Appendix

広告

Entries

日本の会社はクビ切りできないから外資系に負ける?給料も安い?


●日本の会社はクビ切りできないから外資系に負ける?給料も安い?

2021/06/25:ひろゆきさんが「日本の法では無能をクビに出来ないので、優秀な若者の給料を低くして無能を温存します。無能が多数派なので、優秀な若手は無意味な慣習を押し付けられ潰されたりします。結果、大企業は利益率が低いので、給与も上がらず。庶民はお金がないので、安い商品ばかり売れます」とツイートしていたそうです。

 この話はうろ覚えだったので、日本の会社は簡単にクビ切りできないから外資系に負ける…という主張だったかな?と最初勘違い。日本ではなかなかリストラできないから業績が上がらないって主張もよくあるんですよね。これらの話は以前の私なら賛成しちゃいそうなものでした。とりあえず、ヤフーニュースでは、以下のように賛成意見が人気となっています。

<この意見には本当に同意。終身雇用が前提になっている日本社会では、全然仕事できない人間すら首切れない状況。首切りすると企業が悪い風潮になるのも異常。
もっと歩合性にするか、契約性にするか、成績出せない人間は簡単に契約解除できる仕組みが必要だと思う。自分の会社でも本当に要らない人間多すぎ>
<会社経営者の立場から見ると、この意見はまんまそうだよ
だいたい無能な社員ほど、権利主張だけにはやたらと熱心な人も多いからね>
(<ひろゆき氏 日本の企業給与が上がらない理由「無能をクビにできない」>(2021/6/11(金) 21:59 デイリースポーツ ヤフーニュース)より)
https://news.yahoo.co.jp/articles/462d933409d5bfad8a6ce37b313f65b17d2fe6d4


●実は給与が高くて世界トップであるグーグルはクビにしない企業だった!

 「これらの話は以前の私なら賛成しちゃいそうなものでした」と書いたように、今はちょっと疑わしいと思っています。現在の世界のトップ企業は成果主義的な企業が多く、ある程度の上記の主張は通りそうな話。ところが、トップ企業の一つであり高給で知られるグーグルの場合は、全然首切りしないらしいんですよ。これを知ってしまうと、なかなか最初の説には賛成できなくなります。

 「全然首切りしない」という話があったのは、Google日本支社の食堂に行ったら豪華さに驚いたという一見全然関係ないGoogleの社員食堂に感じた、格差社会のリアル。 | Books&Apps(高須賀 2019/2/5)という記事。意外なことに、Google日本支社では、能力不足でクビになった人が1人もいないんだそうです。給料はむしろすごい高い…という話もセットで出ていて、「クビ切りできないから安い」説は怪しいとわかりやすくなっています。

<こんな高待遇を受けてるのだから、やっぱり社内生存競争は相当厳しいのではないだろうか。が、しかしGoogleでは基本的にはまずクビにはならないのだという。
「セクハラとかパワハラやると解雇されますけどね。日本支社ができてから今まで、能力不足が理由で解雇された事例は1人もないそうです」
なんやそれ。天国やん・・・>
<「ぶっちゃけ、給料どんだけ上がった?」
「前職の2倍ですね」
僕はめまいがした。そりゃ日本企業なんかに優秀な人は残らんわ>


●鶏が先か卵が先か?そもそも企業の利益率が低すぎるのが問題では?

 作者は前から経営者が「人手不足だ」というのが不思議で仕方がなかったそうです。人なんて、それこそハローワークにでも行けばゴロゴロいるというのに変じゃない?という話。ただ、ある経営者は「人手不足だって口では一応言うけどね、本当は足りないのは人じゃなくて、能力がある人なんだ」と教えてくれたそうです。

 記事では強調されていませんでしたが、ここで問題なのは、日本企業はそういう人材にお金を出さないことでしょうね。ちょっと前にNTTデータがあまりにも優秀な人間がGAFAに引き抜かれるので、給与体系の抜本的見直しをすると発表していたとのこと。日本企業はお金を出さなすぎるために、どんどん人材を奪われてしまっています。

 これについては「だから日本企業は無能な人にお金を払っているから優秀な人に払えない」という最初の主張で説明したくなるかもしれません。ところが、疑問なのは、なぜ日本企業はそういう無能な人をそもそも雇ったの?というところ。わざわざ無能な人を雇って高い給料を払って、優秀な人に払うお金をなくする意味がわかりません。

 今回の記事ではそういう話がなかったんですが、実を言うと、グーグルは最初の雇用の段階でかなり厳選しているんですよね。研究論文に基づいて根拠のある選抜を行っています。この記事でも、面接について、「フツーの感じで、奇抜な質問は一個もなかったです」という話は出ていました。逆に日本企業は、能力を見極めづらい低レベルな面接を行っていることがわかっています。

 この他、休む人の仕事は他のみんなが余裕でこなすので、「男も女も産休とか育休とかみんな取るし、有給もみんな全部消化する」や「この仕事について驚いたのが、民度が高すぎるって事ですね。性格が悪い人が全然いない」というおもしろい話もしていました。後者についてはNHKも同じだそうで、簡単に言うと「利益率が極めて高いため」と説明されており、日本企業の給料が低い理由も「企業の利益率が高くない」がまず最初にあるのかもしれません。


【関連投稿】
  ■所得格差の何が悪い!いったい何が問題なのか? 研究によると…
  ■格差社会を作ったのは神様だった?生け贄が階層化社会生み出したという研究
  ■実質賃金は過去数十年間最低 法人税減税分を庶民が消費税で肩代わり
  ■日本人の金融資産と負債 貯金どころか借金でマイナスも結構ある?
  ■富裕税は絶対失敗する!主張してた経済の専門家らが手のひら返し
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由