Appendix

広告

Entries

賃貸か持ち家かは持ち家が圧勝!その理由が予想外すぎた…


2015/7/20:
●賃貸か持ち家かは持ち家が圧勝!その理由が予想外すぎた…
●賃貸のデメリット…面倒くさい借主の「原状回復義務」
●賃貸に住みながら、持ち家のような生活を楽しむことは可能?
●持ち家を買ってもらうための誘導記事、やっぱり嘘がある!


●賃貸か持ち家かは持ち家が圧勝!その理由が予想外すぎた…

2015/7/20:結論は圧勝!「賃貸VS持ち家」論争の終着点 JIJICO / 2015年5月12日 15時0分(中山 聡/不動産鑑定士)という記事を読みました。持ち家を推奨する記事です。

 賃貸か持ち家かという記事では、賃貸派の著者が説得力のある意見を言うのに対し、持ち家派の著者は詐欺まがいの理由しか持ち出さないということで、圧倒的に賃貸派の言い分に分があると感じてきました。

 では、この記事ではどうしていたか?というと予想外の方向性だったのです。お金の話をしだすと、読者を騙さざるを得ない持ち家派。今回なるほど!と思ったのは、カネの話を一切無視するという思い切った作戦です。

<賃貸に住みながら持ち家のようにできないことを一つ挙げれば、「改装ができない」があります。賃貸で住むには必ず「原状回復義務」があり、借りるときの状態で返す必要があります。細かいところでは、釘一本の穴を開けただけで修理費用を請求されることもあります。また、浴室、シンク、トイレ、ふすま、水道の蛇口を見ればわかるように、内装も普及品しか使われていないことがほとんど>


●賃貸のデメリット…面倒くさい借主の「原状回復義務」

 これは確かに嘘ではありません。法律関連用語 Weblio辞書によると、原状回復義務とは、部屋や建物の借主が、契約終了時に目的物を契約締結時の状態に戻して貸主に返還すべき義務のこと。「原状回復義務」は賃貸の不便なところの一つです。

 ただ、少しきわどいのは、脅しが強めであること。今回の記事はそこまで広げていないので嘘ではないのですが、"借主は、通常の使用による住居の損耗(カーペットや壁紙の汚れなど)については原則として原状回復義務を負わない"というのが、一般的な考え方。原状回復義務を負うのは、飽くまで「故意・過失による損耗」に限ります。何でもかんでも回復する義務はありません。

 とはいえ、ここはトラブルの多いところであり、やはり面倒くさいのは事実です。例えば、全国賃貸不動産管理業協会が原状回復基礎知識|一般社団法人全国賃貸不動産管理業協会(全宅管理)というもので、注意を促しています。

<「原状回復費用」が賃借人にとって納得できるものであればトラブルとなりませんが、「原状回復費用」の範囲や金額をめぐって賃貸人と賃借人の考え方が異なることがしばじばあり、建物退去時のトラブルとなっています。
 建物賃貸借契約では、賃貸借契約終了後には、賃借人は物件を「現状に回復して」明け渡さならければならない旨が規定されているのが通常です。 賃貸人がこの原状回復義務条項に基いて、畳替え・クロス張替え・鍵の交換費用等の原状回復費用として敷金から控除する精算を行おうとしたところ、原状回復費用の対象となる範囲や金額をめぐって賃借人が争う・・・これが原状回復をめぐる紛争の典型的な形です>


●賃貸に住みながら、持ち家のような生活を楽しむことは可能?

 最初の記事に戻りますが、ここでは「賃貸に住みながら、持ち家のような生活を楽しむ」方法を模索していました。ただ、よくあるケースや需要が多いものだとは思えず、賃貸の不便さを強調するためにほとんどあり得ない生活をでっち上げたように見えますね。

<心豊かな賃貸ライフを送るため、ホームセンターに直行です。水栓をワンハンドルに変えるのは朝飯前。毎日触るハンドルですから、片手で触れるたびに満足感があふれてきます。もちろん、出て行く時のために元あった水栓は保管しておきましょう。
 ふすまには、貼ってからでも綺麗に剥がせる「マスキングテープ」の出番です。ふすまにマスキングテープを貼り、その上から強力なテープで固定すれば、小さな棚やニッチのようなものはすぐに作れます。また、ラフに塗った白いペンキの板を貼れば、安っぽいふすまがアンティーク調の扉に早変わりします。
 壁はどうでしょう。安い木材を購入し、天井と床につっぱり棒のように木の下地を並べ、板を打ち付ければ、部屋の雰囲気全体がアンティークだろうが自然派の珪藻土だろうが自由自在に変更できます。ピンで穴を開けるのも、釘を打つのも可能になります。こうなれば「私だけの部屋」ができあがります>


●持ち家を買ってもらうための誘導記事、やっぱり嘘がある!

 ただ、上記の話は飽くまで、読者に対して持ち家を買おうという気持ちを持ってもらうための作り話です。最後は結局こうなりました。

<しかし、そのような充実の時は長くは続きません。やがて、退去の日が訪れます。原状回復の日がやってくれば、今まで作り上げたものは結局「砂上の楼閣」だったことに気付くわけです。(中略)
 そこで言えるのは、結局「持ち家」だということ>

 理想の部屋に住むためにはこんなにしなくちゃいけないと思わせた上に、苦労して作り上げたものを壊さなくちゃいけないという話をして、うんざりさせて持ち家の良さを強調する作戦みたいですね。

 あと、この記事はお金の話をしていない…と書いたのですが、結局、最後にやらかしていましたわ。

<持ち家であれば毎月の賃料のやり繰りもなくなり、失業しても年金生活になっても、年をとっても住み続けることができるのです>

 これが住宅を買わせるための典型的な嘘。同じような話を何度も書いている気がしますが、たとえば、一生独身は「家を買う」「賃貸」どちら? メリットとデメリットでは、「定期的に税金や火災保険料、家のメンテナンス費用がかかる」という話が出てきています。

 「原状回復義務」の面倒臭さは前述の通り賃貸の弱点であるのは間違いないのですが、全体としては良心的ではありませんね。やっぱり住宅を勧める記事というのは、常に嘘が含まれている可能性を考慮しなくちゃいけないようです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■住宅は賃貸より購入が75% 家を買う理由ベスト5が間違いだらけ
  ■一生独身は「家を買う」「賃貸」どちら? メリットとデメリット

【関連投稿】
  ■持ち家派のデメリット、分不相応なローン地獄以外のリスク
  ■命を守れない賃貸…あなたはそれでも自宅購入ではなく賃貸を選びますか?
  ■マンション投資に失敗して借金地獄になるしくみ ローン返済額の落とし穴
  ■日本の住宅の寿命が30年というのは間違い 既に50年くらいに伸びている
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由