Appendix

広告

Entries

カフェ・ベローチェ人事、30代女性バイトに「鮮度が落ちる」と雇い止めの理由を説明


 擁護意見もあるんですが、「鮮度が落ちる」という言葉選びは普通にあり得ない気がします。ただ、裁判の結果も敗訴でした。


●カフェ・ベローチェ人事、30代女性バイトに「鮮度が落ちる」と雇い止めの理由を説明
「鮮度が落ちる」と雇い止めされた「カフェ女性店員」 不当と提訴するも認められず|弁護士ドットコムニュース 2015年07月31日 19時42分

全国展開する喫茶店チェーン「カフェ・ベローチェ」の千葉県の店舗で4年11カ月の間、アルバイトとして働いてきた30代の女性が「雇い止め」を受けたのは不当だとして、店舗の運営会社に雇い止めの撤回と慰謝料を求めていた裁判で、東京地裁は7月31日、請求を棄却する判決を下した。(中略)

女性は、雇い止めとなる前の2013年1月、同社と組合の交渉の場で、人事部長に「従業員は定期的に入れ替わって若返ったほうがいい」「うちの会社ではこれを『鮮度』と呼んでいる」などと言われ、人格を傷つけられたとして、200万円の慰謝料を請求していた。

しかし東京地裁は、人事部長が「鮮度」に関する発言をしたことは認定しつつ、「原告の人格を傷つける意図があったことを認めるに足りる証拠がない」として、不法行為責任を否定し、慰謝料請求を認めなかった。

●会社としての鮮度を言っているので問題ない?

 前述のとおり、擁護意見があります。2ちゃんねる・ニコニコ動画・ヤフーニュースあたりならたぶん珍しくと思うんですが、はてなブックマークの人気コメントでもありました。

“文脈からするに、雇用していたアルバイトに対しての鮮度ではなく、会社としての鮮度といっているので、アルバイト個人を攻撃しているとは思えないなぁ…。若い子しか雇わないとはいってなくないかしら。”(chago 2015/08/01)

 うーん、どうでしょうね? 私は無理があるように感じるのですが…。


●鮮度を保つために辞めさせること自体が違法?

 もう一つここの問題としては、そもそも会社の鮮度を保つための雇い止めや解雇が許されるのか?という話です。どうなんでしたっけ?

 そもそも「カフェ・ベローチェ」は4年で辞めさせるしくみを作ったという説明みたいです。これが合法なのかどうか。

 以下を見るとこれが違法という考え方での訴訟だったようですが、裁判では強く問題視されなかったようです。
首都圏青年ユニオン : 4年雇い止めを許すな! カフェ・ベローチェ(シャノアール)社前宣伝

株式会社シャノアールが経営する全国チェーンのカフェ・ベローチェでは、最大4年を上限としてパート・アルバイト労働者を雇止めをする仕組みを作りました。
同社は4年での雇止め理由を「鮮度を維持するため」「学生たちにはこうした働き方は喜ばれる」などと発言し、労働契約法の逸脱行為を正当化しています。(中略)

長期バイトの存在は、上記「従業員の積極態度のフレッシュさ」の実現にとっても障壁となることがある。(会社側準備書面原文ママ)』と、荒唐無稽な主張を展開しています。
ここには雇用形態を問わずどんなに習熟した労働者であっても、短期間で使い切るとという彼らの姿勢が表れています。
さらには「鮮度」を、新たに「フレッシュさ」と言い換え、女性店員への表現ではなく、『あくまで、従業員の「態度」のことを言っている。(原文ママ)』、『店が「フレッシュだ」とか「鮮度がいい」と評価することがある。(原文ママ)』と弁解に終始しています。

●バイトでも正社員の店長なみの仕事

 もう一つ、はてなブックマークの擁護意見。

“鮮度という表現は比喩にしてもお寒い限りだが、正社員と同一視しろ、という攻め手は無理筋。その理屈が通るのなら、正社員としてフルタイム勤務してる人の立場が無くなってしまう。裁判戦術上の敗北やね。”(tonapa 2015/08/01)

 記事ですと、以下のあたりです。
弁護団は、女性が「時間帯責任者」として正社員の店長と同様の業務を行う中核的な役割を担ってきたことなどをあげ、「正社員の解雇と同一視すべきだ」と主張してきた。しかし、東京地裁の吉田光寿裁判官は、女性が店長の指揮命令下で「時間帯責任者」としての職責を長期間果たしてきた事実を認めたものの、正社員との同一性までは認めなかった。

●正社員以上に働いても報われない日本

 正社員並みもしくは正社員以上の仕事をしているのに、契約社員だったりバイトだったりパートだったり…というのはおかしいのでは?というのは、以前から繰り返し指摘されてきました。

 ただ、これも結局今回の裁判では大きな問題なしとされた形です。

 この2点は過去の判例か何かないんですかね? トンデモ判決は地方裁判所で出やすいため、今回の裁判が特別という可能性もあり得ます。

 そうじゃなくて、今回の裁判が日本のスタンダードなのだとすると、なかなかきついものがありますね。


 関連
  ■スターバックスのカードバグ発見者への仕打ちがひどいと話題に
  ■ロイヤルホスト復活 価格より家庭で作れないおいしいメニューを
  ■ステーキけん・井戸実社長の炎上しない対応が謎 サラダバーにカビ
  ■鳥取県にスタバはなくても「すなば珈琲」はある 本家進出でも歓迎の理由
  ■タコベルの日本進出が失敗する理由とマクドナルドが成功した理由
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由