Appendix

広告

Entries

レム睡眠のときだけ夢を見るは嘘?ノンレム睡眠でも夢を見ている


 「夢を見るしくみ」って、絶対誰かわかりやすく書いているだろうと軽く考えて検索。しかし、意外に良いものがありませんでした。



●従来説明されていた「夢を見るしくみ」

 ニュースサイト的なところがほしかったので最初読んでいなかったところですが、以下なんかは「夢を見るしくみ」のスタンダードな説明だと思われます。
夢の仕組み | 夢のメカニズム~確実に夢を見る方法は?|カラーセラピー 色診断

私たちの睡眠中の状態は、「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」の2種類に分類されます。

(中略)私たちは、(引用者注:精神が活発に活動している)レム睡眠のときに夢を見ているのです。

一方、ノンレム睡眠は、そうした眼球の動きがない睡眠です。ノンレム睡眠のときは肉体も精神も深い休息の中にあり(引用者注:一般的な説明は異なるので後述)、夢を見ることはありません。

レム睡眠とノンレム睡眠は、約90分周期で繰り返されることが確認されています。一日に8時間眠るとすると、私たちはだれしも毎日5回くらいは夢を見ている計算になります。

しかしそうした夢の殆どは、記憶中枢のなかに保存されることなく、忘れられてしまいます。ただ、起きる直前にレム睡眠の状態にあったときだけ、その夢を覚えている事ができるのです。(中略)

夢を見ないという人も、実際には一晩に何度も夢を見ています。ただ、起きる直前にノンレム睡眠の状態にあったか、起きると同時に夢を忘れてしまったかのどちらかなのです。

●「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」

 他の問題は後で書きますが、上記では「ノンレム睡眠のときは肉体も精神も深い休息の中にあり」が気になりました。初めて読む説明であり、勘違いじゃないかと思います。

 とりあえず、レム睡眠の説明から。(レム睡眠 - Wikipedia 最終更新 2015年4月15日 (水) 07:11より)

【レム睡眠】

・まぶたの下で眼球を動かしている急速眼球運動(レム)を伴う睡眠。
身体が眠っているのに、脳が活動している状態。(身体的には骨格筋が弛緩状態にあり、急速眼球運動のほかは身体はほとんど動かないが、脳波はシータ波が優勢で覚醒時と同様の振幅を示す)

【ノンレム睡眠】

・急速眼球運動(レム)を伴わない睡眠。
筋肉の活動は休止せず、脳は休息状態になる
・ノンレム睡眠は段階1から段階4までの4段階に分けられ、段階4が睡眠の最も深いレベルである。
・体温は少し低くなり、呼吸や脈拍は非常に穏かになってきて血圧も下がる。いわゆるぐっすり寝ている状態で、多少の物音がしたり、軽くゆさぶられても目が覚めることはない。もしノンレム睡眠の最中に強制的に起こされると、人体はすぐさま活動を開始することができない。大脳が休止状態から活動を開始するまではしばらくの時間が必要で、それまでの間はいわゆる「寝ぼけた」ような行動をしてしまうことになる。一般的にノンレム睡眠は脳の眠りと言われる。

【レム睡眠とノンレム睡眠の現れ方】

・入眠時にはまずノンレム睡眠が現れる。
・通常は入眠後、約1時間以内に段階4にまで達し、その後徐々に浅くなってレム睡眠になる。
・以後、ノンレム睡眠とレム睡眠が交互に現れ、レム睡眠はほぼ90分おきに20 - 30分続く。
・一晩の睡眠では4 - 5回のレム睡眠が現れる。


●レム睡眠のときだけ夢を見るは嘘?

 最初のものはノンレム睡眠の説明が変でしたが、夢のしくみの解説は極めてスタンダードなものだと思います。ところが、今回検索していて驚いたのが、"夢は「レム睡眠」のときに見るのウソ "という記事が目に入ったことです。(この記事は後で引用します)

 その後、Wikipediaを見てみると、同様の記述がありました。
夢 - Wikipedia 最終更新 2015年5月19日 (火) 17:27

 夢のメカニズム

メカニズムについては不明確な部分が多く、研究対象となっている。 例えば、夢は浅い眠りに陥るレム睡眠中に見るとされ、一般的にはノンレム睡眠時は発現されないと考えられていた。しかし、ノンレム睡眠時にも夢を見ると考える研究者も多く、そうした研究も続けられている。

●夢を見る理由については現在のところ不明

 "夢は「レム睡眠」のときに見るのウソ "はもう少し後で。先にWikipediaによる夢の説明も読んでみます。
 神経生理学における夢の理解

現代の神経生理学的研究では、「夢というのは、主としてレム睡眠の時に出現するとされ、睡眠中は感覚遮断に近い状態でありながら、大脳皮質や(記憶に関係のある)辺縁系の活動水準が覚醒時にほぼ近い水準にあるために、外的あるいは内的な刺激と関連する興奮によって脳の記憶貯蔵庫から過去の記憶映像が再生されつつ、記憶映像に合致する夢のストーリーをつくってゆく」と考えられている、と言う。

(中略)夢を見る理由については現在のところ不明である。

●ノンレム睡眠中にも夢を見ている

 さて、おまちかねの「レム睡眠」の記事です。科学系の話に強いナショナルジオグラフィックのものでした。
夢は「レム睡眠」のときに見るのウソ  :日本経済新聞 2015/3/10 6:30 三島和夫

 考えてみれば夢というのは不思議な現象である。なぜなら「できるだけ何もしない」のが睡眠の大事な目的の1つだからである。エネルギー消費を抑えて乏しい食料環境の中で生き残ることが睡眠の大命題であるのに、夢を見るときに私たちの脳はかなりエネルギーを消費してしまうのだ。

 睡眠には大きく分けてレム睡眠とノンレム睡眠があるが、レム睡眠は爬虫(はちゅう)類や両生類などの下等動物にもみられる発生学的に古い睡眠である。レム睡眠では筋肉が弛緩(しかん)し、無動状態となり、エネルギー消費量は低下する。これが生き残り戦略としての睡眠の始まりだと考えられている。一方、ノンレム睡眠はより高等な生物にみられ、特に霊長類など大脳皮質が発達した動物では主要な睡眠となる。

 さて我々は夢をいつみているのだろうか、というのが今回のお題である。睡眠に詳しい読者の方は「レム睡眠=夢見睡眠」と覚えておられるのではないだろうか。夢は高等動物に特有の現象なのにノンレム睡眠ではなくレム睡眠と関連が深いとは考えてみれば奇妙なことである。

 ところが、"実はノンレム睡眠中にも我々はかなり夢を見る"のだそうです。載っていたデータは以下でした。

レム睡眠中に外からの刺激で覚醒させると被験者が夢を見ていたと回答する確率:約80%
ノンレム睡眠中に外からの刺激で覚醒させると被験者が夢を見ていたと回答する確率:20~60%

 ノンレム睡眠中は夢を見ないのではなく、なかなか思い出せないというのが正解のようです。


●ノンレム睡眠の夢はおもしろくない

 そして、ノンレム睡眠の夢が思い出せない理由は、「つまらないから」という意外なものでした。
 鮮明で込み入ったストーリー性がある夢がある。夢の中での経過時間も長く、目覚めたときにその内容をかなり詳細に語ることができる、いわゆる我々が夢と聞いてイメージする夢らしい夢である。悪夢やセクシュアルな内容の夢など強烈な情動(感情)を伴う場合もある。このような鮮明な夢はレム睡眠時に多い。

 ただし夢にはもう少し曖昧なものも多い。ぼんやりとした考え、イメージ、音、声などの感覚体験を中心としたごく断片的な夢である。景色が見えたり、人と話したりするなど、何となくストーリーがあるものの全体として短めで脈絡がない。このような淡く短い夢はノンレム睡眠時に多い。

●レム睡眠のときの夢が複雑な理由

 これは先程のレム睡眠とノンレム睡眠の説明を見ると、理由が推察できます。

【レム睡眠】 身体が眠っているのに、脳が活動している状態。
【ノンレム睡眠】 筋肉の活動は休止せず、脳は休息状態になる。

 "レム睡眠時には大脳皮質が活発となり、脳波も覚醒時に近い波形になる"ために、鮮明な夢を見るようです。

 また、レム睡眠が下等動物でもみられる理由は、レム睡眠の"最大の目的は「体を休める」ことであり、外敵が近づいた時に反応しやすいように脳活動は比較的高めに維持されている"からと説明されていました。

 じゃあ、ノンレム睡眠をやってしまう高等生物って、外敵にやられるんじゃないの?と不思議な気分になりますが、その説明はありませんでした。

 脳を休めるノンレム睡眠をしても大丈夫なほど、他の手段で安全性を高めているのかな?と想像しましたけど、どうなんでしょうね。新たな謎が出てきてしまいました。


 関連
  ■6時間睡眠10日で徹夜レベルまで認知機能低下 少し睡眠不足の怖さ
  ■朝型勤務・日本版サマータイムは大迷惑 産経新聞が安倍首相批判
  ■意外に短い最適な昼寝の睡眠時間 コーヒーでカフェイン摂取も良い
  ■スポーツ選手の睡眠時間は一般人より長い・短い…さて、どっち?
  ■朝型勤務「ゆう活」やサマータイム制度のメリットとデメリット
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由