Appendix

広告

Entries

面接も結局顔と外見とコミュ力?志望動機・履歴書はほぼ無関係


2015/7/15:
●97%の企業採用担当者が影響すると回答の第一印象を決めるものは?
●面接も結局顔と外見とコミュ力?志望動機・履歴書はほぼ無関係
●実は履歴書って全然見ていないんだよね!ネットで暴露する面接担当者
2020/02/08:
●人に対する評価はほとんど第一印象だけで決まっている!研究で判明済み


●97%の企業採用担当者が影響すると回答の第一印象を決めるものは?

2015/7/15:本来は望ましいことではない…と思われるものの、アンケート結果がそうなったので仕方ないな…という残念な話が、志望動機や学歴より○○が大切!97%の採用担当者が重視する採用条件とは? Woman Insight / 2015年1月20日 11時30分(いしかわちえ)という記事にありました。

 アンケートは、株式会社ジェイアイエヌが、企業採用担当者100名と、昨年5月に就職活動を終えた直後の大学生・大学院生100名に、第一印象が面接の採否に及ぼす影響について調査したというもの。まず、採用担当者の97%の人が第一印象が“影響する”と回答したとのことでした。これは、まあ、想定通りではあるでしょう。

 ただ、問題は、「第一印象を決定づける要素」の内容です。勘違いして書き始めてしまいましたが、よく読んでみると、「第一印象が影響する」というだけで、「第一印象だけで決定する」とは言っていませんでしたけどね。

 とりあえず、この「第一印象を決定づける要素」では、本来ならそっちを重視した方が良さそうな、志望動機・履歴書・学歴の影響が薄くなりました。

「志望動機」(23.0%)
「ES・履歴書の内容」(13.0%)
「学歴(9.0%)」


●面接も結局顔と外見とコミュ力?志望動機・履歴書はほぼ無関係

 では、「第一印象を決定づける要素」として、何が高かったか?と言うと、いわゆるコミュニケーションに関する部分です。

「話し方」(85.0%)
「表情」(68.0%)
「会話の内容」(64.0%)

 また、タイトルで取り上げた「外見」というのも57.0%であり、かなり大きくなっています。この「外見」についてさらに以下突っ込んで聞いています。男女で分けているものの、「顔」がトップで数字はほとんど変わりありません。

◆面接時に女性の外見で第一印象に残りやすい部分はどこですか?
1位  顔   67.0%
2位  化粧  47.0%
3位  髪型  44.0%
4位  服装・ファッション  44.0%
5位  体型・スタイル    41.0%
その他    13.0%

◆面接時に男性の外見で第一印象に残りやすい部分はどこですか?
1位  顔   66.0%
2位  髪型  49.0%
3位  服装・ファッション  44.0%
4位  体型・スタイル    41.0%
5位  化粧         3%
その他           14.0%

 先程の「外見」(57.0%)に男性の「顔   66.0%」をかけた場合でも、37.6%。「志望動機」の23.0%を上回ります。飽くまで「第一印象では」というものですが、「志望動機」よりも「顔」が重視されるという残念な結果になりました。


●実は履歴書って全然見ていないんだよね!ネットで暴露する面接担当者

 面接全体で志望動機・学歴より顔などの外見を重視するのだと勘違いして書き始めたので、読み直して間違いに気づいた後は、最初ほど「けしからん」という気持ちはなくなりました。飽くまで「第一印象」に占める影響度ですからね。その後には、志望動機・学歴といった影響度が強くなるかもしれません。

 ただ、「ES・履歴書の内容」(13.0%)が第一印象への影響が少ないってのはやっぱり変だと思います。当人に会うより先に履歴書やエントリーシートを見ているのでから、本来はもっと影響を及ぼして良いはずです。これは企業側がちゃんと履歴書やエントリーシートを見ていない証拠では?と思います。

 実を言うと、たまに採用側で「実は履歴書って軽くしか見ていないんだよね」とネットで告白している人も見かけるんですよね。さすがに複数の面接官がいるタイプだと思いたいですけど、それどころか全く見ないで面接に臨むという人すらいるようです。

 志望者が多数いる企業の場合はじっくり見るのが不可能(そもそも選別を外注することがあります)なのはわかるんですけど、学生側には厳しく求めるくせに、自分たちには甘くって何か感じ悪いですね。


●人に対する評価はほとんど第一印象だけで決まっている!研究で判明済み

2020/02/08:見直ししていて、一般的な第一印象に関する研究について思い出しました。歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三などで紹介した実験の話です。

 授業風景を撮影したビデオを大学生に見せて、その教師が有能かどうかを判断させるという実験。それを1学期終了後の評価と比べてみると、ほとんど違いがないことがわかりました。このビデオは実を言うと音声すらなく、また、わずか2秒といった短いものでも実験を行っています。しかし、同じ結果になるのです。

 つまり、我々が人に対して行っている評価というのは、ほとんど第一印象だけであり、その他の本来必要な要素はほとんど考慮されていないということ。実を言うと、面接そのものが就職後の業績とほぼ無関係なことも判明しているのですけど、それは顔や外見といった第一印象だけで決めているから…といった理由もあるのかもしれません。

 
【本文中でリンクした投稿】
  ■歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など

【関連投稿】
  ■就活と母親の関係 専業主婦と共働きで子どもの内定獲得数に大差
  ■AO入試の学生が就活で不利で内定取りづらいは嘘?面接は得意では?
  ■新卒大学生就職人気企業ランキング 文系・理系・男子・女子別
  ■子供の頃からやりたい仕事がある人ほど就活で内定をとれない?
  ■新卒就職人気企業ランキングベスト50、電通1位 ニトリが急上昇
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由