Appendix

広告

Entries

粉飾決算と言われない東芝の不適切会計 マスコミのダブスタか?


 初期の頃以外書いていなかった東芝の不適切会計問題を久しぶりに。でも、これも数日前に書いておけば良かったような話題です。



●「粉飾決算」と言われない東芝の「不適切会計」 マスコミのダブスタか?

 東芝の問題が「不適切会計」と呼ばれていることについて、「粉飾」という言葉が使われないのはマスコミのダブルスタンダードではないか?と書いている人がたくさんいました。

 例によってライブドアとセットで出てくる話なんですが、偉大なスポンサー様である大企業には甘く、ベンチャー企業に厳しい…といった話です。


●オリンパスは「粉飾」と報道されていなかった?

 東芝の問題についての甘さの指摘はいろんな角度からあるわけですが、この「大企業は粉飾と呼ばれない」に限って言えば誤解だと思います。

 というのも、ライブドア事件より後にあったオリンパスの事件については、「粉飾」という報道があった覚えがあるためです。


●最近のオリンパスの記事は普通に「粉飾」と報道

 パッと「オリンパス 粉飾」で検索すると、新しい記事がたくさん出てきます。当時の記事ではないものの、今現在マスコミが大企業を特別視しているわけではないという例としては、これでもいいですね。

 以下、さくさくっとマスメディア名とタイトルだけいくつか。

・オリンパスに賠償命令 大阪地裁、粉飾巡り元株主に2000万円  :日本経済新聞 2015/7/21 11:40

・時事ドットコム:オリンパスに2000万円賠償命令=粉飾事件で株主損害-大阪地裁 (2015/07/21-12:57)

・オリンパス粉飾事件、指南役に実刑判決 東京地裁:朝日新聞デジタル 2015年7月1日12時11分

・オリンパス粉飾、指南役らに実刑判決 東京地裁  :日本経済新聞 2015/7/1 13:07

・粉飾事件で株主損害 オリンパスに賠償命令:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 7月21日


●オリンパス問題は当時も「粉飾」使用

 古い記事も一応調べました。オリンパス事件くらいの時期はもう消しているマスメディアが多く、見つかったのは日経新聞ばかり。この削除時期は、会社によって方針が結構違うんですよね。

・粉飾決算に厳罰の流れ オリンパス前社長ら逮捕 2012/2/17 0:45 日本経済新聞 電子版

 以下はタイトルに「粉飾」はなかったので本文から。
オリンパス、社外取締役が過半の6人 新経営陣発表  :日本経済新聞 2012/2/27 21:09

 オリンパスは27日、新経営体制を発表した。新任取締役11人のうちオリンパス生え抜きは新社長の笹宏行氏(現執行役員=56)を含め3人。残りを取引関係のない企業の経営経験者などが占める米国型のコーポレートガバナンス(企業統治)を導入する。粉飾決算事件で失った信頼の回復を目指す。(中略)

 しかし粉飾決算事件が招いた市場の不信は根深い。オリンパスは新たに導入するガバナンスが機能していることを対外的に示し続ける必要がある。

 もう一丁。こっちの方が古いです。
オリンパス、問題指摘の監査法人を変更 警視庁捜査へ  :日本経済新聞 2011/11/10 11:23

 オリンパスが証券投資の損失を隠していた問題で、同社が2009年3月期まで監査を担当していたあずさ監査法人(旧朝日監査法人)から、過去のM&A(合併・買収)の問題点を指摘されながら対応せず、監査法人を変更していたことが、10日までの関係者の話で分かった。同社側が粉飾決算の疑いがあることを認識しながら買収を進めた可能性もあるとみて、同社が設置した第三者委員会が調査を進めている。

●「粉飾」と呼ぶには証拠が必要

 最後の記事では、「粉飾決算の疑い」という言い方をしていました。

 私も細かいところわかりませんので東芝の件での呼び方が適正かどうかはわかりませんけど、他の問題、例えば殺人事件だとか研究不正ですとかと同じように「粉飾」と呼ぶには証拠が必要です。

 「粉飾」の可能性が高まった段階でも、「粉飾の疑い」です。これは「殺人の疑い」「研究不正疑惑」なんかといっしょです。調査を進めて証拠をつきつけないと、断定することはできません。

 東芝の場合は、第三者委員会の調査が突っ込み不足だという指摘があります。ですので、「粉飾」どころか「粉飾の疑い」と呼ぶところまで深める気がないのでは?といった批判なら理解できるものです。

 しかし、証拠もないのに「粉飾」と決めつけてしまうのは、それはそれで問題であり、むしろ望ましくないメディア報道だと言えます。


 関連
  ■東芝、第三者委員会の人選に問題 上場廃止回避で手抜き調査のおそれも
  ■不適切会計問題の東芝、夏のボーナスは一部見送り 役員は全部見送り
  ■田中久雄社長が利益のかさ上げ指示? 東芝の不正経理・粉飾決算疑惑
  ■上場廃止基準に抵触も?東芝の決算延期による株価急落騒動の理由
  ■東芝の粉飾決算疑惑の対象拡大、主力の半導体・テレビ・パソコンも
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由