Appendix

広告

Entries

三人寄れば文殊の知恵は本当? 集合知ならぬ集合天才(collective genius)とは?


 集合天才(collective genius)という概念が最近注目されているそうです。ゼネラル・エレクトリック(GE)における組織運営の考え方の一つであり、「一人の天才に頼るのではなく、組織やチームで新しいアイデアを生み出す」などといった説明がありました。

 ただ、「三人寄れば文殊の知恵」と似た概念なのかどうかは怪しいとところ。凡人でもすごい画期的なことができるという説明があり、これは「特別に頭の良い者でなくても三人集まって相談すれば何か良い知恵が浮かぶ」という「三人寄れば文殊の知恵」と似ているように見えます。

 ところが、元ネタとなったゼネラル・エレクトリック(GE)を見ると、凡人などではなく、「専門家」とされているのです。どうもそううまい話ではなさそうでした。(2015/7/19)


●集合天才(collective genius)とは?

2015/7/19:「集合天才」の話があったのは、一人の天才に、凡人の集団が対抗する術とは | DHBR編集長ブログ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー(2015年05月23日)。ハーバード・ビジネス・レビューは専門家が様々な論文を紹介する話が載っているので期待して読み始めたのですが、これは編集者が書いたコラムでそういうものではありませんでした。

 とりあえず、岩佐文夫編集長が個人的に"最近、注目している"のが、、collective geniusという概念だそうです。日本では「集合天才」と訳されることもあります。

 意味としては、「一人の天才に頼るのではなく、組織やチームで新しいアイデアを生み出す」という考え方。この考え方は、"スティーブ・ジョブスがいなくても、凡人が集まって一つの画期的なコンセプトが生まれる可能性を示唆"していると、説明されていました。


●エジソンに由来する「集合天才」の概念

 「集合天才」についてはWikipediaにも既に項目が存在していて、以下のように説明されていました。こちらでは凡人を集めるではなく、「各々の専門分野において突出した才能」を集めるとしていました。これって、えらい違いじゃないです?
集合天才 - Wikipedia 最終更新 2011年9月17日 (土) 22:57

集合天才(しゅうごうてんさい)とは、ゼネラル・エレクトリックにおける組織運営の考え方の一つ、「collective genius」の訳。

 概要

各々の専門分野において突出した才能を集めれば、一個の天才をも凌ぐ存在を作り出すことができる。一人ひとりは凡人であっても、互いに協力し、各々の能力を生かすことができればよいのだ。価値あるものを世に送り出すために、天才の出現を待つ必要はない…。ゼネラル・エレクトリックも、その母体であったトーマス・エジソン主宰の研究所も、このような考え方のもと、有用な発明を数多生み出してきた。

とはいえ、知識や才能をただ集めただけでは、単なる集団のままで終わる可能性がある。組織が集合天才として機能するためには、個々の才能や蓄積された情報が有機的に結びつくことが必要であり、そのための環境やプロセスの構築が必要とされている。

「集合知(wisdom of crowd)」がweb2.0時代のキーワードとして取り上げられるなかで、改めて注目を集めている言葉でもある。

●エジソンが発明した最高のものは「研究所」?

 エジソンさんは盗用がうまかっただけ、宣伝がうまかっただけみたいな陰口もありますが、実際、発明の天才というイメージだとちょっと違うところがあります。
ゼネラル・エレクトリックの創始者、トーマス・エジソンは「発明王」として知られるが、しかしながら彼の偉大な業績のうち具体的にどれが彼自身の固有の発想に基づくものであるのか、またどの部分が他の研究者の協力によるものか、判然としない。

 ただ、"エジソン自身がディレクションした、この「研究所」というシステムこそ、エジソン最大の発明とする見方もある"と、こちらでは書いていました。
エジソンは29歳の時、「もっと研究に没頭したい。世の中の役に立つものをつくりたい」と、ニュージャージー州メンローパークに研究所を設立した。設備・システムを整え、各国から志ある技術者・研究者を迎えた。研究に好きなだけ没頭できる環境はエジソン自身が求めていたものであった。

この地で、それぞれ専門領域の異なる技術者・研究者たちは各々の才能を生かし、また互いの存在に刺激を受け、共に力を合わせて様々な発明群を世に送り出してきたのである。後にこの研究所からは一流の才能が育ち、巣立っていった。

(中略)エジソンの研究所は基礎研究の成果を応用し、実用化することにかけて他の追随を許さず、結果として生み出された製品群は、工業的にきわめて品質の高いものだったといわれている。

●有用性や方法論は不明

 「集合天才」という概念があることは、わかりました。問題はその有用性や集合天才を作り出す方法論です。

 最初の記事はてっきりそういう話だと思ったのですが、さにあらず。"知りたいのは、組織として創造性を発揮する方法論です"ということで、作者も知らないようです。

 後は、単に「私はこうしたらいいと思うよ」という話でしかありませんでした。がっくりです。以下も経験談というだけで、それが本当に「集合天才」の概念に合っているのかすらわかりません。でも、まあ、こういうイメージがあるよということで紹介。以下のレベル3が望ましいと感じているそうです。
 私ごとで恐縮ですが、ハーバード・ビジネス・レビュー編集部は5人で企画会議をします。会議前に5人がそれぞれの企画を用意して、それぞれ発表します。つまり、5つの企画が集まることになります。

 その中からベストな案を選ぶのが、レベル1の決定方法とします。この場合、会議はコンテストの場となってしまい、それぞれが自分の企画の良さを主張しようとするあまり、お互いから刺激を得ようという意識が低くなる課題があります。

 レベル2は、5つの企画から良いところを組み合わせて、新しいアイデアを生む。この場合、それぞれの良さに目が行くので、5つの企画案をニュートラルに議論できます。ただし、それぞれの企画意図が混じることで、企画の筋がぶれる危険性も孕みます。

 レベル3は、5つの企画案から議論していた過程で、第6の企画案が生まれるパターンです。5人が事前に考えて思いもつかなかった企画が、5人が集まることで生まれる。私はこのダイナミズムに出会った際には、感動すら覚えます。新たに生まれた「第6の企画案」は誰が提唱したか、よくわかりません。むしろ、5人全員が自分が提唱したかのような錯覚を持ち、5人が自らの意思で作り上げたかのようなコラボレーションが結実する瞬間です。

●「集合知」の場合は、他人の意見を知ることで低下する

 Wikipediaの説明では「集合知」(Collective Intelligence)というものが出ていました。こちらでしたら既に研究が多くあります。以下のように、うちでも紹介済みです。

  ■集合知は他人の意見を知ることで低下する 大企業病もこれで説明できる?
  ■Wikipediaの信頼性 学術論文でも参考文献として引用される時代に

 1つ目のリンクでわかるように、「集合知」の場合は、「他人の意見を知ることで低下する」とされています。

 ブログ内検索で見つからなかったのですが、投資において他人の意見に過度に影響されてしまうと成績が下がるという実験もあったと思います。それもやはり多様性が大事…という話でした。

 確か同じ人種が揃うと他人に影響されすぎるが、人種が異なると情報をより慎重に見極めて成績が上がるので、人種的な多様性を持たせると良いみたいな結論だった気がします。

 で、これを考慮すると、先ほどのエピソードはどう捉えれば良いんだろうな?と思いました。

 「集合天才」(collective genius)の概念もたいへん興味があるものの、まだまだ研究はこれからみたいですね。今回の話ではわからないところだらけでした。

 
 関連
  ■集合知は他人の意見を知ることで低下する 大企業病もこれで説明できる?
  ■Wikipediaの信頼性 学術論文でも参考文献として引用される時代に
  ■監視カメラは良いことだらけ? 従業員にも顧客にもメリットあり
  ■閉店しない閉店セール=閉店商法は景品表示法違反じゃないの?
  ■虫が良すぎるやりたい仕事も叶えます ジョブセンスが夢バイト募集キャンペーン
  ■契約書の日付の遡及(バックデート)は不可能?過去の日付にできないの?
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由