思ったのですが、この話を調べているときに、LINEについてもこれらと同ジャンルのSNSに入れるという見方はあることを知りました。【最新版】2021年7月更新。12のソーシャルメディア最新動向データまとめもそういう理解のようです。

 こちらによると、日本の若者の使用率はLINEが96%となっており、よく日本一のSNSだと言われるTwitterの80%を上回っています。また、ツイッターが最後に発表した2017年のカウント数が4500万人なのに対して、同年のLINEは7100万人と当時すでに大差でした。ツイッターの方が複アカが多いとも考えられますので、実際はもっと大きな差でLINEが圧倒的日本一なのでしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■研究で判明!フェイスブックとツイッターは人をうつ病にし不幸にする
  ■Facebookを実名ではなく匿名で登録して使うことは可能?

【関連投稿】
  ■Facebookのセキュリティ IPアドレスバレ&ヤフーパスワード要求
  ■フェイスブックなど実名SNSの危険性 ストーカー、殺人への利用
  ■デマ拡大は善意が引き起こす 地震時のTwitter拡散希望デマの研究
  ■フェイスブックの広告が危険 偽ブランド詐欺広告大量放置
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由