Appendix

広告

Entries

なぜ?上智大学の英名はソフィア大学、立教大学はセントポール大学


 英名を見ても、どこの大学かわからない日本の大学があるようです。「Sophia University」(ソフィア大学)という記述を見かけて、どこか?と思ったら、上智大学でした。どういう由来なの?というのが、今回の話です。また、立教大学の「Saint Paul's University」(セントポール大学)についても書いています。

2023/10/14:
一部見直し


●なぜ?上智大学の英名はソフィア大学 ギリシャ語の翻訳か

2017/10/30):確か、日本は中国以上!アジア大学ランキングのトップ20ランクイン数でをやっているときだと思ったのですが、日本語訳されていない大学ランキングを見て、「Sophia University」というのがあり、どこだそりゃ?と思いました。

 最初、てっきり海外の大学なのに、間違えて国名を「日本」と書いてしまったんだと思ったんですよね。コピペなどでのミスは、私もよくやります。ところが、調べてみるとマジで日本の大学で、上智大学の英名でした。驚きましたわ。

 校章と校名の由来|上智大学 公式サイトによると、フィアはギリシャ語のΣΟΦΙΑからとったもの。その意味は「人を望ましい人間へと高める最上の叡智」だそうです。

 こちらでは、「この叡智こそ本学が学生に与えようとする究極のものであり、本学の名称“上智”(SOPHIA)にほかならない」というカッコつけた言い方をしていましたが、たぶんソフィアを「上智」と訳したってことなんだと思われます。


■タイトル■題名■タイトル■題名■タイトル■題名■タイトル■
●ソフィアは普通「上智」と訳さないよねと思って調べてみると…

 しかし、ソフィアの一般的な訳は異なるのではないか?と思ったので検索。やはり違う感じですね。コトバンクを見ると、デジタル大辞泉では、「哲学で、英知。知恵」としていました。

 また、より詳しいブリタニカ国際大百科事典 小項目事典では、<「知恵」の意。ギリシア語 sophiaには職人の技術知という意味もあったが,ヘロドトス頃までに理論的知識の意が含まれるようになった>と説明。また、他に<theologikē (神学) である第一哲学も sophiaと呼ばれている>とも説明がありました。ただ、いずれにせよ「上智」の言葉は使われておりません。

 ところが、今度は「上智」で検索してみると、大辞林 第三版において、「〔ラテン sophia〕 キリスト教で、神の知恵」という説明がありました。辞書にも載ってくるくらいですから、ある程度普遍性があるみたいで、上智大が勝手に作った造語ではないのかもしれません。
(上知・上智(じょうち)とは - コトバンクより)

 ちなみに「上智」ではなく「上知」とも書く場合は、「生まれながらに道理を知っている、すぐれた人」という意味だそうです。南北朝時代と室町時代初期について書かれた『太平記』(製作年も同じ14世紀と推測されている)にも用例があり、昔から日本にある言葉でした。


●立教大学はセントポール大学とも呼ばれる

 一方の立教大学。立教大学 - Wikipediaでは、「英語: Rikkyo University/Saint Paul's University」と併記した書き方をしています。"現在は正式な英称をRikkyo Universityとしているが、Saint Paul's UniversityまたはSt.Paul's Universityとも呼ばれる"とのことでした。

 この「St.Paul's University」の名前は、立教大学の守護聖人が聖パウロであることに由来しているそうです。アメリカ聖公会系の学校にはすべて「守護聖人」が存在しており、どうもそれに倣ったみたいですね。立教大学以外にもあるそうです。

 そのせいか上智大学についても、キリスト教系の大学だからと説明している人がいたものの、上智大学の場合は前述の通り、別パターンでした。

 あと、「St.Paul'」の日本語表記が直接書かれていたなかったものの、「パウロ」ではなく「セントポール」だろうと検索すると、同じページで以下のような記述が見られましたので、大丈夫そうです。

1956年(昭和31年) 板橋区と練馬区にまたがる土地を東京都から借り受け、総合グラウンド「セントポール・グリーンハイツ」竣工[広報 2](現東京都立城北中央公園)。
1970年(昭和45年) 総合グラウンド「セントポール・グリーンハイツ」の土地を東京都に返還。

 「守護聖人」系の名前は他の大学もあるとのことですので、もっと長く書けそうだったのですが、とりあえず、今日はここまで。気が向いたら追記しようと思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本は中国以上!アジア大学ランキングのトップ20ランクイン数で

【関連投稿】
  ■慶応大は先生を「君付け」・東工大では休み時間にボウリング
  ■三重県伊勢市の皇学館大とはどんな大学? 論文盗用で教授を懲戒処分で話題
  ■なぜか経済学部でコウモリの研究をしてた旭川大学 出羽寛・名誉教授らが研究
  ■『中国GDPの大嘘』の大嘘 内容は著作権侵害で高橋洋一教授は素人、講談社が認める
  ■加計学園の木曽功千葉科学大学長「巨大な忖度の塊」 安倍晋三総理の意向文書も「違和感はない」
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由