Appendix

広告

Entries

年金で生活できないのは当然 年金は最低生活保障ではなく保険


 難しそうな話で一旦読むのやめたんですが、思い直して取り上げることに。


●年金支給額の引き下げは憲法違反という訴訟

 "年金支給額の引き下げを憲法違反とする集団訴訟が全国で始まった"という話。八代尚宏教授によると、訴えのポイントは以下3点です。

・個人単位の国民年金の給付額は、40年加入で月額6.5万円、平均では5万円に過ぎず、単身者は生活できない。また、無年金者が100万人も存在する。
・過去のデフレスライド停止分の利得返済(特例水準の解消)は、物価上昇の中で解消するべきで、物価下落局面での年金支給減額は法律違反である。
・年金の実質減額(マクロ経済成長スライド)は、憲法で禁止されている、合理的な理由なく財産権を侵害する行為に相当する。

年金引き下げ違憲訴訟で現実となった「シルバー民主主義」の脅威 八代尚宏 昭和女子大学グローバルビジネス学部特命教授|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン  八代尚宏 [昭和女子大学特命教授,,国際基督教大学客員教授] 2015年6月9日


●そもそも年金で生活しようというのが間違い 年金は保障ではなく保険

 ただ、八代尚宏教授はこれに否定的です。こちらの理由もやはり3点。

・公的年金は憲法25条に基づく生活保護のような最低生活保障ではなく、給付と負担の均衡原則に基づく「保険」である。
・公的年金の受給者が、過去に支払った保険料に対応する財産権を持つとしても、それは現実の給付額の一部に過ぎない。実際には、勤労者世代の財産に強制的に課される社会保険料・税を財源とした、多くの世代間の所得移転を受けていることである。
・低所得層の所得維持のためとする年金給付の引き上げは、結果的に中・高所得層の年金受給者にも大きな利益となるポピュリズムと結びつくことである。

 2番目は私も重視しています。受給者は支払ったお金が戻ってこないといったイメージを持つようですが、実際には過去の支払いが少なすぎたという話です。既に過去の年金のしくみは破綻しており、現役世代を中心とした税金が財源に加わっています。

 しかし、当初言っていたより貰える額が少ないではないか?というのはありますね。未来の人口はかなり正確に予想できますので、これは政治家らの怠慢であり、それを選んだ国民の責任でもあるのですが、まあ、騙された被害者と言えば被害者です。

 一方、聞いたことのない主張でおもしろかったのは、公的年金は最低生活保障ではなく、飽くまで「保険」だという指摘です。「年金で生活できない」と言うけど、そもそも年金で生活しようというのが間違いだという話ですね。

 ただ、実際のところ、理由の2であるように、「保険」としての形は既に崩れてしまっているようにも思えます。まあ、それを正すべきという意見なのかもしれません。


●年金は保障ではなく保険という見解は一般的なのか?

 年金は保障ではなく保険という見解は一般的なのでしょうか? Wikipediaで関連しそうなところを探してみました。すると、「最低限の保障を行う」という言い方をしている部分がありました。

 また、基本的には年金制度は「社会保障制度」の一つとして作られているようです。ただ、これらははっきり「最低生活保障」と書いているわけではないので、解釈がよくわかりません。
年金 - Wikipedia

 加入と受給

日本の年金制度は3階建てとなっている。(中略)

1階部分(公的年金)
最低限の保障を行う国民年金(基礎年金、老齢基礎年金)(保険料は定額)

●生活保護と公的年金の役割は異なる

 ちょっとよくわからなかったのでもう少し。結局はっきり書いていないのですが、何となく言わんとしていることがわかる政府の資料が見つかりました。

 まず、「生活保護と公的年金の役割の違い」を強調した話。生活保護は「最低生活を保障する」ものであり、公的年金はそうではないという意味でしょう。
(PDF)生活保護制度との関係について 第8回社会保障審議会年金部会平 成 20年 5月 20日参考資料4
 生活保護と公的年金の役割の違い

生活保護

⇒資産、能力等すべてを活用しても、なお生活に困窮する者に対する最低生活の保障及び自立の助長

 ○基準:最低生活を保障する水準として設定。この水準で生活を営むことを想定。

 ○給付:就労収入、年金収入等を差し引いた不足分を給付。
     資産、能力等を活用しているかどうかにつき、預貯金等の調査を厳格に実施。

公的年金

⇒高齢による稼得能力の減退を補てんし、老後生活の安定を図るもの

 ○水準:現役時代の収入の一定割合を保障するとともに、老後生活の基礎的な費用に対応することにより、現役時代に構築した生活基盤や老後の備えと合わせて自立した生活を可能とするもの。

 ○給付:他の収入や資産の有無にかかわらず、現役時代の保険料納付実績に基づいた年金を支給。

●最低生活水準保障の制度が二つ以上あったら矛盾

 以下は基礎年金で、最低生活水準の保障を検討した資料。
(PDF)基礎年金の最低保障機能の強化について

(2) 状況に応じて満額を超える基礎年金を支給しようとする方向性 (最低生活水準の保障)

 ○ 基礎年金によって、 最低の生活水準を保障しようとする場合には生活保護制度との関係が問題となる。

 私はネットでは多い自己責任論みたいなものは賛同しませんが、この説明は理解できますね。最低生活水準の保障は生活保護でやるべきであり、年金とは分けるべきでしょう。

 そもそも最低生活水準を保障する制度が複数存在すると、矛盾してしまいます。最低生活を保証する制度は一つで十分です。

 昔言っていた金額と違うじゃないか!という「政治家に騙された」問題は残るものの、「年金は最低生活水準の保障するものではない」という考え方には納得しました。

 仮に現在の最低生活保証に問題があるのならそれは年金制度ではなく、生活保護の問題です。これらはきっちりと区別されるべきでしょう。


 関連
  ■日本の年金は悪くない?世界では受給年齢67歳以上は珍しくない
  ■今の国民年金制度のままでは破綻 年金の積立金、2031年にも枯渇
  ■世代間格差なんて問題ない 厚生労働白書が断言
  ■国民年金破綻論 積立方式と賦課方式、年金積立金(国庫負担金)について
  ■年金問題を解決するただ4つの方法 年金の引下げや保険料の引上げなど
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由