Appendix

広告

Entries

ジャンプとマガジンがまさかのコラボ、理由は? サンデーやチャンピオンとの違い


 週刊少年漫画雑誌の話をまとめ。<ジャンプとマガジンがまさかのコラボ 若年層がターゲットの理由は?>、<サンデーやチャンピオンとの違いでマガジンの方が良い理由>などをまとめています。

2023/10/11:
一部見直し


●ジャンプとマガジンがまさかのコラボ 若年層がターゲットの理由は?

2019/05/31:集英社の漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」と講談社の漫画雑誌「週刊少年マガジン」が、2019年4月始めに共同プロジェクトを発表。両誌で連載中の約160作品を無料で読めるウェブサイト「少年ジャンマガ学園」を、6月10日までの2カ月間限定で運営するとしていました。

 全部読めるわけではなく、現在連載中の最新話も読めず。無料で読めるのは第1話からで、どこまで読み進められるかは作品ごとに異なります。無料の範囲を超える話数については、「少年ジャンプ+」や「マガジンポケット」など漫画を購入できる外部サービスに誘導するというもの。ここらへんは普通にビジネスですね。

 おもしろいところ、特徴が見える点というのは、ターゲットを22歳以下の若者に限定している点でしょう。初回のアクセス時に生まれ年を入力させ、23歳以上の場合はサービスが利用できないようにするという方式だといいます。簡単に偽ることもできそうですけどね。

 狙い通りに行くかどうかはともかく若年層に狙いを絞ったのは、「長期連載の作品も多いので、若い読者に第1話から読んでほしいという思いがあった」と週刊少年ジャンプ編集部の細野修平さんは説明。長く続く作品が増えれば新しい読者は入りにくくなるというジレンマがあるためだそうです。
(「ジャンプ」と「マガジン」、異例のコラボで若年層をつかめるか:日経ビジネス電子版 津久井 悠太 2019年4月8日より)


●サンデーやチャンピオンとの違いでマガジンの方が良い理由

 記事では、異例で最も注目されるであろう、ライバル的な存在な「ジャンプ」と「マガジン」がコラボした理由については書かれていませんでした。ただ、普通に考えると、業界自体が下降線である中、タブーをやるほどインパクトあることをしたかったのだと思われます。要するにジャンプもマガジンもやばい状況なのでしょう。

 4大マンガ雑誌(少年ジャンプなど)の発行部数推移によると、週刊少年ジャンプのピークは635万部、週刊少年マガジンのピークは405万部でした。それが現在では、それぞれ214万部、101万部まで下がっています。少子化の影響などがあり、ジリ貧です。

 また、少年に読まれていない少年誌は?ジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオンでやったように、実は「少年誌」と言いつつも、週刊少年マガジンはほとんど少年が読んでいないという事実も関係しているかもしれません。このことから両者の連載マンガのタイプが大きく異なっていると考えられるため、ある程度棲み分けできて、コラボしても同じ客の取り合いになりづらい可能性がありました。

 ただ、若年層の読者が少ないということは、マガジンの方がジャンプよりも若年層獲得に力を入れなくちゃいけないという話になるので、ジャンプ側にメリットがあまりないようにも見えます。とはいえ、これも逆に言えば、今回の試みでジャンプ側の漫画の方にハマる若年層の方が多いとも考えられるので、やはりジャンプにもメリットはあるでしょう。

 なので、マガジンより若年層読者が多くモロに読者層が重なっていてるサンデーやチャンピオンよりは、マガジンと組む…というのは、理解できそうなところ。なおかつサンデーやチャンピオンはジャンプとの実売部数差が大きく、ジャンプ側が一方的に利用されるだけになりかねないため、そういう意味でもマガジンなのかなと思いました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■少年に読まれていない少年誌は?ジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオン

【関連投稿】
  ■ルパン三世は著作権侵害だった?フランスなど海外では別名で上映
  ■ちびまる子ちゃん7つの秘密 現実の友蔵おじいちゃんは意地悪で嫌われ者だった…など
  ■ほしいドラえもんのひみつ道具ランキングがヤバイ 人生やりなおし機、どくさいスイッチなど
  ■クールジャパンが失敗する本当の理由 忍者地方創生で3億円の税金、潤うのは代理店ばかり?
  ■アニメ差別 座間9遺体事件で政治家がアニメ・ネット規制検討の発言
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由