Appendix

広告

Entries

五輪なんかやめろ!日本は過去に東京オリンピックを返上した実績がある


 東京オリンピック中止を!という声があるのですが、実は過去にマジでオリンピック返上ってのがあったという話。しかも、東京五輪がその返上を申し出たオリンピックだったそうな。全然知りませんでしたわ。


●五輪なんかやめろ!選手村施設を作る木材、地方に無償提供求める組織委

 今回の投稿は2016年の秋だったかな? とにかくだいぶ前に書いていたものです。投稿するタイミングを逃していたものの、"東京五輪 選手村の交流施設を作る木材 全国から無償で募集"(NHK 7月25日 7時08分)という記事を見て、これとセットにしようと思いました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170725/k10011072751000.html

 記事によると、東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会は、選手村施設の屋根や壁などに使う木材を全国の自治体から無償で提供してもらい、大会後は各自治体で東京オリンピックのレガシー=遺産として活用してもらう取り組みを始めることにしたとのこと。なんでもレガシーって言えば済むと思っているんですかね?

 組織委員会は「木材を全国から募ることで大会機運の醸成につなげ、コスト削減と大会の記憶が残る取り組みにしていきたい」とも話しています。でも、このコスト削減というのは、地方のことを全く考えていません。はてなブックマークでは、当然反発コメントが人気していました。

“金持ってる東京が、田舎にたかるとかふざけんじゃねえよ。林業振興のためにも普通に買ってやれよ、バカじゃないのか。”(toronei 2017/07/25)
“なんて偉そうな乞食だ”(timetrain 2017/07/25)
“戦時中の金属供出を思い起こさせる。”(takuzo1213 2017/07/25)
“金を使うべきところには使わないくせにどうでもいいとこにはクソみたいに垂れ流すああもうほんとクソ。”(wideangle 2017/07/25)

 オリンピック中止を願う声ももちろん出ています。

“五輪返上しろ、乞食が。林業が盛んな自治体はこんな募集に公募せず抗議した方がいい。戦時下の徴用・供出と何が違うんだよ。バカにしすぎ”(kaeru-no-tsura 2017/07/25)

 また、施設建設にとっても良い方法ではないのではないか?という疑問の声も出ていました。

“これ資材の種類がどうしようもなくバラバラになって建設会社が困るやつだ.しかも全部使い切る縛りがつくだろう”(lumely 2017/07/25)


●大会開催準備基金の豊富さが東京五輪の売りだった

 というか、そもそも東京五輪招致のとき、「お金がある」というのをセールスポイントにしていませんでした? お金の話をアピールしたことは、当時賛否両論だった覚えがあります。(確かライバルのマドリーは資金力に問題があったはずで、下品ではあるものの効果的なアピールではありました)

 確認してみると、猪瀬直樹知事がやっぱり金持ちアピールしていました。

「私たちは、大会開催によって、都市とスポーツに新しいレガシーをもたらします。45億米ドルもの大会開催準備基金がそれを可能にします。大会が終わった後も、常設のスポーツ施設として残る10の競技会場整備に必要な資金を、すでに保有しているのです」
(オリンピック東京プレゼン全文、安倍首相や猪瀬知事は何を話した?(IOC総会・プレゼン内容) 
The Huffington Post 投稿日: 2013年09月08日 02時16分 JST 更新: 2013年12月19日 07時08分 JSTより)

 ただ、選手村施設には触れていないのでセーフなんでしょうか? とはいえ、資金力が豊富というイメージとは、実態があまりにもかけ離れていますよね。

 東京五輪でまた嘘判明 スポンサー収入で賄える→都が全額負担も 仮設会場建設の費用の問題発生みたいな話もやっている他、会場に関しては小池都知事がやはり地方に負担を転嫁しようとして反発されていました。お金の関係はかなり嘘をついていたのだと思われます。


●日本は過去に東京オリンピックを返上した実績がある

 ここから下書きで書いていた話。不正誘致ならロンドン五輪の報道も日本人は歓迎、東京五輪返上ムードが蔓延で書いたように、一時は東京オリンピック中止歓迎のムードがありました。

 でもさすがに中止するわけには行かないだろう…と思っていたら、過去には本当に中止になった東京オリンピックがあったと知って驚きました。
東京オリンピック (1940年) - Wikipedia

東京オリンピック(とうきょうオリンピック)は、1940年(昭和15年)に日本の東京府東京市(現・東京都区部)で開催されることが予定されていた夏季オリンピックである。

史上初めて欧米以外の有色人種国家であり、アジアで行われるオリンピック大会、そして紀元二千六百年記念行事として準備が進められていたものの、日中戦争の影響等から日本政府が開催権を返上、実現には至らなかった。

●東京オリンピック中止の理由は主に日中戦争

 中止の理由は主に日中戦争とのことですが、そりゃそうですよね。オリンピックなんてやっている場合じゃないですし、海外の人だって来たくありません。
 国内からの反対意見

(略)開催に向けた準備が進む一方で、1937年3月に衆議院予算総会で河野一郎(政友会、後に日本陸上競技連盟会長)が「今日のような一触即発の国際情勢において、オリンピックを開催するのはいかがと思う」と発言。実際に前年までヨーロッパとアフリカでは第二次エチオピア戦争が起きており、またこの発言のその4か月後に盧溝橋事件が起こり、その後日本軍と中華民国国軍の戦闘区域が拡大し「支那事変」(日中戦争)と呼ばれるようになると、陸軍が軍内部からの選手選出に異論を唱えた。また各種団体からの満州国選手団の参加を求める抗議行動が続いていた。

 また、日本は経済的にも苦しかったようです。
1938年に入ると日中戦争の長期化により鉄鋼を中心とした戦略資材の逼迫した為競技施設の建設にも支障が生じ、東京市の起債も困難となってきた[8]。さらに陸軍大臣・杉山元が議会においてオリンピック中止を進言し、河野が再び開催中止を求める質問を行うなど、開催に否定的な空気が国内で広まった。それまでオリンピック開催を盛り上げる一翼を担ってきた読売新聞や東京朝日新聞などでは、オリンピック関係の記事がこの年から打って変わって縮小している。

さらに、軍部からの圧力を受けた内閣総理大臣・近衛文麿は、同年6月23日に行われた閣議で戦争遂行以外の資材の使用を制限する需要計画を決定し、この中にオリンピックの中止が明記されていたことから、事実上オリンピックの開催中止が内定した。

(中略)東京での開催に大きな役割を果たした嘉納治五郎がカイロからの帰途で病死するに至り、日本政府は1938年7月15日の閣議で開催権を正式に返上した。

●海外からも当然反対の声

 また、海外でも反対意見が出ていたようです。これは十分に理解できることなのですが、理解できないのが、日本がそれにまともな反論もできなかったということです。
国外からの反対意見

(略)カイロ総会前には、中国大陸における利権をめぐって日本と対立していたイギリスやイギリス連邦を構成する自治領オーストラリアだけでなく、大会開催権を争っていたフィンランドからも中止(とヘルシンキでの代替開催)を求める声が上がっており、さらに日中戦争の一方の当事国である中華民国は開催都市変更を要望してきた。このような状況下にあるにもかかわらず、「中国大陸での動乱が収まらなかった時は中華民国の選手の出場はどうするのか」という質問に対し、カイロ総会に至っても軍部のプレッシャーを受けて足並みが揃わなかった日本側委員は満足な回答をすることができず、外国委員を失望させた。

●オリンピックはいつの時代でも税金を無駄にする

 Wikipediaでは、"東京市が1930年から返上までの間、拠出した五輪関係費用は90万円以上にのぼる"という話もありました。90万円と聞くと大したことないように感じますが、現在とは物価が違います。おそらく当時は大金だったのでしょう。

 軽く検索したら、当時は大卒初任給が70円くらいだったとのこと。今の大卒初任給が20万円だとすれば、およそ2857倍の価値。これを元に当時の90万円を計算して現在の価値に直すと、25.7億円です。

 あと、この金額を見てあれ?と思ったのが、「欧米から遠く離れていることによる旅費・時間の問題」に対して、東京市が「参加希望国当たり100万円の補助を行う」と反論していたことです。

 さっきの計算なら、1カ国あたり28.6億円も払うという話。こっちの方があり得なくて、さすがに誤記じゃないかと疑います。気が狂っていますわ。

 でも、マジでその金額を各国にばらまこうとしていたのでしたら、昔から税金の使い道が間違っていたんだなと思わせる話です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■東京五輪でまた嘘判明 スポンサー収入で賄える→都が全額負担も 仮設会場建設の費用の問題発生
  ■不正誘致ならロンドン五輪の報道も日本人は歓迎、東京五輪返上ムードが蔓延

【その他関連投稿】
  ■東京五輪ボート会場変更なら韓国開催?東京都が嘘の金額報告という問題も
  ■パラリンピックは廃止すべき!障害者スポーツとオリンピックのあり方
  ■オリンピックの金メダル・銀メダル・銅メダルの金などの含有量は?
  ■下品だから五輪のメダル噛むな!は誰が最初に言い出した?竹田恒泰の発言など
  ■金メダル・銀メダル・銅メダル 一番幸福なメダリストと不幸なメダリストは?
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由