Appendix

広告

Entries

暴力も我慢しろ 親日ベトナム人を反日に変える外国人技能実習制度


 最初の投稿ときは、"親日ベトナム人、来日後に日本の印象悪化 報復怖く未回答も多数 外国人技能実習制度、龍谷大の調査"というタイトルで、外国人技能実習制度に関する産経新聞の記事を使ったもの。

 龍谷大の学生が外国人技能実習制度を利用したベトナム人についてのアンケート調査をしたところ、調査すら拒否する人が続出するほど迫害されていたという衝撃的な内容でした。そりゃ、日本を嫌いになって当然ですわ。(2015/7/29)

 さらにその後、"休憩時間なく長時間労働で激安給与 管理団体「殴られても我慢してください」"を加えました。タイトルも、"暴力も我慢しろ 親日ベトナム人を反日に変える外国人技能実習制度"に変えています。(2017/03/30)


●外国人技能実習制度、龍谷大の調査

 産経新聞は最近もひどい政治的な記事を書いていましたが、ごくたまに「えっ、そのネタ書くの?」という話も書きますね。

 中国人の話題でなかったというのは産経新聞としても受け入れやすかったでしょうが、外国人技能実習制度は極悪日本の代表的な問題であり、当然良い話になるはずがありません。
(「出身国は中国が最多だが、近年はベトナム人が急増している」と産経新聞も書いていたように、本当は中国人の問題も多いです)
「日本の印象良かった」97%→来日後58%に激減 ベトナム人技能実習生調査 龍谷大(1/2ページ) - 産経WEST 2015.7.29 09:05

 技能実習に来て日本の印象が悪化-。外国人技能実習制度に参加するベトナム人を対象にしたアンケートで、こんな結果が出た。劣悪な生活環境や低賃金労働などが背景とみられ、調査した龍谷大(本部・京都市)のベトナム人留学生、グエン・ヒュー・クィーさん(27)は「多くが日本に悪い印象を持ったまま帰国しており、両国関係に深刻な影響を与えている」と指摘している。(中略)

 制度は、人手が集まらない企業が実習名目に、立場の弱い外国人を劣悪な条件で働かせている事例が多く、国内外で批判がある。

●親日ベトナム人、来日後に日本の印象悪化

 アンケートに関する記述は以下です。「親日ベトナム人」としましたが、そもそも日本に来る時点で日本への印象は良い人たちだったはずです。
 アンケートは平成26年10~11月、ベトナム人実習生100人以上にメールなどで依頼し、38人から回答を得た。その結果、97%(37人)が来日前の日本の印象を「とても良かった」または「まあまあ良かった」と回答したが、来日後の印象では58%(22人)と、約40ポイント減少。来日前は一人も選ばなかった「印象はあまり良くない」は37%(14人)に上った。

●ほとんどの選択肢で悪化

 もうちょっとわかりやすく書き換えます。

【ベトナム人実習生の対日印象】
来日前 → 来日後
とても良い 63% → 8%
まあまあ良い 34% → 50%
あまり良くない 0% → 37%
良くない 0% → 0%
無回答 3% → 5%


●報復怖く未回答も多数というひどさ

 上記では無回答というのもありました。しかし、それ以上に、"実習生の多くが「アンケートへの協力が受け入れ先に知られれば報復されかねない」と回答を断ってきた"、"クィーさんは「意見すら言えない人が多く、実態は深刻。制度見直しの必要性を日本社会に伝えていきたい」としている"というのがやばいです。

 前述のように日本への印象が悪い人が来るとは思えないため、おそらく来日前のデータはそう変わらないでしょう。しかし、来日後はこれらの人が正直に回答した場合、大きく悪化すると思われます。

 アンケートでは来日後も「良くない」がゼロのままでしたが、報復に怯える方の日本への印象が「あまり良くない」で済むとは到底思えません。

 先ほどの引用部では、"ベトナム人実習生100人以上にメールなどで依頼し、38人から回答を得た"としていました。ただ、この回答しなかった62人以上の人がすべて「良くない」を選択するとは限りません。面倒で回答しない人は多いですからね。

 とはいえ、回答を拒んだ人や、アンケートに協力したが「無回答」だった人には、相当数の日本の印象が最悪となった人が含まれていると考えるのが妥当でしょう。


●愛国者ならむしろ問題視すべき外国人技能実習制度

 産経新聞で取り上げたのが意外だったと最初に書きましたが、本来、こういう話題は日本のためを思うなら積極的に取り上げるべきものです。

 自称愛国者の人らは、日本の悪い部分を隠し捏造したり、日本の良いところだけを強調したり、外国をけなしたりすることが愛国的な行動だと思っているようですが、それらは全然日本のためを思った行動ではありません。

 本当に日本を愛しているのであれば、積極的に悪い部分を認めて改めていくことで、より愛される日本に変えていかねばなりません。


●休憩時間なく長時間労働で激安給与 管理団体「殴られても我慢してください」

2017/03/30:日本で働くベトナム出身の女性技能実習生が、厚生労働省に手紙で窮状を訴えました。内容と解説を合わせてまとめると、以下のようなもの。

・朝8時から夜9時半まで働いているが、そのあとも仕事がある。休みも極端に少ない。
・ベトナムでサインした契約書では基本給は食費別で8万5,000円だったが、実際の給料は6万円。給与明細すらない。
・残業は時給400円。最低賃金の規定を下回っている。
・監理団体は「ベトナムの会社が違うので知らなかった」と、とりあってくれない。

 また、別のベトナム出身の技能実習生も手紙を出しています。マジで奴隷な内容です。

・就労時間中に休憩がなく、給料は1日7時間分だけしかなく、土日は残業代も出ない。
・日本人職員に2度殴られたので、監理団体に連絡すると、我慢するように言われた。
(「助けて下さい」技能実習生が”手紙”で日本政府に訴え、「時給400円」や「暴力」に泣き寝入りしない 巣内尚子 | ジャーナリスト 3/29(水) 14:19より)

 ただ、ネットでは、そもそも政府もこの実態をわかった上でやっているために、訴えても無駄ではないか?としていました。技能実習生の制度は、現状、安く使える外国人労働者雇用のための制度となっており、こうした非道な行いを多発させるものとなっています。


 関連
  ■ベトナムでは大人もキャラクターつきノート 本物・正規品の証明
  ■ベトナム進出の日本企業・日系企業は注意 売上が11ヶ月なのに給料13ヶ月と言われる経済事情
  ■外国公務員への賄賂、海外でやっても日本の法律で制裁 ベトナムなどで
  ■領土問題によるベトナムと中国の関係悪化 日本にとっては得?
  ■親日国が日本提出の案不支持 インド,ベトナム,インドネシア,ロシアなど
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由