Appendix

広告

Entries

いじめ発覚で教師を減給で問題は解決、ワタミの渡邉美樹が提案


 死にたいは「助けて」の意味 いじめを失くすには発見件数を増やせで書いたように、先生を叩いても解決策にならないと思います。

 ただ、以下の話はあまりにひどいと思いました。


●学年主任の教員、いじめを証言した生徒に「余計なことを言うな」と隠蔽
「岩手・中2自殺」学年主任いじめ証言の同級生脅し「余計なこと言うな」 : J-CASTテレビウォッチ 2015/7/13 11:46

いじめを証言した生徒に対しても、学校はおかしな対応をしている。この同級生は学年主任の教員から8日と9日に呼び出され、「余計なことを言うな」「反省したか」と問い詰められたという。亮君の訴えにきちんと対処しなかったたけでなく、事実を握りつぶそうとしたのか。これではいじめの共犯行為だ。

今度は「また余分なことをばらしたな」とでも脅すのだろうか。いじめをしたとされる生徒たちも、証言した同級生とすれ違ったざまに舌打ちをしたという。8日、9日、10日と日にちもはっきりしている。

●いじめ発覚で教師を減給で問題は解決?

 他にもストックがありますが、教師がいっしょに、あるいは率先していじめというのは、ちょくちょくあります。こういう教師は問題外ですので、罰則などあって良いでしょう。

 しかし、そうじゃない教師にも罰を与えることで問題が解決するという主張が、3年ほど前に出ていました。
 この問題を解決するには、教師には成果主義、学校には競争原理を持ち込むしかない。

 極端に言えば、例えばいじめが起きたクラスの担任教師は給与を下げる。いじめにいたるまでには芽の段階があるのだから、事前に芽を摘み取っておくべきで、それができなかったのは教師の能力が足りなかったか、やる気が足りなかったかだ。

ワタミ会長 いじめ発覚なら担任教師の給料下げるべきと提案 NEWSポストセブン 2012年08月16日07時00分

●ワタミの渡邉美樹元会長の提案

 これを提案したのは、当時ワタミの会長で、現在は自民党から出馬して国会議員となった渡邉美樹さんです。実は渡邉美樹さんは、郁文館夢学園という学校の理事長さんでもあったので、この提案は主にそちらの立場によるものでした。

 ただ、この記事の時点で既にワタミにブラック企業の話題が出ていたので、「お前はそんなことよりワタミを何とかしろ」という状態でした。ワタミの従業員がいじめみたいなもんだろうという話。

 しかし、もし仮に渡邉美樹元会長の主張じゃなかったとしたら、この提案はどうでしょう? 今回書くときに渡邉美樹元会長の名前を最初伏せて紹介するか迷ったんですが、誰の話かわからなければかなり賛成者がいたのではないかと思います。

 また、渡邉美樹元会長の意見であったと知っても、なお「正しい」と思う方はいると思います。より重要なのは、「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」ですからね。たとえ犯罪者が言ったとしても、正しいものは正しいです。


●罰則があると、余計学校はいじめを隠そうとする

 とはいえ、私がこれに賛成しているわけではありません。むしろ大反対です。前回の死にたいは「助けて」の意味 いじめを失くすには発見件数を増やせで書いたように、一番困るのは隠蔽されることです。今回の最初の話もそういったケースでした。

 現状でもこうなのに、ペナルティがあるとなると、余計いじめ問題を隠そうとする方向に動きます。得策ではありません。

 私はむしろいじめを発見することにアドバンテージを与えるという、全く逆の方向性がいいのでは?と思います。おそらく反対が多いでしょうけどね。むしろ渡邉美樹さんのような厳罰主義の方が受け入られやすい空気を感じています。


●保守的な渡邉美樹元会長の思想

 あと、今回記事を読み直して思ったのは、渡邉美樹元会長って結構保守的な発想なのだなということです。

 郁文館夢学園の理事長という話が出たので、過去投稿を検索して渡邉美樹会長の学校郁文館 反省文100枚・退学多数・教師も退職を見つけました。このタイトル見てわかるように、やはり強く罰を与えることで生徒をコントロールしようという昔ながらの考え方が見えていました。

 この手のものだと、以前、体罰を無くすと銃乱射事件? 厳しいしつけで非行・犯罪防止説というのも書いています。ここでは、「自由主義的で民主的な教育(しつけ)が銃乱射の原因の一つである」という批判が出ていました。

 他に保守・右翼思想と体罰の相性の良さ 石原慎太郎、東国原英夫、戸塚ヨットスクール、田母神俊雄では、政治的な保守派との相性について見ています。保守派の産経新聞なんかも、体罰死事件のときにはやはり体罰擁護キャンペーンをしていました。

 こうして見ると、自民党が渡邉美樹元会長を選んだのは良い判断だったと思います。


 関連
  ■死にたいは「助けて」の意味 いじめを失くすには発見件数を増やせ
  ■渡邉美樹会長の学校郁文館 反省文100枚・退学多数・教師も退職
  ■体罰を無くすと銃乱射事件? 厳しいしつけで非行・犯罪防止説
  ■保守・右翼思想と体罰の相性の良さ 石原慎太郎、東国原英夫、戸塚ヨットスクール、田母神俊雄
  ■健全なる精神は健全なる身体に宿る?部活でいじめ・体罰横行の現実
  ■ナチス軍国主義の産物だった「健全なる精神は健全なる身体に宿る」
  ■骨折事故でもやめない…危険な組体操・人間ピラミッドを続ける教師ら
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由